※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nene
妊娠・出産

妊娠中のつわりや貧血で仕事を休んでしまっています。同じような経験をした方いますか?

今12週を迎えたばっかの初マタです!もともとパートで働いているのですが妊娠がわかってすぐつわりがひどくお休み頂くのに社員にだけは伝えとこうと思い伝えました。そしたら今じゃ、まわりのみんなにも広がっていて仕事の面でも申し訳ないほど気を使ってもらっています。なので仕事も生まれる1カ月前まで働きたいと伝えました。10周あたりからつわりも落ちついてきてたのですが仕事で5分も立ってられないほどの貧血と気持ち悪さがひどくて仕事を一週間も休んでしまっています。申し訳ない気持ちでいっぱいなのですがみなさんもこのような事ありましたか??

コメント

ま

ありましたー!
私は安定期はいるまでお休みもらって
安定期〜7ヵ月まで働いてやめました🙂

• nene

nene

やはりみなさん無理しないでお休みもらっているんですね😌

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

立ち仕事ずっとしています!
貧血辛いですよね😖
つわりの時期や後期つわりの時には吐き気はありましたが、5分も立ってられないほどの貧血は経験してません💦

12週ということは今悪阻真っ只中でしょうか?
生まれる1ヶ月前まで働きたいとの事ですが、業種はどのような業種でしょうか(^^)
個人差はありますが、立ち仕事で妊娠後期に入ると一気に足がむくんで戻らない、お腹が大きくなり動きにくい、接客業であれば周りのお客様の目がきになる。等のストレスの要因も増えます。
また、人にもよりますがお腹が張りやすくなったり、場合によっては出血等も考えられるので産後の復帰を今の職場で考えているのであれば1ヶ月前ではなくもう少し早めの休業も視野に入れて動いても良いかと思います(^^)💕

迷惑をかけてしまう。という気持ちもストレスの要因になる可能性はありますので、無理はせず今後の計画等も踏まえた上で色々決断してみてください❤️

• nene

nene

私も立ち仕事だったんですけど貧血で5分も立ってられないので軽くパソコンいじる仕事にさせてもらったんですけどそれでもやっぱり起きてトイレ行こうとするだけでも貧血が起きてこのまま仕事行っても大丈夫かな?って不安な気持ちに襲われます💦
    つわりは落ちついてきました!

旦那の稼ぎだけでは...と思って仕事ギリギリまでとは思ったんですけどもうちょっと早くに産休に入ってもいいかなって前向きに思えました😌😌

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ立ち仕事してますが、安定期入った辺りの頃に仕事中に2度の出血を経験してます😢💔
    幸い何も無かったので、良かったのですがお腹の張りを我慢しつつ働いていたら出血でした😓

休みがちになると周りの目や申し訳ない気持ちが出てきますから、それも踏まえた上で自分にとって最善の決断を出来れば良いですね😊

• 4月25日
はる

お身体大丈夫ですか?お仕事で周りに気を遣ってもらって、申し訳ない気持ちよくわかります。

悪阻は人それぞれですし、上の子と下の子でも違いました。私の場合は1人目は悪阻もほぼなかったですが、2人目は切迫流産で自宅安静中に悪阻でトイレにこもりきり…。2ヶ月ほど仕事を休みました。申し訳ないやら自分が情けない、悔しいやら…そんな時にママはあなたしかいない。仕事は他の人にふることができる、どうにかなる、でも赤ちゃんをおなかで育てるのは私にはできない。ママだけだから、仕事くらい任せなさい!と同僚に言われました。

• はる

はる

補足ですが、もともと貧血気味なので更にフラフラしてました。仕事中は少し座らせてもらったりしてましたよ。

• 4月25日
  • nene

nene

8週からつわりがひどくて仕事1週間に1.2回は休んだりしていて最近落ちついてきたのでがんばろうと思っていたのですがやはり貧血がひどすぎてまたお休み頂いて申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

そんな事言ってくれる人がいるのは心強いですね!
    確かに今は仕事より赤ちゃんのが大事なのでそこは甘えてもいいのかなってちょっと思えます😌

• 4月25日
ダッフィー

私も最初はつわりが辛くてお休みもらってて、仕事も立ちっぱなし動きっぱなしだったので、気持ち悪くなるしお腹張るしで、かなり迷惑かけたと思います。
私もギリギリまで働く予定でしたが、やはり仕事で動きっぱなしだとお腹も張ってしまって、張り止めも処方されたので、2カ月早く退職しました。
お腹大きくなってからどうなるかも分からないし、妊娠に安定期は無いので、潔く辞めました♡

はな

今、まさに悪阻中です💦
私もパートしてますが、嘔吐して仕事どころではなかったので、お休みしました😢 薬も飲めないので辛いでしよね。。。。 つわり止めになるツボ押しのブレスレット?がAmazonとかに売ってあるのでおススメです!心なしか緩和した気がします!

やま

私もパートでしたが、1ヶ月ほどおやすみもらいました!
その後復帰してからもちょこちょこたべないと気持ち悪かったのでその旨を伝えて働いてます( ˊᵕˋ ;)💦

ちゃろ

準社員でしたが、1ヶ月半お休みもらいました。6〜11週までつらかったです… 今、復帰してますが、周りの人が優しくて働きやすいです😌
思いきってお休みもらってよかったなぁと思います!

かん

こんにちは!13週の初マタです!
私は悪阻と卵巣のう腫が大きくなっていたこともあり、今月お休みしています。来月、GW明けの健診結果次第でゆっくり復帰しようか考えいます。
私もパートで働いているので初めての妊娠ということもありますし、コンビニなので退職も予定日の1ヶ月から2ヶ月前くらいにはしようと考えてます。

無理はしない方が良いかと思います!
知り合いの話ですが、初めての妊娠ぢゃない方で、6月出産予定の方が週2.3でまだ働いてて出血したらしく自宅安静してます。何人産んでも色んなリスクがあるのでますば赤ちゃんが無事に産まれる事が一番ですよ✨

まゆ

私も吐きつわりがひどく
1日4時間ほどの立ち仕事、接客のお仕事でしたが
約1ヶ月ほどつわりが治るまでお休みを頂きゆっくり休ませてもらいました💦
最近仕事に復帰して時間を3時間ほどにしてもらいました☺️