※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

数年前からの精神的な症状で、初対面の人とのコミュニケーションや外出が怖くなり、引きこもりがちになっています。これは精神的な病気の可能性がありますか?

数年程前からの悩みなのですが
慣れてる人とは大丈夫なんですけど初対面の人と上手く喋れなかったり…目と目を合わせることが嫌になったり 自分の顔を見られたくなくてずっとマスクしてたり
初めての場所 例えば 病院、美容室、スーパー など行くのが怖くなったり、緊張しすぎてドキドキしたり
外ですれ違う人と目が合うと怖かったり…
自分がまわりからどう思われてるのか不安と思うことがあったり……
なんか上手く伝えれないのですが こういう症状? が数年前から出るようになりました。
それ以前は全くそういうことはありませんでした。むしろ話すのが大好きでした。

これは何か精神的な病気なんですかね…?

外に出るのが怖くて最近ずっと引きこもりがちです。

コメント

a.

私も全く同じです。
でも理解されないですよね。

不安症とか、以前精神科で言われたことがあります。
なんなんですかね。私も知りたいです!

• りこ🐥

りこ🐥

本当ですか?
    同じような方がいてほっとしました💦

私も精神科行ってみたいんですがなかなか行く勇気が出ず……😭

• 4月25日
  • a.

a.

勇気がいるの、わかります。
    私は、自傷行為がひどかったこともあり、周りの計らいで行くことになったのですが、
    そこまで追い詰められる前に、一度行ってみると気が楽になるかもしれないですよ!

• 4月25日
  • りこ🐥

りこ🐥

そうなんですね…
    なんかふとした時にあぁ死にたいなーとかベランダ出た時とかここから落ちたら死ねるのかなーなんて思っちゃうこともたまにあります…
    でも娘の顔が浮かび 我に返りますね。

ありがとうございます!
    勇気が出たら頑張って病院行ってみたいと思います……

お互い色々頑張りましょうね😭

• 4月25日