※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーヴル
お仕事

子育てしながら看護師を目指す方の経験やアドバイスを知りたいです。現在育児休暇中で看護師に転職を考えています。

子育てしながら看護師を目指している方はいらっしゃいますか?私は8ヶ月の子供の育児中です。育児休暇中ですが今の仕事を辞めて昔からなりたかった看護師になろうかと思っています。

実際子育てしながら看護師になられた方もいらっしゃいますがどんな風に過ごされていましたか?アドバイス等もらえると嬉しいです

コメント

緋ママ

友だちが、1歳過ぎの子どもを持ちながら看護の専門学校に通っています。試験やレポートに追われて大変そうです(^^;;
シングルで実家におり、子どもは保育園に預け..自分は学校へ毎日通い、という日々みたいです。
金銭面はどうかわかりませんがバイト等する時間は無さそうですね。

A⑅∙˚⋆

わたしではないですが…同級生が在学中に妊娠発覚し頼み込んで休学としてもらいお子さんが1歳になって復学してました。シングルだったので昼間は学校、夜はキャバで生計を立てており、学校に来ても寝てるということが多々ありました。その子も元々なりたくて、努力家だったのに両立出来なくなり結局中退しました。
座学だけでなく、実習もあるのでよほどの覚悟がないと続かないですよ( ´・ω・` )

みキ。

私自身は看護師ですが、在学中は同級生にママさんがたくさんいましたよ(^^)
若めのシングルの方は「将来のため、手に職を」子供が大きくなられた方は「昔からのゆめだったの」という方が多かったです(^^)

しかし、未就学児の子はいても乳児がいる方はいなかったです。
実際、自分が子持ちになった今、この状況で学校に通うとなったら恐らく無理だなー、と(^^;
在学中に妊娠した方は休学→退学がほとんどで、無事に卒業した人はいませんでした。

いま看護学校も倍率が高くなっているため、受験勉強も大変だと思います。
脅すようで大変申し訳ありませんが、もし金銭的に余裕があれば数年待ってお子さんが大きくなってからにするか、職場復帰してお金を貯めながらお子さんが大きくなるのを待って、受験される方がいいと思います。

毎年、40歳オーバーの新人さんは何名かいますよ😃✨

ゆぴぴ☆

看護の専門学校を卒業しましたが1学年に1人~2人ママさんいました(*´-`)
どの家庭も旦那さんや両親が協力的な感じでした。

ひよこ。

結婚する前に看護大学に通っていました
22歳です。私は中退しましたが、
子育て中のママさんも何人かいましたよ!
子どもが手離れてから…という方が
多かったですが、1番小さくて5歳の
お子さんがいるママさんもいました!

家事育児に追われながらも
寝る間を惜しんで勉強勉強勉強…
と聞きましたヽ(;▽;)ノ

マムート

私自身看護師です。私のクラスにも何人か子持ちの人がいましたよ。でもみんな小学生以上だったし未就学児のママはいませんでしたよ。
幼いうちはやはり厳しいかなぁと思います。看護学校では臨床実習というのがあります。この臨床実習が本当に大変で、毎日寝る暇もなければ1日24時間じゃ足りない!と思う程やる事いっぱいで本当に辛いです^_^;3年生ともなればこの実習が半年以上続き、それが終わったら国家試験の勉強をしなければなりません。ご両親や旦那さんが本当に協力的で、代わりに面倒を見てくれるとかであれば何とかなるかもしれないですが。。。
もう少しお子さんが成長して、手がかからなくなってからでも遅くないと思います(*^^*)

ひーこ1011

友達は子供3人育てながら、正看の学校に行き、看護師さんになりました(◍•ᴗ•◍)

Aya117

私自身、3人子育てしながら看護師になりました‼
ママさんも何人かいましたよ♪是非頑張ってください☆

わわん

私もなろうと思いましたが、私が通いたい学校は、県外へ研修に数日行かないといけない事がわかり、諦めました。
そのあたりも、確認された方が良いですよ。周りのサポートが無いと厳しいですよ。
友達も、小学生の子供が2人いて、無事にとりましたが、結局は、言い方悪いですが子供をほったらかしになり、、子供が不登校にもなり、、いまでは一緒にいたくないとまで言われる事になりました。それくらい、子供への時間がとれないと覚悟がないと厳しいですよ。

明太マヨ子

看護師です。准看護師、正看護師どちらをお考えですか?

リュー&ホノ

看護師です。看護学校でいましたよ(^^)お子さんが小学生で、周りのフォローがある方でした。

もし、入学するとして周りの協力は得られそうですか?

試験で赤点を何個か取ってしまったら留年や、実習中は睡眠時間なんてほとんど無いです。(もう2度と実習はやりたく無いです(^_^;))

お子さんがもう少し大きくなってからでも遅く無いと思いますよ(^^)

chay*

ママさんで看護学校入学してた方
何人かいましたよ(^^)!

でも、本当に看護学校は
思ってるほど甘くないです。。
講義、グループワークの準備、
放課後は残って技術練習。。
実習は看護師さんたちからの
痛い言葉に涙して帰ったら記録の山。
ほぼ不眠不休の1ヶ月です。
3年生になったらそれが約10カ月。。
実習が終われば国試の勉強に追われ…
生きてきた中で1番辛かったです。。

ママさん達は旦那さんが協力的で
お家のことはほとんど任せてたそうです。
卒後、新卒は残業もたくさんありますし
帰ってからは勉強、勉強でこれまた
なかなか寝る時間もありません。。
仕事中は怒られまくりで精神的にも
強くないとやっていけないです…( ; ; )

手に職を!とかの気持ちでは
先生たちからもそれではダメと思われます。
本当になりたい意思が大切です!!
でも、まずは入学の壁ですね。。
いまはなかなか受からないです。。
年齢制限のある学校もあるので…
それでも!と思うのであれば
頑張ってください(^-^)/!