※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃんMAMA
家族・旦那

どうしていいのか、わからないのでお答えいただければと思います😢😢😢旦那…

答えにくいことを質問してすいません😖
どうしていいのか、わからないので
お答えいただければと思います😢😢😢

旦那がこの1週間で2度ほど
おねしょしました。
この1年で言うと3度目です。
ネットで調べた限りだと
どうやら夜尿症と言うで。
ネットではおむつを使用したりして
できるだけおねしょをしてしまうことへの
ストレスを軽減させると
改善すると書いてあったのですが
旦那はどーしてもプライドからか
おむつを履いてくれる様子がありません。
そのわりにおねしょしたあとは
すごく落ち込んで泣いて
トイレからなかなか出てきません。

私としては毎回お布団、ベット一式を
洗って消毒して、家で洗えないものは
コインランドリーに行ってと
何度もさせられ疲れてしまって。
仕方ないとはわかっていても
イライラしてしまいます。
正直またかと。

とりあえず旦那と相談して
来週のお休みには泌尿器科を
受診する予定です。

それまでなんか布団も汚れず
旦那のプライドや心を傷つけず
いられる方法はないでしょうか。

同じく夜尿症になった方など
アドバイスいただけると助かります😢

コメント

ちゃも

アドバイスはできないのですが
防水シートを、シーツの下に敷くのはどうでしょう?
これで洗い物はかなり楽になると思いますよ!✨

  • ほっちゃんMAMA

    ほっちゃんMAMA

    コメントありがとうございます!
    アドバイスどおりに
    防水シートと
    子供用に買っておいた
    おねしょシーツを重ねて
    ひいてみることにしました!!

    • 3月3日
てっかママ

防水シーツもいいですが、簡易的に大きいビニールをひいて、その上からバスタオルなどで覆ってみても洗濯など楽になると思います(^_^)

  • ほっちゃんMAMA

    ほっちゃんMAMA

    コメントありがとうございます!
    ビニールもなかなかいい案ですね!
    そのまま捨てれるし!!
    参考にさせていただきます。

    • 3月4日
tarohana

おむつって紙パンツですか?
紙パットで巻くとかもだめでしょうか…?
だいぶん、ちがうと思うのですが。旦那さんがわるいのではなく、病気がそうさせていると受け止めて、旦那さんに乗り越えてほしいですね。

  • ほっちゃんMAMA

    ほっちゃんMAMA

    介護で使っていたリハパンが
    家に残ってるので💦
    確かにパットを巻くって
    方法もありましたね!!!
    介護から離れてすっかり
    忘れてしまってました😵💦

    • 3月4日
  • tarohana

    tarohana

    介護職経験者なのですね^ ^
    私も過去働いていました。
    尊厳ですよね。睡眠のリズムにそって「トイレいこ〜」って起こしてさしあげるのも一つの方法かもしれませんよね。それだとほっちゃんMAMAさんのリズムが狂ってしまいますが💦
    まずは、病院ですね。お大事に、回復されるといいですね。

    • 3月4日
mary☆

わたしの旦那さんも実は結婚してから一度おねしょがありました(>_<)
すごく心配なりました(>_<)

ほっしゃんママの旦那さんすごく疲れてるんですかね?仕事が忙しかったり、ストレスがあったり。
すごく疲れてると寝てる間に意識までとんでおねしょがあったりするみたいです。

わたしは旦那さんがおねしょしちゃったときすごく心配したのに、自分も仕事あるし、洗濯しないといけないしもぉっ!忙しいのに仕事ふやしてっ!て思ってしまった自分がいて……態度にはださなかったけど優しい言葉をかけてあげられなかったと思ってて、後悔してます(T-T)

旦那さんはなんとも思ってないかもだけど、あの時は優しい言葉かけてあげられなくてごめんねーって思ってます。

旦那さんは悪くないと思うし、むしろ男の人で女性以上にプライドもあるだろうし、本人はすごく恥ずかしかったり寝るのが不安だったり辛いと思います。

イラっとする気持ちすごくわかります(>_<)が!
押さえて大丈夫ー?なんか悩んでる?って声かけてあげてほしいなって思います(>_<)♥

わたしが逆の立場だったら旦那さんにそうしてもらえたらすごくほっとします☺

  • ほっちゃんMAMA

    ほっちゃんMAMA

    子どもが生まれる前から
    結婚して、私の実家に
    一緒に住んでもらっているので
    ストレスはあると思います。
    仕事もころころ変わったりで😵
    もともと違う病気もかかえていて
    ストレスを溜めやすい体質みたいです😭

    私も責めるつもりはないのですが。
    泣くばかりで自分で解決しようという
    彼の意思の無さにも腹がたつと
    いいますか😱😱😱
    はじめての育児で私もきつくて😵💥

    もうちょっと心に余裕が
    持てるように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 3月4日
mary☆

そうですよね(>_<)育児もありますもんね!
わたしも育児でも大変なのに、自分のことはせめて自分でやってよ~って思っちゃいそうです(>_<)
ほっしゃんママもストレスになってしまうといけないので、爆発もたまにして爆発一回したらリセットして余裕もって接してってってしてもいいかもしれないですね(>_<)
無事に解決するように応援してますね(^o^)!

まるこ

オムツはやめた方がいいですよ😭
しても大丈夫って言う安心感から
もっと治らなくなるらしいです(笑)
私も中学生までおもらししてて
小学生までオムツさせられてましたが
寒かったりするとトイレがめんどくさく
わざとにオムツにしていたので
トイレでしないといけないって
体が覚えなくて出来なくなるらしいです
だから逆におもらしとかしない人が
服着たままその場でオシッコしろ
って言われても出ないけど
慣らして行くとおもらししてしまうように
なるって話を聞いたことあります(笑)
旦那様精神的な物もあるんじゃないでしょうか?
私は自然に寝る前2時間前には
飲み物を飲まないようにして
寝る前に2回トイレに行って寝るように
したら勝手に治ってましたよ(´△`)