※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小児科の先生に吸入器の使用を聞いたら怒られました。先生は指示がないと薬事法に引っかかると言い、去っていきました。質問の仕方が悪かったのか心配です。

小児科の先生を怒らせてしまいました。

先日アレルギーの負荷検査の予定でしたが数日前から風邪を引き、診察の結果 検査が中止になりました。

その時点で先生がうんざりした顔をしていました。

また子供は風邪を引くと咳が長引き度々病院から吸入器を借りていたため、
「咳き込みが酷い時は以前いただいた吸入液が残っているので、吸入してあげても大丈夫ですか?吸入器は自宅にあります。」と聞くと、
「何で家に吸入器があるの?どこで買ったの?」と。

「咳がひどく度々吸入器の貸与を繰り返していたので、前回吸入液を処方していただいた時にインターネットで買いました。」と答えると、

「今回は吸入の処方はしていないから、するなら自己判断と言うことだよね?医師の指示がないと薬事法に引っかかるけど。使うなら、いつどうやって使ってどうなったかちゃんと報告して。」
と先生が怒ったように言い放ちながら診察室から去っていきました。

場の空気が凍り、待合にいた方々が私を見ていたので外にも聞こえていたかもしれません。

私はただ子供のことが心配で、今の内服薬との相性もあるかもしれないので聞いただけなのですが、、
聞き方がおかしかったのでしょうか。
心配であれこれ聞いたのが、面倒くさい患者だと思われたのでしょうか。

情けなさや悔しさで涙が出てしまいます。
近場に他にアレルギーの専門がなく これからもその先生にお世話になるので、すごく憂鬱です。

コメント

子ども相手の先生なのに冷たいですね、、、、
ありえないです、、、、
親なんてわからないことだらけなのに
そんな態度だったら
プライベートでなにかあったんか!!!っておもってしまいます(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

もともと他の先生が担当だったのですが、退職されて今の先生に変わりました。
    最初から相性が合わなかったというか、、年配の先生なのですが毎回何を相談しても半笑いで馬鹿にしたような返しばかりされて。
    「あのねー、分かる?」みたいな。。
    今回の件で本当に心が折れました💦

気持ちを汲んでくださりすごく嬉しいです。
    また涙が出てきました💦

• 4月24日
なんなん

先生に非があるように思います😳風邪で検査が中止になった時点で嫌な顔をされても仕方ないですよね、、

ちょうどイライラしてたんですかねぇ。
たんぽぽさんの質問は別に怒られる内容では無い気がします。

• ママリ

ママリ

はじめは自宅で少しずつ負荷検査をしていたんです。
    ですが子供の体調等でなかなかスムーズに進まず、外来で一気にすることになった矢先風邪で中止になってしまいました。
    先生としては またか、とウンザリしてしまったのかもしれません💦
    ですが風邪は仕方がないことなので、先生の言動に悲しくなってしまいました😣

肯定してくださりありがとうございます(>_<)

• 4月24日
はじめてのママり🔰

怖い思い、嫌な思いされましたね、、情けなくなんかないですよ。立派なお母さんされてますね。お子さんのために一生懸命にしたことですよね。ドクター、なんでそんな言い方するんですかねー

私はお医者さまと関わる仕事をしていました。

ドクターってコミュニケーションがあまり得意ではない方多いです。

けれど、文面を見ているときっととてもいい先生ですよ。
お子さんのこととってもよく考えてらっしゃるドクターかと思いました。

最近インターネットの普及で色々調べて勝手なことしたり、ドラッグストアで買ったり、処方した薬に文句言ったりするお母さんが増えていてドクターは頭を抱えています。
色々重なってきつい言い方されたのかもです。
専門医ってことはヤブ医者でもないでしょうし、一日何十人の患者さまと向き合ってるのでたんぽぽさんのことはもう数日で覚えてないですよ。

どうか元気出してください。

• ママリ

ママリ

もともとその先生とは噛み合わないことが多く今までも嫌な経験があったので、今回の件で気持ちが折れて辛くなってしまいました💦

ですがそれは子供を思ってのことだったのですね。。
    確かに受診しておいて処方外の物を自己判断で使われるのはどうかと思いますよね💦

ありがとうございます、また気持ちを切り替えますm(_ _)m

• 4月24日
さみー

ごめんなさい、質問の意図とは違いますが、
インターネットっで購入した吸入器だと薬の吸入ができないものありますので、確認してくださいね😥

• ママリ

ママリ

病院で使われているものと同じとのことで購入しました。

以前吸入液を処方されたときにそれを使い症状が緩和されたので大丈夫だと思いますが、また確認してみます。

アドバイスありがとうございます😌

• 4月24日
micotaro

先生の言い方は問題だとはおもいます(^_^;)そんな言い方はないですよね。が、
前回の処方の残りを素人判断で使用するということは、やはり医師としてすすめられるものではないのだとおもいます。似たような症状であってもその時々の症状をみて処方されているとおもうからです。結果内容が同じだったとしても、です。
お子さまのことを考えての意見だとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

その先生とは相性が合わないのか以前からも度々嫌な思いをしたので、今回の件で心が折れてしまいました💦

ですが自己判断は好ましくないですし、子供を思っての発言だったのですね。。

これからもその先生にはお世話になる予定です。
    気持ちを切り替えてまた付き合っていきたいですm(_ _)m

• 4月24日
うさぎ

年配のお医者さんは結構怖い方多いかもですね。。
私はやさしい先生にしか当たったことないのですが、母が地元で通ってたところはいつも怒られてたと言ってました……
他にアレルギー科があれば良かったのに…ですね本当に😭
お母さんだっていつも試行錯誤して子どものことを考えてます。みんな一緒。
ダメならダメでちゃんと詳しく言って欲しい。バカにしないで。見下さないで。と私がハッキリ言い返してあげたいくらいです。。

• ママリ

ママリ

今までも毎回嫌味っぽく言われていたので、この日は朝から気持ちが重くて数回お腹を下しました💦
    私も良い先生が多い中、初めての厳しい先生なので耐性が付いておらずいつもビクビクします。。

できるなら別の病院にかかりたいのですが、、
    何かあったときにすぐに行けるのが今のところなので、気持ちを切り替えてまたお世話になろうと思います💦

お気持ちすごく嬉しかったです😢
    ありがとうございました!

• 4月24日
まち

クリニックで働いてました。
その先生の言い方は悪かったと思いますが、お子さんのことを心配されてのことだと思いますよ。
お薬には副作用もあるので、本来自己判断で勝手に使っていいものではないです。
(余ってるお薬を使うということも含めてです)
なのでそういうものをネットで買った(それを現時点で使ってるのか使ってないのかはさておき)ということは、医師の指示を聞いてない→医師を信用してないと受け取られる場合もあるかと思います。
お医者さんは今までどういう処方をしたから今この状態、っていうのをみてるので、処方外や指示以外のことを報告なしにされると薬の調節もしようがない、勝手をしないで!というのはよくあることです💦

• ママリ

ママリ

子供が喘息傾向にあり、風邪の度に吸入薬もセットで処方されていました。
    (同じ病院ですが、今回とは別の先生からの処方です)
    その度に吸入器は自宅にないかと看護師さんから聞かれていたので、持っていた方が良いか尋ねたところ「度々繰り返すようなら」とのことでした。

何度もしており貸与も繰り返していたため購入し、前回風邪で受診時に吸入薬が処方された際に 自宅で購入したと断りを入れて使用しています。
    (同病院ですが、別の先生です)

今回受診時も今までと同様、風邪に伴って喘息様?になっていると言われました。
    特に夜は眠れないほど激しく咳き込むと伝えましたが、今回は内服のみだったので子供の体調が心配で吸入のことを聞いてみたんです。。

ですが先生からしたらご自分の処方に文句あるの?と思いますよね、、
    自己判断は事故の元ですし、子供を思っての発言というのも納得です。

ですが私は私で、子供が心配で少しでも症状が軽減できたらと尋ねてみただけでした、、💦
    私自身の発言も振り返ってみます(>_<)

• 4月24日
ママリ

看護師ですが、
先生が言いたかったのは、先生が管理して病状把握をして観察していってるのに、素人判断で勝手に薬に手を出して、
それの報告もないこと。
だと思います。
薬によっては薬同士に禁忌薬とかあるんですよ。それを相談せずに使っていた事が問題かと。
先生は知らなくて薬同士の作用で悪化したり重病化するような薬を処方してたらどうするんですかね?
最悪死ぬようなケースもあります、、

面倒臭い患者とかではなく、お子さんのために言ったものですね。

• ママリ

ママリ

現時点では自己判断で薬には手を出しておりません。

もともと風邪を引くと喘息の様になり、毎回吸入薬も処方されていました。
    今回も喘息のようになっているとのことでしたが、吸入薬がなく、また素人なので薬同士の相性もあると思い、使用して良いか尋ねてみたんです💦

相談せずに使っていたわけではありません。。
    文章が分かりづらかったでしょうか?すみません💦

参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月24日