※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぉ
お金・保険

4月1日から保育園入所なら、3月31日で育休終了。慣らし保育は休業か有給。給付金は4月17日まで受け取れるか不明。

育児休業給付金について☆

昨年の6月5日に出産をし、現在、育休中です。
4月から認可保育園への入所が決まり、2週間は慣らし保育のため、4月17日に育休を終了し、4月18日から復帰を考えていました。
しかし、今日総務から連絡が入り、『4月1日から入所が決まっているのであれば、3月31日で育休は終了。慣らし保育期間は、休業か、有給扱いになる』と言われました。
1歳を過ぎ、育休延長をしている場合は上記のような対応になると思っていたのですが、私は育休延長はしておらず、6月4日までは、普通に取得できるものだと思っていました。
ですが、認可保育園への入所の条件が4月中の復帰なので、4月17日まで育休にし、そこまでの給付金は頂けると思っていたのですが、違うのでしょうか??
4月から保育園に預け、4月中に職場復帰の方は皆さん4月1日に復帰扱いとなるのでしょうか?

コメント

会社の考え方なので間違ってるとも言えませんが、私は慣らし保育の最終日が育休最終日でした。
総務の方のおっしゃる休業ってなんですか?
育児休業じゃないのかな、、。
有給そんなに使ってたら、足りなくなりますよ。。
育休終了日は自分で決めるものだと思いますが。。。

• たぉ

たぉ

返信、ありがとうございます^ ^
    私も、1歳になる前であれば、育休は自分で終了を決められるものだと思ってたので、びっくりです>_<

• 3月4日

退会ユーザー

なんのお役にも立てなかったのに、グッドアンサーありがとうございます。

けど、どう考えてもおかしいですよね。
    そもそも保育園は1つの手段で、他にも祖父母に見てもらうとか、認可外だとか、ベビーシッターとか色々ありますし。
    そもそも、保育園からの証明書を出したりするわけでもないし、いつからスタートとかもわからないと思いますが。

ちなみにうちにも4月から育休明けの方が復帰しますが、4/18付けでの復帰です。。
    苦情言って揉めるのも嫌ですが、やんわり聞いてみても良いかも知れません。
    復帰前じゃないと、手遅れになるかも知れませんよ。
    会社では他に育休取られてる方居ないんですか?

• 3月4日
  • たぉ

たぉ

私も、『祖父母が見る場合とかは、どうなんだよー!!?』と思ってました;^_^A
    おかしな話ですよね。。。会社への不信感が…(~_~;)
    でも、なぜか昨年の10月からそういう決まりになったらしく、上司から確認してもらってもダメでした>_<
    ただ、慣らし保育を育休中に取ったことのある上司が間に入ることにより、『担当者が間違ったことを言っているのでは!?』の疑惑が晴れたので、少しスッキリしました。
    また、私はその上司をすごく尊敬しているので、忙しい中確認してくれた上司のためにも4月から頑張ろうと思えました。
    まだ、モヤモヤしますが、諦めようかな…と思っています…>_<

• 3月4日
Micosako

1年までは法律に守られていますから、本当なら取れるはずですが、会社の考え方なんでしょうね。。
ごねたらなんとかなるかもですが、あんま会社と揉めるのも嫌ですし、難しいところかとおもいます。

• たぉ

たぉ

揉めたくたいです>_<ただ、育休扱いになるのとならないのとでは、万単位で違ってくるので、もし総務担当者の間違いとかでそう言われているのであれば、惜しいなぁと思って…。

• 3月4日

会社によって違うのでなんとも言えません。
会社の規則により、育休は何日と決まっていて、その期間きっちりとれるところもあれば、たぉさんのように、削られてしまうところもあります。

法律で決まっている条件さえとれれば会社としては問題ないのです。

というより、育休は1歳の誕生日の前日まで、が絶対ではなく、その1歳に労働者が申し出た期間というのが本当の育休なのです。

たぉさんが4月ではなくてどうしても6月まで育休をとりたいと主張すればとれないことはないです。

ただ6月までたぉさんが働くと、従業員などが足りないなどで、会社がまわらないとかになると、たぉさんはもう辞めてもらって、新しい人をとったほうがいいのでは?とかになってくるかもしれません。

会社にどこまで権利を主張するかですね…。

• たぉ

たぉ

会社によって、違うのですね…。
    確かに、権利ばかりを主張するのも良くないですよね>_<話を聞いてみて、判断したいと思います!

• 3月4日
わぁわ&しぃし

会社によって規則が違うんですかね?
私も同じように慣らし保育が終わる頃に仕事復帰しましたが、そんな事はいわれませんでした。
子供も1歳未満でしたし。
私の職場の〆日が20日だったのであらかじめ4月21日から復帰しますと伝えて普通に復帰出来ました。
お給料の締め日の兼ね合いとかもあるんですかねぇ??
これから保育園に預けると熱発とかで呼びだされたり、予防接種を受けに行くのに休んだりと色々有休使う事も多くなると思いますので、今使ってしまうのは困ると思います。
総務の方が言う入所が決まれば育休は終了というのもイマイチ納得いきませんが💦
産休育休に入る前には会社にはいつ頃復帰するとか伝えていなかったんでしょうか??

• たぉ

たぉ

私もわぁわ&しぃしさんと同じような形になると思ってました。有給ももちろん使いたくないですし…。
    会社には6月4日復帰で、承認をもらってました。

• 3月4日

同じです!私は7月に出産したものです。

私も4月末までの復帰が条件で慣らし保育が2週間です。
7月まで育休ですが途中入園は入れないだろうと思い
育休を早めに切り上げて4月に申し込みして入園が決定しました!
なので慣らし保育中まで給付金もらう予定でしたが
経理に4月1日復帰で慣らし保育中は欠勤、有給になると言われました。
会社がおかしいんですかね。
答えになってなくてすみません。

• たぉ

たぉ

わぁ!全く一緒ですね!!
    同じ状況の方がいて嬉しい…笑

でも、会社の制度ではないのに、会社によって給付金が貰える貰えないが違うのも少し不公平感を感じますよね…>_<

• 3月4日
ザト

育児休業給付金を受け取るルールとしては、休業中(無給)の間は受け取れるとなってるので、慣らし保育中も受け取れますが、会社としての姿勢なんでしょうね(;´・ω・)
先にハローワークに確認してから『ハローワークでこう言われたので、4/17まで申請をお願いします』と言うのがスマートかと思います。(>_<;=;>_<)。

• たぉ

たぉ

ザトさんに言われた通り問い合わせてみました!そうすると、私の理解で正しかったようです。が、総務の担当者に伝えると、『会社の決まりで、全員にそうお願いしている』と言われちゃいました>_<

• 3月4日
yuiかぁちゃん

私も同じです。私が聞いたのは保育園に入所した際には復帰してないといけないのでそういう扱いになると聞きました( .. )確かに有給?となりましたが管理本部の方も仕事場も他はしっかり対応してくれているので特に疑問ありませんでした。ちなみに私は2月で復帰予定で保育園決まらず育休延長中です。給付金も頂いてます。

• たぉ

たぉ

育休延長をしている場合は、育休延長の理由が『保育園に入所できないため』となっているので、入所できた段階で、復帰しなければならないみたいですね。
    ただ、私は子どもがまだ1歳を迎えておらず、育休延長してないのに…とモヤモヤしてしまいました>_<

• 3月4日
たぉ

皆様、丁寧なご返信ありがとうございました!

皆様のアドバイスをもとに、まず、職安に問い合わせし、私の認識で制度自体の認識に間違いはなかったことが分かりましたが、そのことを総務担当者に聞くと『会社の決まりで、他の人にもそうお願いしている。これは私の判断ではなく、上席者に言われていること。』と言われました。
なので、納得はいかないまでも、『まぁしょうがないか。これ以上揉めたくないし…。』と思い、時短の稟議をあげてくれている上司気に17日復帰ではなく、1日に復帰になる旨を伝えたところ、『うっそだー!!そんなことないよー!!私、育休使って慣らし保育したよー!総務に私から確認してあげるー^ ^』と言っていただけたので、ただいま、お返事待ちをしております;^_^A
育休になればいいなぁと思っていますが、上司が確認してくれて、それでもダメなら、『仕方ない!!』とモヤモヤも晴れそうな気がします^ ^
本当に皆様、ありがとうございました!!