※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完ミの水分補給について相談です。白湯は負担がかかると知り、母乳とミルクで充分と考えています。離乳食も始まり、心配です。完ミの方、どうしていますか?

完ミの水分補給についてです。
昔はお風呂あがりに白湯をあげていたけど、白湯も体には負担がかかることがわかって母乳とミルクだけで充分という考えになったんだよ、新生児訪問で保健師さんに教えてもらいました。

昔と違うんだなぁ、とその時は思うだけでしたが完ミになりそうで、お風呂の時間も旦那に入れてもらっているのでミルクの時間に合わせることができません😱離乳食を始めないといけないので授乳時間をずらすことができません。

離乳食がはじまるし徐々に白湯の負担も大丈夫かな?とは思うんですが離乳食と白湯、両方はじまると二回食のような感じで体の負担が大きいのかなぁ心配になります。

完ミの方、どうされてますか?
母乳復活してくれれば良いんですが難しいと思うので...

コメント

私は離乳食始まる前は
ミルクの時間に合わせて風呂いれてましたが離乳食始まってからは
時間合わせる事が難しくなったので
風呂あがりはベビー用麦茶あげてます!
白湯でも良かったんですがうちの子は
白湯だとむせたり嫌いみたいなので😅
それでも風呂あがりにがぶがぶと
飲む事はなくて飲んでも10とかです😊

• ままり

ままり

ミルク三時間おきなの厄介ですよね💦離乳食で時間合わせられないですし💦
    麦茶なんですね!大変失礼なのですが、体のの負担は大丈夫なんですかね?保健師さんや検診で水分補給についてお話されたことありますでしょうか?気にしすぎですかね?💦

• 4月24日

退会ユーザー

水分補給の事をそこまで深く考えた
    ことがなかったので私も知識は
    あまりありません。保健師さんなどにも
    お話されたことはないです😅
    うちは麦茶を冷蔵庫に入れてるので
    人肌にする為にポットのお湯いれて割るので薄めてあげてる事になります。
    白湯を飲んでくれる子なら白湯に
    したいんですがなんせ飲んでくれないので麦茶にしてます..。

私は白湯よりミルクを3時間以内に
    あげるほうが胃に負担かかると思いますけどね😂

たしかに今は水分補給を白湯ではなく
    ミルクや母乳にした方がいいとは
    産婦人科でも検診でも言われてます。
    でもうちは完ミなので3時間あけなきゃないしむしろミルクにお湯や水
    いれるのに、白湯が負担になるって..😅そう考えればミルクの方が
    負担になると思いますし白湯が
    負担になる意味がよく理解できないです😅💦

もし気になるようでしたら
    福祉センター?などに電話して
    相談してみると安心しますよ😊💕

• 4月24日
  • ままり

ままり

私も保健師さんに言われなかったら何も考えてませんでした😅
    白湯好きじゃない子多いって言いますよね💦

私もそんな気がします😂
    確か浸透圧?の問題らしいです。
    母乳あげればいいやと思ってたので色々聞かなかったことが悔やまれます😂

そうですね!不安で不安で仕方なくなったら電話してみようと思います😊
    ですが白湯は絶対あげちゃだめ という回答がなかったので少し安心しました💕

• 4月24日
ぴ

白湯も体に負担があるっていうのははじめて聞きました!!
必要なくなったは聞きますが😅
でもそれって結局親次第ですしあげても間違いではないので私はお茶や白湯新生児からあげていましたよ~🙌
今のところ別に体丈夫ですし異常ないですー

• ままり

ままり

私も知らなくてびっくりしました💦
    今も結構あげてる方いるんですかね?ミルクが三時間おき、みたいに産院から言われてないということは大丈夫なんですかね。心配性で💦
    気分を害されたらすみません!

• 4月24日
  • ぴ

うちの小児科ではミルクは3時間おきでなくていいって言われましたよ!
    1.2時間でもあげてました!
    水分補給はやくからしてたおかげか急に離乳食はじまっても口にミルク以外のものがはいることにびっくりしないのでとてもスムーズに離乳期間いきました♥️

• 4月24日
  • ぴ

大丈夫ですよ!!

• 4月24日
  • ままり

ままり

そうなんですか?もう色々言われてることが違って混乱してしまいます💦飲みが悪いのでミルクにした方が良いか迷います、、

それは良いですね!離乳食のことも考えると迷っちゃいます、、!!

• 4月24日

…ミルク作るのに白湯を入れるのに、どうして白湯が身体の負担になるのでしょう…?
私はお白湯は負担になるとは聞いたことがありません、必要がないと言われているだけです。その保健師さんがちょっと言い間違えたのでは?と思ってしまいます。

離乳食も始まりますし、あっという間に二回食になります、そんなに心配しなくても大丈夫なのでは…?と、思いました!

• ままり

ままり

私もそう思って聞き返したのですが、浸透圧だかなんだかの関係で1番体に優しいのは母乳、ミルクは母乳不足やさまざまな理由によって必要だからあげて、白湯は栄養もないし負担がかかるから必要ないと言われました。

スタートの時間ややり方、アレルギーにドキドキしすぎて二回食についてあまり頭に入ってませんでした💦そうなんですね!そしたら栄養もある麦茶も良いですかね?心配性で自己判断で決めるのが怖がりで、不快な思いをさせてしまったらすみません💦

• 4月24日

退会ユーザー

浸透圧ということが話題になるのって、嘔吐や下痢で脱水になった時の水分補給についてのお話しなんじゃないですかね?(´°ω°`)

脱水になったら大人だって水ではなく経口補水液とか飲まないと、塩分濃度が下がってかえってよくないですよね。赤ちゃんの場合はミルクが飲めてれば大丈夫ですし。

普段の水分補給に白湯がダメってことはないのでは?と思いました!

もし心配だったら、訪問してくれた保健師さん(またはその所属の団体)に連絡を取って、聞いてみるのが一番安心かなーと思いますヽ(*^ω^*)ノ

• 4月24日
  • ままり

ままり

そうですね💦
    でも白湯に関しての絶対の常識?じゃないようで少し安心しました😊

• 4月24日