※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初節句で兜の相談。旦那の親が兜や雛人形を買ったことがなく、お金の問題で購入できない状況。自分で購入することに決めたが、周囲との違いにイライラ。

初節句で兜の相談です。
私の親族たちは男の子なら義理の親が買う、女の子なら自分の親が買う、というのが一般常識。
ですが旦那の親はいままで1度も兜や雛人形を買って祝う(餅しょいだけはした)ということはなかったそうです。

私は初婚、旦那は再婚。
旦那には息子、娘がいますが兜も雛人形も買ってもらってないらしく。
私からしたら、え?と思ってしまったくらいでした。

普通は男の子なら旦那側の親だと思っているので
旦那側の親に連絡してもらいましたが
なかなか音沙汰なく、旦那もあまり言ってこなかったので
兜はどうなった~?
お母さん何て言ってる~?
と聞いたら、お金無いから買えないって言ってたー。って。

は?それもっと前に言われてんなら早く言ってよ!!
もう何度か兜の話、しかも4月初めからずーーっと言ってたのに
この期間になっちゃってるし?💢

お金関係するし、無理に買って下さいとは言わないけどさ、
お金無いから買えない。で終わり⁉️
いやいや、私初婚だし初節句だし安易にされた気がして
なんか腹立つんですけど💢

いろいろ調べると買う人物は決まってなかったり
自分たちで買ったりとさまざまみたいですが、
私は周り兄弟もいとこも親もみんなそうやって買ったりしているから当たり前に感じてました。

もう時間もないしイライラが収まらず
自分で決めて購入することにしました。

なんかモヤモヤ。

コメント

おかぁしゃん

イライラするとは思いますが,,,

育ってきた環境が違うように、どこのうちもmamaさんの家の考えじゃないと思いますよ😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね...( ´д`)

• 4月24日
ママリ

うちのまわりの地域は女親が兜も雛人形も買います。
これは、住んでいる場所や、しかし嫁ぎ先によって違ってくるので、これが当たり前とは言えないです。
私も地域によって全然違うと知っていたので、事前に調べ、確認しました。

それは置いといて…
正直、旦那さんが一番悪いかな…と。返事を聞いたなら、すぐ妻に伝えるべきですよね。早く言ってくれれば、それだけ早く次の手を打てるのに…。
義母さんも、お金が無いから買えないのは仕方が無いにしても、それならそれで、一言mamaさんと息子さんにあっても良いのになとも思いました。
お金が無いから買ってあげられないの。ごめんね。の一言があると無いとでは、多分怒りの大きさも随分違ってきたんじゃないかなぁ…と個人的には思ってしまいましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りです!
    一言でもあれば全然違いました、、
    私から兜の話を振らないとあまり動いてくれなかったのも悲しいです。

• 4月24日
みきママ

一般常識だからと思って、義理母が買ってくれるのかと思いましたが、兜、お雛様は実母が買ってくれました。
旦那のお母さんも、旦那がお金がないからといいますよ。
来年小学生になる娘にランドセルを購入する話を旦那にしたら、実母が初孫だもん買ってくれるよと。
おいおい、義理母は買わないよ。を遠回しに言うんだよ。と思いました。
なんでもかんでも、実母がお金を出してくれると思うなよと毎回思います。
ごまするのは上手い旦那に腹が立つ時は多々あります。

すみません、回答より、愚痴になってしまい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですよ義理親は全く買っても来ない、ただ顔を見にわざわざ出向いてきます。

• 4月24日
てよ

前妻との子もしてもらってないなら、初婚再婚は関係ないと思いますが・・・
うちは子供のものはすべて親である私たちでやれる範囲でやってます。雛人形も五月人形も自分たちで準備しました。
自分の常識は他人の非常識と言いますよね。
この手の質問多いですが、結局は人の財布をあてにして怒ってるわけで、浅ましいなあと思っちゃいます💦
まあ旦那さんはもっと早く言えよとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浅ましいんでしょうね、私(笑)

• 4月24日
愛夢

うちは旦那が両親ととても仲が悪いので私の両親が色々してくれます✨
兜も飾るところないからいいやーと思ってましたが
ミニサイズのものがあるからと買ってくれました☺️

なんでもかんでもしてもらうのが当たり前と思うからイライラしちゃうんだと思います💦

ぱんまん

私もその立場なら同じように思うと思います!
私だったらお金ないから、孫になにもやってやれないって義親だったら、孫会わせないと思います😊
かわいいから会いたい、顔みたい、でもお金はかけれませんって本当に孫が可愛いのかって思っちゃいます。
生活保護受けて生活してるようなほど、お金がないのなら話は別ですけどね・・・

ゆか

自分のこどものものくらい自分で
買って用意してあげたらいいかと、、

常識をふりかざして他人の財布をあてにしてるだけかなと、、、😱

杏奈

うちの地域は女親がどちらも準備するので実親が買ってくれました。
私自身もあちらに買ってもらうと遠慮して安いの選ぶの嫌なのでいいです😂
ひな人形もあちらからは祝い3万、うちの親40万とかで水準違うので…。
お誕生日とか全てにおいてお祝いの額一桁違いますが、出来る範囲でしてくれてるのでその気持ちだけで有難いと思うようにしています💡
多分買う買わないじゃなくて、お祝いする気持ちが伝わってこない、初節句なのに軽んじられてる感じがモヤモヤするのかな?と思いました💦