※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーが好き
妊活

受精卵を保管するか破棄するか悩んでいます。44歳で、妊娠の可能性や命の尊さを考えています。一人っ子のメリットについて知りたいです。

決心できません。
凍結受精卵があります。それをまた一年間保管するか破棄するか。
年齢は今年44才になります。
主人は、私の年齢や体力などを考えて、もう破棄してもいいのではないかと言います。
私も同じ意見‥‥のときもあります。
反面、もしかしたらいつかまた妊娠できるかもしれないという期待もあり。
今は更年期のホルモン治療をしているので、現実は厳しいのですが。
あと、受精卵とはいえ細胞分裂が始まっている命です。それを破棄するのが辛いです。
自分がこんなに優柔不断だとは思いませんでした。
自身が一人っ子の方、一人っ子でよかったことはなんですか?

コメント

にゃん

一人っ子ではないんですが。。
もう一年保管してはどうですか?
何万かですよね?
悩んで後悔するよりちゃんと自分の気持ちが決まってからでもよくないですか?
お金の問題なら他人がいう事ではないですが。
後悔しても後戻りできないので。

• マミーが好き

マミーが好き

後悔はしたくないです。前向きになりたいです。破棄はまだはやいってことですかね。
    ありがとうございました。

• 4月24日
  • にゃん

にゃん

悩むって事はまだ保管しておきたいんだと思います。
    自分なりに答えが出てからでもいいと思います。
    マミーが好きさんにとっていい結果が出ますように。

• 4月24日
まさみみ

マミーが好きさんはお子さん1人いらっしゃるということですか?

私は1人っ子ではないのですが、同じ44歳で1人目妊活してます💦2月に同じように2つの凍結卵の保管を悩みましたが…私の場合は採卵出来なくなったらを考えて保管しました。

マミーが好きさんがもし2人目以降を絶対に望まないなら破棄でもいいかもですが…これからやはり採卵するなら難しくなるので、まだどうしようか悩まれてるなら保管がいいのではと思います。

• マミーが好き

マミーが好き

40才で体外で妊娠出産しました。
    一人無事出産できたことも奇跡と思っています。
    二人目以降を絶対に望まない!という覚悟がないです💦
    やはり悩むくらいなら保管しといた方がいいですね。

• 4月24日
ママリ

もうすぐ42歳になります。
凍結胚があと2個ありますが、いま妊娠中なので戻せるのは最短でも43歳過ぎた頃です。
私は45歳までは破棄しないです。
卵子の質も下がるし、もう採卵は無理だと思っているので、貴重な胚です。

• マミーが好き

マミーが好き

私も体調が戻ったらもう一度チャレンジしてみようかな。

• 4月24日
幸

私も、残り5個の胚盤胞があります。どうあがいても妊娠出来なかったので、やっと受精してくれた卵ちゃんたちがいとおしいです☺️
私はそこに命あるかぎりは保管したいと思ってます、またあの採卵をするとおもうと辛いですし、その時より確実に年齢を重ねるのでこの卵ちゃんたちよりいい質のものが出来るとは思えないので😣

• マミーが好き

マミーが好き

そうなんです。医学的には受精卵は命がないとしても、私にとっては子供同然といいますか‥
    7個あるので全てを戻すのは難しいかもですが、自分が納得いくまでがんばってみようと思います。

• 4月24日