※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
子育て・グッズ

ハイローチェアを使っている方が、子供の食事のときに足がつくような工夫を知りたいですか?それとも新しいイスを買うしかないでしょうか?

子供の食事のときのイスについて、ハイローチェアを使ってる方に質問です。
離乳食講座やお口の発達講座で、きちんと足がつくイスがいいと聞きましたが、ハイローチェアでは足がつかないですよね?
何か足がつくような工夫されてますか?
それとも足つかせたいなら新しくイス買うしかないんでしょうか?🤔

コメント

ままり

やはり足がついたほうがたべやすいです

• peacebasket23

やっぱりそうなんですね。
    足つくようにしたいです!

• 4月25日
3児まま(^^)

足つかないけどそのまま使ってます!真ん中の子は2歳半くらいまでハイローでご飯食べてましたよ!

Combiのプレママクラスで離乳食でも使えると聞いて買いましたが、足つかないんですよね…
    うちの子はあんまりユラユラも必要なく、出番少なめだったのでもったいないです😭

• 4月25日
テリー

そんなこと言われるんですね😳
初耳でした!

私がいった講習会のとき
講習の人はハイローチェアでいいよっていってましたよ〜

食育指導士みたいな方の講座では言ってなかったですが、きちんとした発達重視の助産師さんや歯科衛生士さんの講座では足つくイスがいいって言ってましたよ。

• 4月25日
あや

保育園では、1歳児になると子ども用の食事用のテーブルとイスがあります。その場合に、体格により足がつかないので牛乳パックをくっつけて背中や足元に置いてブラブラさせないようにしてます。
なぜかと言うと、足の踏ん張りや姿勢に影響するからです。
今は、大人用の高いテーブルにハメ込める椅子やハイローが多いので、月齢が上がった3歳でも姿勢の悪い子や筋力が弱くて足をブラブラさせたり、集中力がない子が増えてます。
できる環境なら足が着いた方がベターですが、姿勢とかは家庭でも声をかけてあげると良いかもしれませんね。

もう床ではきちんとお座りできるんですが、ハイローチェアでは足がつかないからなのか、脇に寄りかかるような感じになったりして、姿勢が気になるんですよね。
    やはり足がつくイスを導入する方向で考えたいと思います!

• 4月25日