※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika
妊娠・出産

食べ過ぎて吐いた後、数時間空腹だと血糖値が急上昇するか心配です。最近の糖負荷検査で血糖値が高かったため、食生活の乱れが原因か気になっています。

血糖値について詳しい方に質問です💦
後期に入りたまに食べすぎた時など胃酸が上がってきて辛い時に吐いてしまうんですが、
その後の食事が数時間あいてしまうと空腹時から一気に血糖値って上がってしまうんでしょうか🙄?

ちなみにこないだ病院で75g糖負荷検査を受けたところ
2時間後だけ平均から12mg越えてしまい、栄養指導うけてきました😱
食生活が乱れてたっていうのが1番の原因だと思うんですが気になったので😣

コメント

ma

一般的に空腹状態から糖質の高いものを食べると一気に上がると言われますよね😓なので、その前に野菜を食べたり、ナッツなどで上昇を抑えてから食事するのがいいと思います👍

• erika

erika

やはりそうですよね😱
    夜ご飯食べた後に吐いてしまい、そのまま朝ごはんにバナナとシリアルみたいな糖質の塊を摂ったりしていたので、血糖値ガタガタな状態なんですよね💦
    食べ過ぎはよくないですよね😣

• 4月24日
  • ma

ma

空腹でバナナはやばいですね😳せめてその前に野菜やスープなどを食べるといいかと思います💦私は朝の空腹時は野菜入れたスープか、意味ないかもしれませんが空腹が落ち着くまでゆっくりコーヒー飲みます😁

• 4月24日
  • erika

erika

今思うとかなり危険な状態ですよね😂💦
    朝はいつも軽めのもので基本甘い物ばっか摂っていたので、明日から野菜を少しでも追加しようと思います😣

• 4月24日
mari

詳しくはないんですが、、以前糖質制限してた時に少し勉強しました!
空腹=血糖値が下がっているので、次に摂るものが炭水化物や甘いものだと急激に血糖値が上がってしまうみたいですね🤔
出来れば極限まで空腹にならないように、無糖のナッツをポリポリ食べたりすると血糖値が下がり過ぎず、次に食事をする時はサラダやお味噌汁から口にすると緩やかに血糖値が上がると言われています🙆‍♀️🌼

• erika

erika

そうですよね😭💦
    栄養指導でも同じ事教わりました🤗
    夜ご飯の後に吐いてそのまま朝空腹の状態でバナナにシリアルと甘い物だらけだったので気をつけないといけないですね😥

• 4月24日
  • mari

mari

そうですね〜フルーツも糖質ですもんね🤔
    食事をする15分前くらいにグラス1杯分のお水を飲むのも効果的ですよ😊✨

朝からきっちりお味噌汁とかサラダとか食べないですもんね😂
    私夜甘いもの食べたいのを何とか我慢して、朝イチでチョコとか食べてましたよ🤣

• 4月24日
  • erika

erika

果糖も意外と血糖値あげるんですよね🙄
    それにコーンフレーク食べてたとか糖質の塊ですよね(笑)
    間食するなら食後すぐにした方がいいと言われました😂
    きっと私の場合は2時間後だけ血糖値が高かったので🥵

• 4月24日
  • mari

mari

食後なら最低限の吸収で抑えられますもんね🥰
    でも欲を言えば食べたいタイミングで食べたいですよね…🤤笑
    でもこうして食事の摂り方に神経遣うのもあと少しですね💕
    産後はご褒美に食べたいもの食べてください😙👍

• 4月24日
  • erika

erika

本当ですよね😂💕
    私は初期につわりがなくて今まで通り過ごせてたせいか、後期に入ってからやたら菓子パンだったりポテチだったり欲が増して調子のったらまさかの引っかかっちゃいました😭💦(笑)
    なのでしばらくはお預けします😂✨

• 4月24日
バイロンベイビー

病院には1時間かかっていたので朝は手軽にバナナ🍌とコーヒーや、クリームパンにコーヒー☕️を飲んで行っていたのですが、バナナ食べて行った時には毎回尿糖値が引っかかり、バナナ🍌食べましたと言ったら朝はやめて来てみて、と言われて食べなくしたら一切出なくなりました、、それ以来クリームパンや菓子パンは相変わらずですが、何となく気になって日常でもバナナ食べなくなっちゃいましたぁ、、。

• erika

erika

私は今まで尿糖とか出たことなかったんですが、まさか血糖値検査で2時間後に引っかかりました😓💦
    糖質制限しないといけないのでしばらく菓子パンなどは控えるつもりです😂
    でも見たら食べたくなっちゃいます😳💕

• 4月25日