※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりり
妊娠・出産

子供が乳児院に預けられた状況で、離婚を考えて保健師や行政の支援を受けることで子供を戻すことは可能でしょうか。

現在、0歳の子供がいます。妊娠前は働いていたのですが、妊娠後働けなくなり、主人に養ってもらっていました。しかし、妊娠6ヶ月頃に主人の事業が失敗、自己破産に追い込まれました。
主人は転職し、また、現在、夜も働いています。互いの両親も遠くにいるため、金銭的にも、誰にも頼れませんでした。(私の親は毒親だったため、連絡もつきませんでした)

出産一週間前に、どうにか毒親でも泣きつき、私の親や親戚に金銭的援助をしてもらい、費用はまかないました。

主人のほうは、義母は高齢障害、、義兄は破産の際に主人に車を買うお金を貸しているため、頼れませんでした。

出産はできたものの、、主人の破産が6月にあることなど、経済的理由で病院、児相、ソーシャルワーカーなどとの話し合いの末、子供が乳児院へ一時措置になってしまいました。。

大変、情けないと思って毎日子供のことを考えると、苦しくて仕方ないです。

子供を守りきれなかった自分に対しても、酷く後悔しています。

この場合、たとえば、離婚をして、保健師さんや、行政を頼り、生活保護の申請や
母子手当などのことをしっかり行えば、子供は戻ってくるでしょうか。。??

色々と甘えたことばかり、無知ですみません。。

厳しいご意見もあると思います。

子供は最初から望んでいた子供です、浅はかな思いで作ったわけではありません。。

誹謗中傷などの、ご意見もあると思いますが、
精神的に心苦しいため、どうか、ご理解ください。

乱文で失礼いたしました。

どうか、お知恵をお貸しください。。

コメント

ママス

離婚を考えるのであれば、一刻も早く子に会いたいと思いますが
長く安定した状態で子供と過ごす為にも、体を労わりつつも
働いて生活基盤を作ってはどうでしょうか?

県営市営住宅なら家賃を抑える事ができますし、自立していない状態では子供を親元に帰すのも難しいように思います。(児相など今は厳しいと聞くので)

早く会いたい気持ちは痛い程わかりますが、その気持ちがあるからこそ二度と離れずに済むように就職、別居、離婚等進めて行った方が確実な様に思います。
一度こういう考えがあると行政に相談してみるのもいいかと思います。
その方が確実な回答も得られるでしょうから。

精神的にも辛いと思いますが、産後の体でもあるので体を労わることも忘れずにお大事になさってください。

  • らりり

    らりり

    優しい回答ありがとうございます。

    そうですね…焦っても仕方ないので、しっかりと段階を踏まえ、考えます…。
    まだ産後一週間です。。
    1ヶ月経つまでは子供にも会えません、それまでに自分の体調を整え…なきゃいけないですね。

    県営、市営、も主人に話してみました。しかし、一切興味も持たず、
    課税もギリギリでダメでした。
    ならば、もう少し家賃が低い(現在65000の手取り28から合算して125000を家賃と自己破産費用を弁護士にあてています)

    とにかく主人は転職できず、子供に会ったのは2回だけ、
    今の家賃でも今の仕事を優先し、
    支払いが落ち着いたら、
    6月にすぐ子供が帰ってくるだろう、といった考えでした。

    私が仕事復帰できるのは、帝王切開だったので早くて1ヶ月後になります。

    夫婦間の考えのちがいも、あるので、
    一度、ミケランジェロさんの言ってくれたとおり、色々な考えを相談してみます。

    • 4月25日
ミニオン

児相側は何て言ってますか?
自分の考えを伝えながら児相と相談して言い方悪いけど向こうのいいなりになってたら帰ってくると思います。
今働ける状態なんですよね?
働ける状態であれば仕事して生活安定させれば返してくれるはずです。
離婚は母子手当と生活保護のためにする感じですか?
2人で協力していけるならそっちの方がいいかと…
シングルになるとまた児相側も不安や…ってなるかもしれないです。

  • らりり

    らりり

    コメントありがとうございます。

    現在、帝王切開後一週間です。
    仕事復帰できるのが、最低でも1ヶ月かかります。

    児相側は、主人の支払いなどが6月に終わるため、話はそれから、といった感じでした。

    離婚を考えたのは、
    今の生活を考えたときに、また、
    主人が何か借金を作るのではないか(今回初めて聞きましたが自己破産は2回目でした、他にも自転車操業をしていました)
    子供のための貯金などを使われてしまうのではないか、
    と、貧しさもありますが、金銭的な感覚が怖いこと、
    いつまたやらかすのかわからないので、自分がきちんと子供と暮らせるために、
    と思ったためです。

    • 4月25日
やまちゃん

離婚はせず二人で働いて落ち着いたらお子さんを迎えに行く案はないのでしょうか?
母子家庭になってもずっと貧しいままじゃお子さんが可哀相だと思います💦

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    母子家庭はやはり貧しい…ですか。
    私自身、母子家庭で育ちました。
    しかし、金銭的なことで揉める両親を見ているより、母親の背中を見ている方が安心しました。。

    経済的理由が一番メインですが、
    主人にお金を使われることが恐怖、というのがあります。

    • 4月25日
てよ

ご質問の件に関しては詳しくないのですが、こういった問題に詳しい弁護士に相談してみられてはいかがでしょうか?無料相談ならたくさんあります!旦那さんは破産手続きを弁護士に依頼されてるんですかね?その弁護士に聞いてみてもいいと思います!もしくは、法テラスのスタッフ弁護士がこう言った問題には詳しいので、法テラスに問い合わせてみてもいいかと。

私は夫が弁護士で、私も出産前は法律専門職でした。生活保護など、本人が1人で行ってもなんだかんだで断られることも多いです。弁護士が同席するとスムーズにことが運びます。
早く破産手続きが無事に終わるといいですね。

  • てよ

    てよ

    弁護士費用が心配かと思いますが、法テラス利用であれば分割で返済でき、最低5000円ずつですが、どうしても厳しい時は3000円でもいけたと思います。破産されるということでその3000円すら厳しいかもしれませんが、弁護士が代理人についてくれると、精神的にもかなり楽になりますしご自分でされるよりスムーズですよ。

    • 4月25日
  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    法テラスさんには以前、主人もお世話になりました。

    事情が事情なので、真剣に考えないと、いけないですね。

    • 4月25日
あかっこ

小さいときの成長をみたい、お世話したい気持ちはとてもわかります❗けれど、この場合、落ち着くまでは専門家に預けて自分の周りの基盤を整えてからお迎えに行くのも良いのかと。
お迎えに行ってから会えなかった分の愛情を注いだり思い出を作ったりするのもいいと思います。

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    必死に家事をやって気を紛らわしていますが、やはりミルクの時間になったりすると、気になってしまいます。
    まずは生活基盤を…立て直すことを考えます。
    ありがとうございます。

    • 4月25日
のん

ご主人と離婚する必要は感じません。
私の父も事業がうまくいかずに祖父から援助してもらっている時期もありましたが、今じゃ無事に生活しています。
妊娠しても働いて育休取って復帰する女性も多くいる中、事業主と言う不安定な職で仕事をやめてしまったらりりさんも少し甘かったかなと思います。
ご主人も、好きで事業を傾けた訳ではないと思いますので、夫婦として支え合って働くことはできないのでしょうか。
まずは落ち着いて働く先を探して生活を安定させるのが一番だと思います。
母子家庭だと安定させることも大変ですし、父親がいない分子どもとの時間は減ってしまいます。

DVや不倫などの問題があるならともかく、事業に失敗したあと転職して働いている旦那さんは、有責配偶者ではないのでむこうが同意しないと離婚できません。
旦那さんは離婚したいとおっしゃっていますか?
夫婦で力を合わせることはできませんか?

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    そうですね、
    私も悪阻が酷く会社に迷惑をかけてしまったため、やめざるを得なくなってしまいました。
    全部忘れてゼロからスタートするしかないですね…。
    浪費家、バンドマン、、
    やめる気は無いみたいですが、
    私が頑張って、仕事復帰します。
    旦那はすぐ切れてしまうので、
    話ができません。
    私が頑張ります。

    • 4月25日
ミニオン

とりあえず今は自分の身体第一に考えて下さい!(^^)
今無理しても良い結果ならないので…
子どもと離れてる間早くどうにかしないと…って焦るけど今後のことゆっくり考えてベストな方法を見つけてください。
離婚となると住む場所からなにからゼロからのスタートになるのでもう一度旦那さんと話し合ってみては?
2回も自己破産してたら不安にはなりますよね…

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    焦り😖が凄いのと、寂しくて仕方ないです…。

    ですね…
    第三者を挟んで話そうと思います。

    • 4月25日
煌音

ご主人がどのように考えているかですよね?正直、自己破産申請してるなら、ある程度落ち着けば迎えに行けると思いますお子さん!ですが、自己破産二回目と書いてありましたね? 旦那さん年齢おいくつですか? 今後の生活考えるから、離婚して、借金のない状態で生活した方がいいと考えているなら私は、それでもいいと思います 旦那さんが市営や、県営に入る気がないと言いましたが、お子さんつれてきてから、オムツや、日用品もお金かかりますよね? どのようにするつもりなんでしょうか?旦那さんと話し合いしてみてから、決めたらどうでしょうか?

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    早く迎えに行きたいです…。
    一生会えないんじゃないか、と不安で仕方ないです。
    旦那は40です、もう先はないと思います。

    借金ゼロ、隠し金ゼロで、子供とスタートしたい…
    ただただ、連れて帰ってきてもダメなんだということは、再三言ってます…たぶん、私の貯金を崩すんだと思います…。
    それまでは頑張って、貯金できるほうが貯金をします…。
    てか、それしかないですもんね…。
    母子家庭が可哀想、だと…。

    • 4月25日
  • 煌音

    煌音

    母子家庭が可哀想とは思いません今の環境が良くないなら母子家庭の方がいいですよね? 私も母子家庭でした、妹と、母と三人でした、私の父は私が小学一年の時に、亡くなり、妹、母、私で、生活してました、確かにお金には困ったときはありました、でも、今は、いい経験ができたと思ってます、母ももう亡くなり居ませんが、ありがとうと思ってます

    • 4月25日
kurimon

家賃、高いですよね。やすいところに興味がないのは、旦那さんの金銭感覚が、お金のあった頃から変わらないとか要は見栄とかプライドでしょうか。産んだばかりの子供を手放さなくてはやっていけなかった妻のこと、子供のこと、本当に大事に思っているのでしょうか。離婚を考えるのもわかる気がします。今はひとまず身体を回復させて下さい。

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    もう20年も住んでるから、
    仕事に近いから、
    猫が壁紙破ったから出ていくときに金がかかるから、

    と、全部自分都合でした。


    今の家は、私からしてみると
    病院も遠い…保育園もない…
    子供にとっては、すごく不便な地域です。
    それでも聞く耳を持たないので、
    離婚まで考えてしまいました。

    お気遣いありがとうございます、
    頭を休めます…。

    • 4月25日