※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

保育園入園とパート就業中に、旦那が仕事を辞めたいと相談。市役所に確認したら条件変更で退園と言われ、旦那も泣きながら辞めたいと。辛そうなのを見てきた妻は他の選択肢を模索。今後どうするか悩んでいる。

4月から保育園入園が決まり私も5月からパートが決まり働く予定です。ここにきて旦那が仕事を辞めたいと言い出しました。前々から転職したら?と進めていましたが転職せず。本人がやれるならもう言わないでおこうとわたしも諦めた矢先でした。
市役所に確認したら当初の条件と変わるため退園になると言われてしまい旦那にもその話をしたら。考え直してくれていましたが…
今朝、泣きながらやめたいと言いました。
仕事は休んで会社にも辞めると行ってしまったそうです。
前々から辛そうなのは見ていて。仕事は辛いもの楽しいだけではないのはわかっていますがもっとほかにもあるのでは?とわたしは思っていました。なにより本人が辛そうで…このまま働いていけるのか。他の選択肢をさがすなら今なのでは?と数年前から話してきました。
なんで今更という気持ちもありながらも頑張ってくれた旦那を責められない気持ちと…今後どうしたらいいのか…
市役所にはもう一度話してみる予定ですがやはり難しいですかね…
保育園入園後の転職、経験あるかたいませんか?
申し訳ないですが…厳しい意見などなしでお願いいたします。

コメント

さくちゃん

息子の保育園ではチラホラ転職した方いたみたいですが退園になった方はいないです💦

同じような時間帯や出勤日数であれば退園は免れるかなと思いますが🤔とりあえず先延ばしにしてもらって、新しい仕事のリサーチを旦那さんに始めてもらったらどうですかね😣?

• まむ

まむ

市役所に問い合わせたら退園になるとはっきり言われてしまいました…
    ツラそうな旦那に働けとも言いづらいしだからといって退園すると生活が苦しいです。。。
    旦那は仕事探して辞める気満々ですが正直わたしは不安しかないです。

• 4月25日
はじめてのママリ

旦那さんもまむさんも辛いですね😭
旦那さん休職はできないですか😭?
保育士してましたが、入園後転職される方結構いらっしゃいますよ(^^)
もちろん入園条件はクリアしないとですが、、
地域によって仕事を辞めても求職中は時短保育で数ヶ月は入園できますよ♫
もし、休職された場合も私が住んでる地域は条件付きで在園することができます(^^)

まずは旦那さんとどうしたいかお話してお住いの地域は休職した場合どうなるのかなど聞いてみると良いと思います😊!

• まむ

まむ

ありがとうございます…
    もうわたし自身も慣らし保育もやっとすすんで子供も慣れてきたのに辞めなきゃいけないのか、買った保育園道具が使えなくなること。保育料を払わなければならないしマイナスでこれからわたしが働けるって時に…
    目の前が真っ暗です。
    ツライ旦那には怒りたくないですが正直なんで今なの!?ってムカついて仕方ないです…
    休職するには病院の診断書などが必要ですよね??💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    お子さん2人だと保育料も道具代もバカにならないですもんね😭
    休職したことあるのですが、お医者さんからの診断書を毎月出してました!
    少し手間ではありますが旦那さん泣いてるということは精神的にだいぶきてるのかなと思います( ; ; )
    それなら心療内科に相談に行くと診断書書いてくれると思いますよ!

手当も出ますし、退園にならないはずなので退職する前にまずそちらを考えてみるのがいいかなと思いました✨
    そこでまず心身共に休んで今後どうするか話し合って考えていくのも良いかなと思います😊

• 4月25日