※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

横浜市のプレスクールについて、5年保育のところが多いのでしょうか?また、幼稚園入園時にプレスクールに通わせる必要があるのかについて相談しています。

横浜市は五年保育のところが多いのでしょうか?

なんの知識もなくプレスクールとかやってますか?といったら
二つの園とも
来月から2歳児クラスのプレが始まりますといわれました😂😂

来月2歳になりますが
一般的には2021年に入園ですよね??

たまたま電話した二箇所が5年保育だから
3歳児からの入園という邸で話されたのでしょうか??


ちなみにみなさま幼稚園に入れたときは
プレに通わせましたか?

地域によると思いますがプレにいれてないと優先されないともききました。


また月1のとこもあれば毎週と
本当に色々なんですね😂

コメント

ライオネル

横浜市は三年保育が多いと思います。年少で入る前に3歳になる歳にプレ保育という幼稚園になれるものがあり行きたい幼稚園はプレに行かせてないと願書もらえなかったり、前日から並んだりと苦労するかと思います😵💦

最近は満3歳になったら入れるところも増えてきました。こちらは年少の4月入園を待たず入れるものです😊

プレも幼稚園によりけりですね。
半年ずつ行う園もあれば、園バスにも乗れて給食食べてなんて園もあります🙋

支援センターなんかで行きたい幼稚園に通ってるママさんに話を聞いたりすると具体的に園の特徴が分かったりして面白いですよ😃

因みにうちはプレ通わず年中から2年保育で通いました🙋
園長先生と話したら願書用意した以上来ても全然キャパあるから~だったので前日から並ばず願書もらい入りました🎵

  • まるちゃん

    まるちゃん


    なるほどーー!
    願書もらえないとかもあるわけですね、、!!

    • 4月24日
ぱのふすきー

横浜ではありませんが、、、

長子で兄弟枠や卒園生枠を持ってない幼稚園に入れさせたいならプレ行っといた方が良いと思います。

最初に住んでた地域では、行かせたい幼稚園の園庭開放に何回か行って、年年少から入れる様に準備してました。
→なので4年保育になります。
週3から週5選べましたが、うちはガッツリ週5で通園させる予定でした。
☆入る直前に主人の転勤で引っ越して結局行けませんでしたが。

次の地域もプレ行ってないと不利だったので、色んな所のプレに行ってました。
→これは月2程度で親も一緒に楽しむ系でした。

運良く、行かせたいと思っていた幼稚園の年年少の後期入園の募集が掛かったので面接受けて秋から週5で幼稚園に通わせてました。
そのまま年少に上がれたので親としても楽でした。

そして今、私立幼稚園の少ない地域に引っ越して、年中から入れる私立園はどこも無く😭
公立に通ってます。

選択肢が沢山あるなら、それを存分に使って幼稚園を吟味した方が良いと思います。
プレに行く、園庭開放に行くなど。

選択肢少ない中で選ぶと、何か引っかかる所があるのが正直な感想です。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    園庭開放にいくことも
    幼稚園にはいれるか
    決まるんですかー???

    • 4月24日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    勝手に入って遊んで帰るだったら、あまり意味は無いですけど、入る前に名簿に名前書いたり事前に申し込みする場合は幼稚園にデータは残るので、微々たるものでしょうが「点数稼ぎ」にはなると思います。

    • 4月25日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます😊

    • 4月26日
1男1女ママ

プレの無い幼稚園もあり、親、兄弟優先という所もあるみたいです💦息子は、プレに週2で、完全母子分離の所に通い、願書は、プレに通っていたので、並ばずにもらいました😄願書受付の日に出せなくて、別日に受け付けてもらいました😅

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます😊

    • 4月26日