※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うじ
ココロ・悩み

交通事故での状況について、警察の実況見分や捺印署名の有無に関して相談したいです。

交通事故について
この前交通事故を起こしてしまいました
こちらはコンビニから出ようとしたところ
片側二車線の手前の道を市バスが譲ってくれた為
車道に出たところ市バスを追い越して車線変更
してきた車と接触。
論点は道路に車体が完全に出てたか出ていないか。
出ていれば私が被害者になり、
出ていなければ相手が被害者になる状況です

お互い軽い小擦り傷程度だったので
物損になるかと思ったら人身扱い。
実況見分のときに私はもともと
パニックになりやすい性格で
ほぼ相手の意見に流されてしまって終わりました
しかし、家に帰ってよく考えてみると
やはり車が出たあとの事故だと思うのです。

警察の実況見分はやり直し可能ですか?
ちなみにネットで調べましたが
捺印署名は私は行っておりません

コメント

さーママ

そのバスに車載カメラついてますよね??
お願いして証拠提出してもらってはどうですか??🤔

  • さーママ

    さーママ

    またはコンビニの駐車場に防犯カメラあるかも❗️

    • 4月24日
  • うじ

    うじ

    警察にお願いしたのですが
    警察的にはコンビニから出てきた時点で私が加害者だ。の一点張りです…
    過失割合にあたることは
    保険屋さんの仕事でその手伝いはしないとゆわれてしまいました

    • 4月24日
  • うじ

    うじ

    コンビニの防犯カメラも警察に頼みましたが、角度的に写ってないと思うからと断られました。
    なんだかやり直しするのが
    めんどくさいのかなというニュアンスです😢

    • 4月24日
deleted user

事故対応の際交通課員から名刺は貰っていますか?
再度警察署に連絡して「よく考えたらこうだったと思います、再見分はできますか?」と説明するのが一番だと思います😵

  • うじ

    うじ

    もらっています。
    何度も私の意見を言いましたが
    一度実況見分が終わっているので
    私が加害者だからとゆわれています

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    供述調書は取るんでしょうか…?その時に話ができたらいいんですが😢
    ちなみに、過失割合については保険屋同士での話になるので警察ではどうにもなりません🙅‍♀️

    • 4月24日
  • うじ

    うじ

    このあとの流れは警察からと
    保険屋さんからの連絡を待ってくださいとゆわれています。

    親切に教えていただき有難うございました。
    私がどんなに意見をゆっても
    その話だと車の傷はこうならない
    とゆわれていますが
    実況見分のときの相手の意見は車が
    止まった位置もぶつかった位置も
    確実にでたらめなのに
    それは車の傷一致すると判断しちゃうんだ…と
    なんだか日本の警察にガッカリしちゃって😞

    • 4月24日
あいす🍦

いま産休ですが保険会社で働いてます!🙌
実況見分をやり直ししたい理由は過失割合ですか?それとも人身扱いの免許の点数など気にしてですか?🤔

  • うじ

    うじ

    やり直したい理由は防犯カメラや
    市バスの人の証言が得られれば
    ホントのことがわかると思うので
    そこが知りたいのです。
    それによって私の車が出ていなければ
    気持ちよく謝罪できるし賠償金も
    過失割合も譲るつもりです
    しかし私が悪くないのであれば
    加害者になりたくなくて

    • 4月24日
  • あいす🍦

    あいす🍦

    いま防犯カメラの開示はかなり厳しくて警察からの書類が無いと開示されない事がほとんどなんですよね💦
    証言も結局その方の主観なのでうじさんが仰ってるように<本当のこと>を知るのはドラレコがない限り難しいと思います...
    保険会社も双方の言い分を持って過失割合を決めるので今のままならよくて5:5ってところですかね😣💦

    • 4月24日
  • うじ

    うじ

    専門的立場からの意見とても参考になります。どうもありがとうございます

    署名捺印を拒んで防犯カメラを見てからか市バスの車載カメラを見てからににしてくださいとゴネてみようと思ってるんですが
    それはやめたほうがいいですかね、?

    • 4月24日