※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruna.
ココロ・悩み

旦那の態度にイライラし、息子を心配しています。旦那の性格が子供に影響を与えるのではないかと悩んでいます。どうすればいいかわからず毎日悩んでいます。

旦那さんは、サービス業で朝も早く帰りも遅いです。
でも、休みの日は自分からご飯も作ってくれたり
息子のお風呂は絶対いれてくれます。
普段は普通に優しいし仕事も頑張ってくれてるのですが…
かなり気分で態度や口調が変わる人で
仕事で疲れてて眠たいのに息子にギャン泣きされて
イライラしちゃう気持ちもわかります。
でも、実際口で「うるせー」だの、露骨に嫌な顔したり、一度、そういうこと言わないで。て言ったら、
だってうるさいんだもん。て言われました。
だけど一向にいまでも、旦那は言います。
旦那のそういう態度にわたしはイライラして腹が立ってしまい、じゃあもうやめれば?といいました。
だけど私が、旦那の態度にイライラした態度をとると、
なんで怒ってんのみたいな言い方されます。
そして旦那はコロコロ態度が変わる人なので
すぐ元に戻ります。
ケロッとして普通に何事もないように話しかけてきたり、
正直、わたしは旦那に気を使ってる部分があります。
旦那のそういう性格に、疲れてる自分がいます、
そして、こんなに息子を可愛く思ってるのは、
私だけなのかな。子供ができて嬉しくなかったのかな
わたしと息子が旦那にとって重荷になってるのではないか。と常に毎日考えて、泣いてます。
そして、旦那のそういう性格がなおらないのであれば、私ではなく、息子が可愛そうだと思ってます。
旦那は結婚や、家庭をもつことは、不向きなんじゃないかと思います。普通に優しいし、旦那の親も、すごくいい人ですし、大好きなのですが、
子供第一に考えると、どうすることが正解なのでしょう、
ほんとに毎日毎日悩んでます

コメント

ねりり

「毎日考えて泣いていて…」とても悩んでいるのが伝わってきました。
息子さん第一の目線で考えて、、私はママが元気だったら息子さんは幸せだと思います。また旦那さんも家族が好きだと思います。毎日お風呂に子供を入れるパパが家族嫌いって思えません😅
まずharunaさんは大丈夫でしょうか?気持ちが辛くなりすぎて、1人で抱え込んでいませんか?冒頭の方で旦那さんを褒めていらしたので、ちゃんと旦那さんへの感謝の心をお持ちで、だからこそ上手く吐き出せず苦しんでるのかな、と思いました。
お子さんはママが元気なのが1番、だとしてharunaさんはどうしたら気持ちが楽になると思いますか?コロコロ変わる旦那さんに変わってもらいたいですか?その為には何故気持ちの起伏が激しくなってしまっているのか(仕事が原因?)を知るために旦那さんと話し合う必要があると思います。
ただ、その力が今ありますか?生後5ヶ月のお子さんの育児だけでも疲れ果ててると思います。
一旦元気になってからにしませんか?周りに心と体を休ませてくれる人や場所はありませんか?

ママ

うちの旦那と似てるな、と思いました!
料理や洗濯、食器洗いもしてくれるし、子供のお風呂も入れてくれます!
でも同じく子供が泣くと、うるせー、静かにしなさい!!って赤ちゃんに向かって言ってました💦
そして、そんな言い方ないでしょ!と、ちょっと言い争っても、少しするとケロッとしてるので、とても似てるなぁと^_^;

うちの旦那の場合は、もともと子供があまり好きではなかったので、それもあったと思います。
でも自分の子はとても可愛いと、ミルク吐き戻しただけで心配して泣きそうになるくらいです(笑)
そしてもう1人ほしいと、妹も産まれました😌

息子が話を理解してくれたり、いっしょに遊べるようになったら、だいぶ良くなった気がします。
それでもたまに、うるせーって言いますが💦
大事にしてくれてるのはわかります。

質問者様の旦那さんも、家族を大事に思ってなければ、お風呂入れたり、家事やってくれたりしないと思います。

子供の成長と共に旦那さんも少しずつ変わってくるかもしれないですよ😊