※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
その他の疑問

北海道での結婚パーティー(披露宴)、お呼ばれについて!今度、北海道の友…

北海道での結婚パーティー(披露宴)、お呼ばれについて!!

今度、北海道の友達の結婚パーティー?に家族4人お呼ばれで行くことになりました✨

そこで質問なのですが、
北海道はご祝儀ではなく会費制ですよね??
明記されていた会費の他に子供たち分はどうするべきなのでしょうか?
また、午後6時からということなのですが
通常の披露宴とは違った、二次会のような砕けた感じでしょうか?

北海道での結婚式出席が初めてでよく分からず、
ご出席されたことがある方、または式(披露宴)をあげた方なんでも構わないので教えていただけたら嬉しいです😢🙏

コメント

aya

わたしの披露宴や、友達の披露宴はお子様プレートを何人分か準備しましたが、会費はとらなかったですよー🙋💕
2歳のお子様のご飯のことは何も聞かれてませんか??

• 2mama

2mama

回答ありがとうございます!✨
    そうだったんですね😳💖
    子供の食事について特に何も聞かれてなかったです💦
    送られてきた招待状の中に、アレルギーなどある場合は書いてくださいという感じではありました🤔
    旦那の知り合い夫婦なので、ちょっとそこらへん旦那に聞いてみます😢

• 4月25日
りこ★

北海道では会費に通常の披露宴が含まれていて、その後に自己負担又は新郎新婦負担で、二次会がセッティングされているのが定番です🙂自己負担の場合の二次会は3000〜4000円くらいが平均的ですよ🙂お子様がいらっしゃる方は二次会来られない方が多いです。お子様の分は負担なしで良いと思います。移動費と宿泊でお金がかかるので、遠方からであればご祝儀も出さない場合も多いです。なので、出すとしてもお気持ち程度のご祝儀で良いと思います(*´∀`*)

• 2mama

2mama

なるほど!
    詳しくありがとうございます!!😭💖
    二次会などは行かないで、ホテルにすぐ帰ろうと思っていました😊👍
    確かに、飛行機で1時間です。。🤔💦飛行機代や宿泊代かかってしまいますもんね、、、
    助かりました、本当にありがとうございます😫🙌❤️

• 4月25日
nanamaru

北海道は会費制ですね!
子供は新郎新婦持ちでお子様プレート出す感じです。
返信ハガキにアレルギーあれば記載とお子様の年齢とかを書いておくとお子様用の椅子とか他必要そうな物を用意してくれたりします😄
旦那さんの知り合いということなので、直接連絡取れるのであれば、プレートの事聞いてもらった方が良いかもしれませんね!

• 2mama

2mama

回答ありがとうございます❤️!!
    なるほど!確かに、年齢と子供椅子のこと書いておけば間違いないですね🤔!!そこも忘れず書こうと思います😭🙏❤️
    旦那にも一応連絡とってもらうように言ってみます!!😆

• 4月25日
まいきー

子どもの分は負担してくださると思います!
なので私の場合は、後日お礼のお手紙と何かお祝いを送っています。

また会費はご祝儀袋などに入れず(入れると開けて確認するのが大変)に受付でお渡しします。
ご存知でしたらごめんなさい!!

• 2mama

2mama

皆さんのご意見聴けて本当にありがたいです😭🙏❤️
    本当に何もわからず、、、
    ネットで調べてもピンと来なくて💦

なるほど!そのままお渡しでいいんですね😳✨教えていただかなければご祝儀袋に入れていってしまうところでした🤣
    噂で、北海道は本州とやり方違うって聞いてたので謎に包まれていました!周りでも北海道での結婚式行ったことある友達がいなくて‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    本当にありがとうございます😊

• 4月25日
✩ちゃめ✩

はじめまして✩.*˚
皆さんの回答で詳しく書かれていたので、それ以外の部分を…
午後6時からでも二次会的なのではなく、通常の披露宴なので砕けてないです!身なりやマナーはちゃんとしていった方が良いと思います!

• 2mama

2mama

回答ありがとうございます🙏❤️✨
    そうですよね😣🙌💦
    通常の披露宴と同じ装いで行きたいと思います(∩ω∩*`)

• 4月26日
yoshi

私は自分の結婚式にお子さんを連れてきていただいた方には食事を食べるか確認し、必要とのことでお子様プレートを出したのですが、その時は会費と別にご祝儀(1万円)いただきました(もらう予定はなく自分で負担しようと思っていたのですが)。

• 2mama

2mama

回答ありがとうございます!!🥺❤️
    そうなのですね!
    いつでも払えるよう現金はちゃんと用意していこうと思います😭✨✨

• 4月26日