※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママン♡
子育て・グッズ

保育園に預けている11ヶ月の子供の貯金について、週4、5日のパート勤務で保育料を払って残る金額を知りたい。働く時間や日数が入園に影響するか心配。

生後11ヶ月です。
保育園に預けてるママさんにお聞きしたいのですが、子供の貯金を少しずつ貯めたいと考えていて、来年保育園を考えているんですが、パートで週4、5ぐらいを考えていて皆さんはどのような職業、週何日出勤、何時から何時まで働いて、保育料払っていくらぐらい手元に残るのか教えてもらいたいです💦

保育園は入れる優先順位もあると調べて知り、働く時間や日数がギリギリだとやはり入園は難しいんでしょうか…😥

コメント

地域にもよると思うのですが、これから働かれる方のお子さんの保育園入園って結構厳しいと思います。
貯金したいのであれば分かりやすく児童手当を貯金に回してみてはどうでしょうか??

• Rママン♡

Rママン♡

確かに児童手当を貯金に回すようにしてみます!

• 4月24日
🌈

パート扶養内で週4日、
10時から15時まで働いてます😊通勤に1時間かかるので。
扶養内なので7~8万稼いで5万は確実手元にありますよ!保育料が1万6千円ほどです!

• Rママン♡

Rママン♡

私も出来ればRiさんのように感じで働きたいと思っています!
    お仕事は保育園入れる前から決まってましたか?
    預けだしてから決まりましたか?👀

• 4月24日
  • 🌈

🌈

求職中で保育園入れたので預けだしてからです😊

• 4月24日
  • Rママン♡

Rママン♡

私も保育園入れてからじゃないと働けないのでそこから仕事を見つける予定なんですが、やはり土日休みの仕事ですか?😥

• 4月24日
  • 🌈

🌈

土日休みですよ!

• 4月24日
  • Rママン♡

Rママン♡

私も土日休みの仕事探します!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
  • 🌈

🌈

良い仕事見つかると良いですね😊💗
    頑張ってください( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 4月24日
もも

私は去年12月に4月入園の申請を出しました。
その時には、私の実家で旦那も共に暮らしていて出勤時間も64時間未満でした。
点数もマイナスでほぼ無理だろうと思っていましたが、1つだけ受かり今通っています!

パートは保育園に行ってからはだいたい週4で1日4〜5時間です。(シフト制で土日祝は休みで出して平日は全て9:00〜17:00で出れると出してます)
保育料は対象になる時期の旦那の収入がとても少なかったので今は3,800円ですが今年からは月30万越えの来年からは50万近くになるので保育料はMAXの6万いくんではないかと今からヒヤヒヤです😭私の給料は保育園料払ったら微々たるぐらいしか残りません😭
なので、保育料が安いうちに少しでも多く貯金しようと...😭

• Rママン♡

Rママン♡

旦那さんのお給料がいっぱい貰えるのは嬉しいけど保育料が上がるのはイタいですね💦
    17時まで働いて帰ってから家事をするのは大変ですか?

• 4月24日
  • もも

もも

そうです😭
    保険料とかも高くなるから給料の金額だけ見たら良い感じですが、事実そうでもないんですよね〜本当出費が痛いです( 笑 )

ん〜言ってフルタイムでは入れてもらえない(私的にはフルタイムでも良いんですが)ので、4〜5時間だけなのでそんなにです!
    ただ、朝から14時までの時と昼から17時までの時だと夜ご飯準備とかの時間の使い方がまだ慣れてなくて大変です😭
    14時だと1人で買い物行って、下ごしらえしてから迎えに行ってとかできますが17時までだと迎えに行って息子連れて買い物行ってそのまま帰って洗濯や炊事ってなるので大変です😭

• 4月24日
  • Rママン♡

Rママン♡

午後が時間があれば家の事済ませてから保育園迎え行けますよね💦
    私はどんくさいさので仕事ギリギリまでやってからお迎え行って、帰ってアタフタするのが目に見えてるのでなるべく15時ぐらいにはと考えてるので自分の条件に合った仕事が見つかるのか不安でしかないです😭

• 4月24日
そうち

地域によって入所の基準も保育料も違うので、役所でご相談されてはどうでしょう❔
または地元のママさんに聞いてみるとか、ここでもどこの自治体か記載があれば情報もらえるかも☺
ちなみにうちは共働き1歳児でギリギリ保育園に入れ、保育料6万弱です😅

• Rママン♡

Rママン♡

色んな方の意見を聞いて気になる保育園の事は役所に聞こうと思います😊

保育料が6万弱ですか‼︎
    旦那さんもそうちさんもすごく働いてらっしゃるのですか?

• 4月24日
mon

私の住んでる地域は1歳からの入園は0歳児が持ち上がりなので、入れても1つの園で2人くらいと言われていたので妊娠中から動いて既に保育園には籍を置きました。まだ小さいので生後半年から預ける予定です😊

2018年10月に入園申請を出し、その時は妊娠中で10月末にパートで産休に入りましたが、直近3ヶ月分の給料や勤務時間を提出しそこから算出されたようです。妊娠中で日数を大幅に減らしての勤務でしたが、それを伝えてそこも考慮して貰えたみたいです。

今は週4で11:00~15:00で働く予定です。大体月に¥65,000くらいの給料で保育料は¥7,500です。旦那も働いているので残高から家族3人分の食費を引いた分以外は貯金に回す予定です。

地域によって異なると思いますが、子供が小さく保育園入るまで働くことが出来ずに保育園には入れたら働くという形であれば提出書類に記載するものがありましたが、市役所の方に聞いたところ既に働かれてる方が優先みたいです😰なので私は8月にそれを聞いて10月申請だったのでなんとか妊娠8ヶ月とかでしたが、10月末までは働いてました😥

参考になれば嬉しいです。
何か不明点やわかりにくいところがあれば聞いてください☺️

• Rママン♡

Rママン♡

詳しくありがとうございます😊
    私も勤務時間や出勤日数をmisakiさんのような感じがいいので、参考になります‼︎
    あとはこちらの地域の保育料がいくらになるかですよね…

ちなみに保育園に申請を出す書類とかが多いイメージがあるんですが大変でしたか?💦

• 4月24日
  • mon

mon

どこの地域でも所得によってくるものだと思いますので、初めは旦那様の収入のみで算出されると思いますが、次年度からはRママン♡さんが働きはじめたお給料がプラスで加算されて算出し直す形になると思うので少しかさむかもしれませんね😥

資料貰いに行くと書類一式もらいますが、その中に給料からの保育料支払いの目安になる書類もあるのでそこで確認するのが1番だと思いますよ😆

例えばRママン♡さんと旦那様のご両親の誰かが主婦(夫)やお仕事されてないとかで1日お家にいることはありますか?もしその場合にはその方にも保育義務がでてしまうので、「なぜその人は保育できないのか」という証明の書類が1番面倒でした😰

私は母はいなくて父は高齢(80)で通院もしてるから1日中子供の相手は難しい、旦那の両親は宮崎(住んでるのは静岡)なので無理、という感じです。通院しているのであれば病院に行き書類を担当医に書いてもらう、お仕事されているのであればその方の職場の方に書いてもらう、年齢で保育できない場合は住民票など年齢の確認できる書類を提出などと言った感じです😥

また、休職中ということであればハローワークなどは行かれますか?行くことがあればそこでも専用の書類を書いてもらうと「この人はちゃんとハローワークに通い職を探してる人」という証拠にもなるので便利だと聞いたことあります!ただ自分で自主的に探しているよりも、役所の方はしっかり探してるんだなとみてプラス評価になるみたいですよ😆

長文で申し訳ありません😰

• 4月24日
  • Rママン♡

Rママン♡

またまた詳しくありがとうございます✨
    私と旦那の両親どちらとも一緒に住んでなくても、1人でも働いてない祖父や祖母がいればその書類は必要なんですか!?💦

職を探すのも自分だけで探すのとハローワークへ行くのとでも評価が違うんですね‼︎💦
    中々めんどくさがりな私にとっては大変な事だと改めて感じました😫笑

• 4月24日
  • mon

mon

いえいえ!私も保育園に入れる際にママリで色んな方に懇切丁寧に教えて頂いた経験があるので😆

どちらのご両親さま4名ともご存命であれば4名分どのような状況か必要だと思います😔

自分自身だけで探していると、「本当にしっかり探してるのかな?」って目で見られるみたいですよ😕そういうのがお役所って嫌ですよね😅

私もなかなか苦労しました😟期限も短い中での書類作成だったので職場にお願いする書類などは解禁されて貰ったら直ぐに持って行って書いてもらった方がいいですよ😥
    面倒でまだ20歳だった私には訳が分からず、ママリや職場の方、お義母さん、市役所の子育て支援課の方に質問しまくりました(笑)😅

• 4月24日
  • Rママン♡

Rママン♡

確かにママリではほんと色々情報を教えて貰えるので助かりますよね😊✨

生きてれば一人一人の状況も知らせる必要があるんですね… なんてめんどくさい…←本音です笑

まぁ確かに口だけで言うのと紙切れ一枚あるのとでは信用性が違いますもんね😓

職場の人達にお願いするのも急かすのも悪いしでも早く書いてほしいしで気を使いますね💦
    私も保育園入れるってなってわからない事はまたママリなどで質問させてもらうかと思うのでまた質問を見つけた際はまた宜しくお願いします🤲!

ほんとに詳しく色々教えて下さりありがとございます🙇‍♀️

• 4月24日
みい

パートで月に15日、週にすると3.4くらいです。手取りは7万くらいです。10時から15時で扶養内。保育園入園時は週3でしたが入れました。うちのところは月に60時間あれば申し込めます。優先順位は低いですが空きがあれば預けれます。
今年の保育料は16000円です。なので時短で働いても貯めれます。上の子たちの習い事に消えていきますが。。。。

• Rママン♡

Rママン♡

私の理想の日数と勤務時間です✨

私の地域でも何時間働けば申し込めるのか確認してみます!
    保育料も私の許容範囲なのでそのぐらいを願うのみですね💧

• 4月24日
  • みい

みい

私も申し込む前に、今うちが預けると保育料いくらか聞いてから決めました❗️

• 4月24日
  • Rママン♡

Rママン♡

ネットで非公開でもやはり電話などで聞けば教えてくれるんですね‼︎
    ありがとございます✨

• 4月24日
SHIORI★

今月から仕事復帰しました‼︎
とは言っても子供が風邪をひいてばかりでまだまともに行けてないですが💦
同じ月齢で嬉しいです😄🧡
私は製造業で週5(土日祝休み)9時~17時勤務です🦶
保育料は3万8千円と高いです💦
私の給料が手元に残るのは2.3万です‼︎
子供の貯金は、お年玉やお祝いなどで貰うお金と児童手当を貯金しています。
夫婦共に貯金が苦手なので学資保険にはいいやつを選んで入っていて毎月引き落としているので、それもプラスにあります💰
保育園に入れる優先順位は住んでいる地域によって全然違うので市のサイトを見たほうが分かると思います!

• Rママン♡

Rママン♡

保育料がお高めですね💦
    お子さんが風邪で仕事を休みがちになっちゃうと職場に迷惑かけて気まずいとかないですか😥💦

私も子供用に貯金箱買って最初は貯めてたんですがついつい忘れがちになって…

優先順位は市のサイトで見れるんですね‼︎ありがとうございます😊

• 4月25日
ぴ

現在育休中ですが、復帰後、事務フルタイム正社員、8:20〜17:00まで働いて手元に8万くらいは残る予定です!

• Rママン♡

Rママン♡

返信遅くなりすみません💦
    手元に残った8万は全額貯金しますか⁇

• 5月17日