※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の元気な男の子の子育てが大変で、家中をやんちゃにしてしまい、外に連れて行かないと落ち着かない日々。イヤイヤ期も始まり、意思疎通も難しい状況で、自分が子育てに向いていないのではと不安を感じることもある。

子育て本当に大変ですよね泣
来週1歳11ヶ月になる息子がいます、めちゃくちゃ元気で毎日クタクタヘトヘトです泣

息子は可愛いし元気なことはとても良いこただとはわかっています。
でも毎日ヘトヘトで、まわりに大変そうだね。と言われて私が子育てにむいてないのかなーと思って泣けるときがあります。
まだ全くお話もできないので意思疎通もできず、でもイヤイヤ期に突入している感じです。

とにかくやんちゃで家中色んなものを触りまくって、ずーーっとお外に連れて行ってないと家で過ごすのは無理で…

男の子だから体力あるのかなぁ(>_<)

愚痴言ってごめんなさい泣

コメント

みー

すごく分かります!!
男の子って体力がすごいのかママの方がヘトヘトになりますよね😭

やはり、女の子と違って体力はかなりあるみたいです(´・・`)

  • kn

    kn

    やっぱりそうですよねー(>_<)
    まわりは女の子ばかりで、だから私の息子の元気さに引いてる感じも悲しいです、仕方ないですけど泣

    共感嬉しいです、ありがとうございます泣泣

    • 4月24日
  • みー

    みー

    それは悲しいですね😢

    なんでそんなに1日元気なの。って思いますよね笑

    お互い男の子のママ頑張りましょ☺️

    • 4月24日
まー

すごく分かります!
でもうちは女の子だし、周りから「育てやすい子だね」って言われるので、全然大変じゃないんだと思うんですけど、それでも、子育て向いてないのかなーとか思ったり、毎日ヘトヘトになります😓
うちはだいぶ言葉は増えてきたんですけど、それでも完全に意思疎通ができる訳ではないので、なんで泣いてるのか分からない事もいっぱいだし、こっちが言ってることも分かってるのか分からないことがあります😓
もちろん我が子が一番可愛いんですけどね❤️
お返事になっていなくてすみません😅

  • kn

    kn

    女の子ママと共感できて嬉しいです😭😭
    大変じゃないわけないですよね泣
    なんで泣いてるのかわからないのわかります!
    コメントありがとうございます、お互い可愛い我が子のために頑張りましょうね😍

    • 4月24日
みかん

性別は関係ないですよ(^^;;

末っ子、上2人より手がかかるしお転婆で困ります。
上2人がいかに楽だったか(´∀`*)

自分の年齢も上がり毎日ヘトヘトです💦
週2、幼稚園に行かせてます…

  • kn

    kn

    子育ては体力いりますよねー(>_<)
    3人もお子様育てて尊敬します!
    週2の幼稚園なんてあるんですね!
    幼稚園行くとなるとさみしく思うこともあるかもしれないので、今のうちにだと思って頑張ります!!

    • 4月24日
ママコロ

お気持ち分かります😭うちの下の子もとにかくよく動き回って家の中にいたら家の中はぐちゃぐちゃになります😓そして外に連れ出したら連れ出したで走り回るし、連れて帰るにも帰りたくないと暴れるので連れて帰るのも一苦労💦
周りにもこんなに動き回る子あんまりいないので若干引かれてる気がします(笑)お話できるようになるとだいぶ違うんですけどね😩この時期は今だけなので貴重なんですけど毎日かなりヘトヘトになりますよね😅毎日お疲れ様です🥺

  • kn

    kn

    共感嬉しいです!そうなんです!!
    家の中ぐっちゃぐちゃになりますよね💦よかったーこんなに家中ひっくり返すのはうちの子だけかと思いました💧
    ほんとにわかります。。
    うちもまわりが大人しい子ばかりなので、元気だね〜と苦笑いされています(笑)
    うちの子見て男の子嫌だなー。とか思われてそうな気がして、被害妄想かもしれませんが(笑)
    お話できるようになるまであと何年もかかるわけじゃないだろし、気長に頑張るしかないですね!
    毎日大変でも貴重な時間だし楽しめたらなーって息子が寝たら思います😢笑
    ママコロさんもお疲れ様です😭😭

    • 4月24日
deleted user

気持ちわかります!
うちは女の子ですが、本当にお転婆娘でして😅
男子育ててるママさん達からも「すごいねー!(活発で)」と言われてます。
生後2ヶ月半で寝返りした時から、ほぼ休まる時が無くて毎日ヘトヘトです。
最近は出窓や本棚、ままごとキッチンやダイニングテーブルに登ったり、お茶を飲んでピューっと吐き出したりなどもうむちゃくちゃです。
周りから同情されまくってます😇

最近はだいぶおしゃべりできるようになってきたのですが、「これいやー!」「じぶん!(でやる!)」「おわり!」「◯◯やる!」など、言葉での自己主張も激しくなりました。
話せないより何したいのか?はわかるようになったのですが、それが叶えられないともう大変ですー😅

  • kn

    kn

    ほんとにわかります…うちもそのように全部出すので今息子の届くところには何もない状態でもう上の方に置くスペースがなくて、汚いです、それもストレスたまります😭😭😭
    言葉でも言われると精神的にも疲れますよね!私だったらイライラしちゃうな〜😢😢

    本当に毎日ヘトヘトですよね!女の子ママと共感できて嬉しいです。
    自分だけじゃないって思えました、コメントありがとうございます泣

    • 4月25日
るるるん

すっごいわかります。わかりすぎます。うちとまったく一緒です。うちの息子も1歳11ヶ月です。とにかく家にいるとものをぐちゃぐちゃイタズラ、ちらかしまくって、家に1日いるのはこっちが耐えられず、買い物つれてったりしてこっちも気を紛らわしてるかんじです。
うちの息子はまだ同じ月齢のこに比べると言葉がすごーーーくゆっくりで、しゃべれる言葉も限られてて会話にはなんないので、きっと息子自身も気持ちを言葉で伝えられず怒ってイヤイヤしてるんだとおもいます。
とにかくはやくおっきくなってほしい、と毎日思っています(笑)
ひとりじゃないです!!!同じように思ってるひとは、私も含め、たくさんいるとおもいます。

愚痴っていいんです!!!!
愚痴らなきゃやってけないですよー。。

  • kn

    kn

    本当ですよね、はやく大きくなってくれと思います泣
    毎日毎日同じことで怒って泣いて騒いで私も勝手に涙が出てきます(笑)

    ありがとうございます😭😭
    お互い頑張りましょうね、るるるんさんもいつでも愚痴って下さいね!!!

    • 5月15日