※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が、白米を食べない問題に悩んでいます。白いご飯を残すことが多く、好きなものから食べます。具なしのおにぎりは食べることも。白米を食べられるようにする方法や、おかずとご飯を交互に食べさせる工夫について相談しています。

1歳5ヶ月の息子がいます。
ご飯は割と食べる方だと思うのですが、まず自分の好きなものから食べてしまい最後にご飯を残してしまいます。
白米が苦手なようで白いご飯を食べてくれません。
納豆ご飯や混ぜご飯はよく食べ、最近は具なしのおにぎりで海苔を巻いてあげると食べることもあります。

今後白米が食べられるようになるのでしょうか?
おかずとご飯など交互に食べてもらうにはどうしたら良いでしょうか?
何か工夫できることなどあればぜひ教えていただければと思います😊

コメント

米から出すようにして、食べたらおかずを出すのはどうでしょうか?🤗うちはそうしてました✨✨

• R

R

ちがーう!と怒るので全部同時に出していました😅
    出し方工夫してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ルリ

1歳半ですが、まったく同じです😂💦
最近は全部丼系にしてます!
親子丼とか、そぼろ丼とか!

• R

R

同じ方がいて何だかほっとします!
    いつかおかずとご飯をうまく食べてくれる時はくるのか?と思っていました😅
    丼系だと喜んで食べてくれそうですね!明日はそぼろ丼にしてみようかな?

ありがとうございます😊

• 4月24日
  • ルリ

ルリ

お互い頑張りましょう🥺🔥🔥

• 4月24日

うちもそうです!😭
白いご飯だけでは食べてくれないので、ふりかけおにぎりにしたり、チャーハンやカレー、汁っぽいおかず(肉じゃが等)をご飯にかけて食べさせています。
それでもおかずから食べてしまいます😅
うちの子は歩くようになるまであまり食べない子だったので、食べるようになった今は贅沢言っていられない!と思い、好きに食べさせています💦
アドバイスにならずすみません😢

• R

R

いえいえ!同じような方がいると思うだけで頑張れそうです♡
    ふりかけ使いすぎかな?と思うくらいつかってます😂
    そうなんですよね、全然食べない子もいるから食べるだけいいのよ〜なんて言われたこともあり、確かにそうだなと!
    でも、親として何か工夫できるのかな?とか色々悩みます😅

• 4月24日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

白米ある程度食べてからその他のおかず出してます!保育園では白ごはんもモリモリ食べてるそうなんですがなぜ家では食べてくれないんだ、、、といつも悩んでます笑

• R

R

明日からご飯から出すようにしてみます!

うちもなのです!
    保育園だとたま〜に白米残すことはあってもほぼ完食してると言われ…ホント不思議ですよね😂

• 4月24日
ハムハム

うちも全く同じです。
同じ方がいて少しホッとしました。
他の方同様に保育園では白いご飯もしっかり食べてるそうなのですが夕飯は必ずおかずから食べて結局ご飯は最後で途中で飽きて食べなくなり成長期なのにどうしょーって悩んでました💧
うちも出し方工夫してみます!

• R

R

同じですね!
    保育園だとみんなと一緒だからなのですかね??
    うちもおかず食べて、ご飯ちょっと食べたらもう飽きてます!
    ご飯もたくさん食べて欲しいな〜なんて思っちゃいますよね!
    頑張りましょうね⤴️

• 4月24日
マーちゃん

うちも同じです。
前は白ごはん大好きだったのに今は一番最後に遊び食べしてべーって出しちゃいます😭
なにかいい方法ないかなと思ってたので思わずコメントしてしまいました。
一時的に効果があったのは可愛いお茶碗に変えたら少し興味持って食べてくれたことがあります!!
お互い大変ですが、頑張りましょう😂

• R

R

遅くなってすみません💦
    うちもベーってやります😅
    お茶碗変えるのは気がつかなかったです!ぜひやってみます!
    はい!たくさんお米を食べてくれる日を待ちながら、お互い頑張りましょう😊

• 4月27日
ママリ

うちもどちらかというとおかずの方が好きみたいで、同時に出すと好きなものから順番に食べていくので、他の方がコメントされているように、苦手なものからひとつずつコース料理のように出してます(笑)

色々な味を覚える時期なので、白ご飯が嫌なのもちょっと共感しますよね😂今は白ご飯だけで食べてくれなくても、混ぜご飯や味のついたご飯を食べてくれるならいいかなと私は思います✨✨

• R

R

うちもですよー!おかずは大好きみたいで…
    うちもコース料理のように出してみます😉

私も白米だけってなんとなく苦手なので、それもあるのかな?なんて思ってました。食べてくれればいいのかな〜とも思いますよね!
    あまり考えすぎずにのんびりやっていきます😊

• 4月25日