※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に☆こ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子を育てる中で、母乳の出が悪く、ミルクを増やしすぎてしまった経緯があります。授乳回数やミルク量を調整しながら、バランスを取り戻しています。もう遅いのか悩んでいます。

吐き出させてください。

生後1ヶ月の息子をミルク寄りの混合で育てています。
入院中から母乳の出が悪いのと、息子が上手く吸付けず哺乳量は退院時で4gとかでした。
息子は口が小さかったため(おちょぼ口)、助産師さんからは大きくなると上手に吸えるようになると言われ退院しました。

退院後は里帰りし、授乳毎にミルクをトータル約600ml/日を足していました。
ただそのミルクの量も徐々に増え、このままでは母乳が出なくなると思い、1ヶ月健診が終わってから母乳外来へいきました。

母乳外来では体重が57g/日で増えすぎており、過飲症候群であるといわれ、哺乳量は90gあったため、ミルクを200〜300ml/日へ減らし授乳を最低8回はするように指導を受けました(授乳は6〜7回/日だったため)

それからきつかったですが、ミルクを200g/日まで減らし、泣き叫ぶ息子をあやしながらがんばりました。
そして一週間後、母乳外来へワクワクしながら行き、体重を測ると120gマイナスになっており、愕然としました。
息子にきつい思いをさせて申し訳ないのと情けないので、家に帰ってからは涙が止まりませんでした。

現在は授乳回数が8〜11回/日で、ミルクを400〜500ml/日足しており、体重は順調に増えております。


完母までは目指しませんが、できればミルクの量を少しでも減らせればと思っております。

もう遅いのでしょうか?

皆さんからアドバイスをいただければと思います。



コメント

うり坊太郎

私も母乳の出がイマイチで混合でやってきて、最近やっと増えてきたかなぁという感じです。
子どもに影響があったと思うと、ほんと涙出ますよね…
に☆こさんも、本当にお疲れ様です!

うちの息子は1ヶ月検診で64g/日で増えてて「順調順調!」と言われましたが、今後完ミにする予定なのでミルクも一日に2-3回、多い時では4回足したりして、それでも上記の通り増えてきてます(^_^)

ちなみに、私は脱水ぎみにさせてしまったことがあるので、未だにおしっこの量が少なかったりすると「次はミルク!」って決めて母乳は頑張りすぎないようにしています。

お母さんのストレスや冷えが血液の流れを悪くしてしまうので、ポジティブにいきましょう!!

  • に☆こ

    に☆こ


    お返事ありがとうございます。
    なんだか自分いっぱいいっぱいになっているみたいです。
    一昨日ぐらいからおっぱいが張る感じがなくなり、さらに母乳が出なくなった気がします。
    ただここでミルクの量を増やすとさらに出なくなるという葛藤もあり、正直分からなくなっています。
    特に夕方からは出もさらに悪くなり、ミルク100追加しても息子は泣き叫んで心が折れそうです。

    ストレスは厳禁とはわかっているのですが、気持ちが追いつきませんね(^◇^;)

    • 4月24日
  • うり坊太郎

    うり坊太郎

    なるほど…それはモヤモヤしますね…
    もしかして、息子さんってよく飲む方ですか?

    私も出るようにはなってるのにミルクの量が減らなくて、先々週までは「なんで?なんで?なんで私のおっぱいじゃ足りないの?」ってイライラしてました(^o^;
    そこであまりに追いつかない時にミルクだけの時間を作ってみたら、いつもより飲む量が増えてた、なんてことがあります。
    (昨晩もまた増えてて、結局追いついてはいないのです^_^;)

    赤ちゃんの成長スピードにおっぱいの成長スピードが間に合わなくて焦りますよね💦
    下の方のコメント拝見しましたが、私も、母も親戚もピューッだっと聞いていたので「完ミまでは母乳で!」なんて期待してましたが、息子の成長が早すぎて悔しくて悲しくてある日爆発して、落ち着いてみたら「とりあえず出てるなら吸わせてればいっか〜」になったと、こんな感じです😅
    今辛くて大変だと思いますが、応援してますね!

    • 4月25日
  • に☆こ

    に☆こ


    親身になってくださりありがとうございます。
    息子はよく飲むほうだと思います。
    生後7日ですでにミルク100を飲み、助産師さんからは大食漢とまで言われていました。

    昨日は簡単にミルク足せばという主人に大爆発してしまいました。
    ミルクは3時間空けないといけないと前々から言っているのに理解できていなかったりで…

    いつもは寝る前にミルク80足しているのですが、昨日は100足すと幸せそうな顔で息子は寝ました。

    何が正解かわからないですね(^◇^;)

    • 4月25日
ままり

まるで一年前の私を
みているようです!
私もそうでした。
母乳が出るように
一時間に1回でなくても
吸わせてました!
最低でも一日12回吸わせて
と言われてました。。
私はそれでも十分な量が出ず
完ミに変更しましたが
まだまだ間に合うと思います!
私は母乳がストレスになってしまっていたので、それも良くなったのかもしれません。

  • に☆こ

    に☆こ


    お返事ありがとうございます。
    いっそのこと完ミにできたらとおもうのですが、自分の気持ちと経済的な面で吹っ切れない部分があります。
    さらに自分の母親姉たちは完母だったため、何で私だけという気持ちもあります。
    ストレス半端ないです。

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    自分の気持ちが完ミに
    傾かないことすごくわかります。
    私も毎日泣いて育児してました。
    周りはみんな完母でした。
    出ない自分を責めてました。
    でも
    今の育児楽しい?
    って言われたとき
    楽しくない、辛い
    って答えたことを覚えてます。
    その時に
    楽しくない、辛い育児ではなくて
    楽しい育児にするために
    何をとる?
    って言われて母乳やめました。
    やめてみると、確かにお金はかかりますが良い事沢山ありました。
    周りからは色んな批判ありましたが💦

    納得のいく育児
    を自分なりに見つけてみて
    くださいね♡

    • 4月24日
  • に☆こ

    に☆こ


    楽しくない、辛いが今まさにそうです。
    母に相談しても出るうちは続けたらと言われるだけです。
    出ないおっぱいを吸い続ける息子に申し訳ないのです。

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    申し訳ない
    なんで私だけ?
    なんで?ばかりになりませんか?
    すごくわかります。
    わからないことだらけが育児
    わかっていても
    理解できないんです。
    だって初めてだから。
    自分で納得するってすごく
    難しい。
    でも、
    申し訳ないなんて思わなくていいんです!
    あなたのお母さんは私だけ
    世界に私だけ!!
    ちょっと付き合ってね
    くらいで大丈夫です!
    あーもー母乳やめよ!って思う日がきたら完ミにしたら良いんです!

    不思議と楽になる日は必ずきます。
    母乳の悩みのあとは
    離乳食の悩み、成長の差の悩み
    悩みが尽きない育児ですが、
    頑張りすぎないけど
    頑張る育児
    お互いやってみましょう!★

    • 4月24日
  • に☆こ

    に☆こ


    色々ありがとうございます。
    すごく励まされます。
    もうおっぱいやめたーっと思える日まで、もう少し頑張ろうと思います。
    おやつ程度に吸ってもらえればいいかなーぐらいで(^◇^;)

    • 4月25日
deleted user

私も退院する頃は両方で30くらいしか出てなくて最初は頑張って吸わせてたんですけどたいして増えなくて、ストレスが凄いので適当にやるようになってから量が増えましたよ😀
完母になるまで3ヶ月掛かる人も居るし、母乳が止まりかけてから頑張って吸わせて復活する人も居るので遅くないですよ!

  • に☆こ

    に☆こ


    お返事ありがとうございます。
    ストレス半端ないですよね。
    完母になられたのでしょうか?

    • 4月24日
あ

私も本当に同じようなスタートでした。私の場合、赤ちゃんに黄疸がでてしまい、おちょぼぐちなのになおのこと疲れてうまく吸えず。。。1ヶ月検診で順調でしたので、同じように母乳外来へ行きました。でもうまく吸えないから泣きますよね、足りなくて元気もなくなった気もしました。体重も減り、あぁ、自分の「直接吸わせたい」気持ちだけでごめんねって。
それから1日考えて、もとに戻しました!( >д<)、;'.・
私の場合は、ミルクは1日一回足すか足さないか、あとは搾乳器で搾乳した母乳を飲ませています!★
そして調子が(機嫌が)いいときや、寝る前の添い乳、母乳を温めてるあいだ、直接吸わせています!
20分くらい吸ってうまくいくとき、3分ほどでいやっ!ってギャン泣きするとき、日によりますが少しずつ上手になってます。
いまもう少しで2ヶ月になります。
自分にストレスかからないようにこの方法で落ち着きました。
直接吸わせたい、吸わせられないなんて母親失格、、、すごい悩みました。
でもそれは息子になんにも関係なく、ただの世間体?自分のプライド?
それだけで息子にギャン泣きさせてまで頑張る必要もないし、おっきくなってくれたらそれでいい!って今は思っています!★
搾乳は正直大変ですし、搾乳する時間、搾乳器を洗浄消毒する時間、もちろん寝る時間も減ります。
でもこれもあと数ヶ月しかないんだなって思うと頑張れてます。
今は3~6時間の間隔で搾乳するたび、100~200cc毎回搾乳できてます★
1日の授乳回数は5~8回です。
飲みむらがあり、1回に90~150cc飲みます。
そのうちの一回、搾乳が間に合わないときや、母乳がでないときミルクを足しています。
100しか母乳がとれてなくて足りないときに20ccミルクを足すこともたまにあります。
そして母乳量が減らないように自分でもマッサージしますし、1週間~2週間ごとに助産院におっぱいマッサージのケアに通ってます!

  • に☆こ

    に☆こ


    お返事ありがとうございます。
    搾乳でそれだけ出るってすごいですね!
    私はこの前久しぶりに搾乳したら30でした。
    泣けてきます。

    • 4月24日
てんまま

アドバイスにはならないかもしれませんが、生後一ヶ月過ぎたころから射乳も増え、母乳量が一気に増えました!なので、なにかのタイミングで徐々に増えるかもしれません!!
ですが、ある程度諦めも必要かと思います。赤ちゃんの成長とお母さんがストレスがない生活が大切だと思います。母乳が少ないことを悩むストレスか、割り切ってミルクを一定量あげるストレス、どちらを選ぶかですよね。
がんばってください!!

  • に☆こ

    に☆こ


    お返事ありがとうございます。
    ストレス厳禁ですよね…
    分かってはいるのですが、頭の中は授乳のことばかりになってしまいます。
    せめてミルクの回数が減ればとは思うのですが…

    • 4月24日
はるな

お疲れ様です。私も同じようになやんでます!今生後一ヶ月半です。
出生体重が3560と大きめで生後2日で体重200グラム減って黄疸になり1日半光線治療しました。
母乳の出が悪く退院時3mlと少なく自分を責めました。全然出ないのでミルクよりの混合です。なんとか母乳増やしたいので母乳外来行っておっぱいマッサージしたり訪問助産師さんにきてもらいマッサージしてもらったり、試行錯誤です。結局出産した病院の母乳外来に通っており、増やしたいからと相談したら授乳後必ず搾乳、一日最低8回と言われました。
肩こりも血流を悪くしてるので母乳の出を悪くしてます。マッサージしてもらうとか体をほぐしてもらうといいかな。とにかく体を冷やさないように、暖かいスープなどを取る、1日2リットルは水分を取ってと言われました。
少しだけ増えてるのかな〜?と言う感じです。ちなみに今ベースはミルクで一回に60で母乳は20くらい。母乳飲んでくれない時はミルク80で1日7回くらいです。 簡単にミルク足されたらいらつきますね!
私もまだまだうまくいくか、これ以上にはならないかとゆー感じです。
なかなか難しいですよね。
こんな感じなので気持ちも浮き沈み激しいです!
ちなみに夕方から夜にかけては分泌が昼の半分くらいに減るらしいです。
ミルクを減らすのは日中に!
少しずつ頑張りましょー!

  • に☆こ

    に☆こ


    コメントありがとうございます。
    似たような境遇ですね。
    息子はよく飲む方で、入院中助産師さんからは「100飲めたよ、大食漢だね」と言われていました。
    退院後ミルクを足すのも抵抗なく、100与えるとぐっすり寝てくれるため、まさか母乳が減るなんて思いもせず、ほぼ毎回100ずつミルクを足していました。(お陰で寝不足知らずです)
    時折搾乳もしており最高100出た時は、このまま完母でもいけるんじゃないかと思い上がっていました。
    一昨日搾乳した時は30しか取れず…

    アドバイスありがとうございます。
    心がけてみます。

    • 4月25日