※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
妊娠・出産

逆子の可能性がある症状が出ています。病院に相談し、エコーを受けることを検討してください。

逆子でしょうか?最近胎動の場所や質や量が変わりました。経験のある方、ご意見頂けると幸いです。

先週土曜の検診までずっと逆子にならずに成長しており、先生にも逆子になる心配は今後も無さそうと言って頂け安心していました。
しかしその後、
①肋骨あたりで足の強い胎動を感じていたのが無くなり、膀胱や肛門付近で胎動を感じるようになりました。
②しゃっくりは私の足の左側の付け根のほうで感じています。
③ごくたまに肋骨でも何かを感じるが、とても弱い。
④2-3分で10回の胎動を感じていたが、今は8-10分ほどで弱い胎動を感じる。
⑤ぐにゅ〜という動きも増えてなかなか固定されている様子がない。

病院に電話して聞いてみるべきでしょうか?
逆子の疑いがあったらすぐにエコーしてもらうべきなのでしょうか?
よろしくおねがい致します。

コメント

かなこ

1人目も2人目(現在妊娠中)も36週までずっと逆子でした😂
足なのか手なのかよく分からないですが
逆子が治るとお腹の形が変わりました!
逆子の時は胃があるあたりも横にモコンッてなってたのが逆子が治ると胃の周りはすっきりして下ぶくれ?のような綺麗な妊婦さんの形になりました!
歩く時など逆子の時はよく「ゔっっ」となってましたが戻るとすんなり歩けてます!
すぐにエコーしないといけないということはないと思います😅

• あぴ

あぴ

素早い回答ありがとうございます!
    お腹の形は分かりません〜逆に胃のあたりの圧迫はスッキリした気もするし、大食いを辞めたからなのかもしれません😂
    たしかに肛門や膀胱あたりにアタックされると、ゔっ!!ってなります😭(笑)
    すぐにエコーの心配は無いのですね!ありがとうございます。ちょうど来週に次の検診があるので、待ってみようと思います😭❤️安心しました。ありがとうございます😭❤️

• 4月25日
🦑4y👦7m👧

30週で逆子、31週には戻ってくれました!!
その時は、いつもお腹の左側の方が出てたのに、右側が出てたのと、いつも低くてもお臍の位置くらいで胎動を感じていたのですが逆子中は、膀胱というか、おしり付近で胎動を感じました!!
戻った感覚(ぐにゅん、と動く感じ)は無かったですが、お腹の左側がまた出ていたのと、みぞおちよりちょっと下くらいで胎動を感じて、「あ、戻ったかも!?」って感じでした!!
逆子だとわかった時に先生に、「いつもと胎動違うな~とか分からなかった?」とか言われましたが初めての事だし、わからないよ!!って感じでした😅(笑)

32週なら、もし逆子でもまだまだ戻る可能性高いですが、私の行っている病院は、逆子だと帝王切開リストに名前が入る&経過観察で週1の検診になるみたいです。
病院によって方針も違うので、一応電話で問い合わせて見るといいかも知れませんね😊

参考にならなかったらすみません💦

• あぴ

あぴ

回答ありがとうございます!
    左右どっちのお腹が出てるか触っても分からなかったです😭(笑)
    胎動の変化なかなか難しいですよね。集中してたら分かるけど、歩いたり作業してたり誰かと喋ってると本当に分からない!😂

戻る可能性高いですか、安心しました😭❤️逆子だと検診スケジュールも変わる場合があるのですね!とてもとても参考になりました!午後診あたりで電話で問い合わせてみようと思います!!!❤️

• 4月25日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

グッドアンサーありがとうございます😊✨
    少しでも参考になれたなら幸いです!!

お腹の出方とかは人によって違うので必ずしもではないかもですね💦
    私は自分で上から見て、左側の方がちょっと出てます(笑)
    恐らく背中?なんだと思います😊✨
    胎動、難しいですよね😅💦
    とりあえず動いてたら大丈夫!!って勝手に思ってるので逆子かどうかまでわかんない!!って感じでした(笑)

36週くらいまで戻る可能性は高いとネット情報ですが、見ました!!
    ここまで来て逆子~😵!?ってなりますよね💦
    何も無い事を祈っています🙏✨
    お互いもう少し、頑張りましょうね😊🔆

• 4月25日
マミィ

28wから30wまで逆子でした!
下の方で強い胎動が感じると逆子の可能性はあると思います!
逆子のとき足がでてくるんじゃないかというくらい胎動強かったです😅
今は元に戻りましたが、たまに下の方でも胎動を感じます!たぶん腕とかでパンチされてるんだと思うんですが…
32wで逆子でも治る可能性は高いですよ!
病院によると思いますが逆子だけではエコーで見てくれないかもしれないです💦
次の検診が近ければそのときに聞いてみていいと思いますよ!

• あぴ

あぴ

確かにもう肛門あたりから何かしらの膜を破って足が出てきそうな時あります😭
    パンチなのかキックなのかの判断が難しいです〜。全体的になんか弱くなってきたので、なかなか😱
    逆子だったら早く治ってほしいです😂
    来週の検診で聞いてみようと思います😭ありがとうございます!

• 4月25日
ままり

私もかなり下の方で胎動を感じるので逆子?と思っていましたが、検診時のエコーのたびに逆子ではないと言われています。今も膀胱やおしり側に胎動が響くことがあるのですが、私の場合、切迫早産と言われているのでその関係で赤ちゃんが下がっていてそう感じると言われました。次の検診までまだ長く、不安が続くようであれば産院に連絡されるのが1番だと思います(*^^*)

• あぴ

あぴ

下の方で胎動を感じても逆子でない場合があるのですね!初耳です😭ちょっと希望持てます😭(笑)
    午後診療あたりでちょっと電話してみようかなと思いました😭ありがとうございます!

• 4月25日