※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみろる
妊娠・出産

妊娠中、感情の起伏が激しく、罪悪感や過敏さに悩んでいます。同様の経験がある方の対処法や罪悪感との向き合い方を教えてください。

妊娠してから感情の起伏が激しく抑えられないことについて悩んでいます。
普段は姉家族と両親と実家で暮らしていて気を使うことがないのであまり気にはなっていませんでした。
昨晩から海外在住の母方の祖母と従兄弟家族が実家に来ています。2週間ほど滞在する予定らしいのですが、祖母が私の寝室の掃除を私がいない間にしていて、昔から自分のプライベートスペースに誰かが入ることを凄く嫌っていたので今回も凄くいやな気分になってしまいました。
教えてくれた母に嫌だと伝えようとしたのですが、気を張っていたのがプツンと切れてしまい嫌だと伝える前に涙が出てきて母も祖母も困らせてしまいました。
もちろん祖母は悪気はなく泊まらせてくれたお礼にと掃除を買って出てくれ悪気がないこともわかっています。それがわかるからこそ余計に罪悪感に苛まれてしまい祖母の良かれと思ってしてくれた行為を踏みにじってしまったことやこんな迷惑しかかけられない自分が嫌で嫌で仕方がありません。
普段から罪悪感を感じることが多い性格ではありますが、妊娠してから余計にいろんなことに過敏になってしまい悩んでいます。もし同じような方がいらっしゃいましたら普段どのような対処をしているのか、どうすれば罪悪感とうまく付き合えるのか教えてください。

コメント

みー

私も元々罪悪感を感じたり自己嫌悪に陥る性格だったのですが妊娠してから余計に敏感になってしまって悩んでいました…が最近落ち込んだり感情の起伏が激しいことなどを関わりある人には伝えるようにしてからだいぶ楽になりました😌
イライラしたり落ち込んだり辛いと思いますが経産婦の友人に相談したら私もそうだったよと言っていたのでそれは妊娠中になりやすいものでみんなも同じって考えると楽じゃないですか☺️?

じーず

私も妊娠中はかなり感情の起伏が激しくなり、だいたい旦那にブチ切れてました😅通常時ならこんな乱暴な気持ちにもならないはずなのに、妊娠時のホルモンの力ってすごいです。。
そしてキレたあと言いすぎた事を後悔して自己嫌悪の繰り返しでした。
冷静なときに、周りに自分の症状を説明しておき、今だけ感情のストッパーが壊れてる時期だから、もしかしたら言いすぎちゃうことがあるかもゴメン、と先に謝ってました。
うまく言えないのですが、ホルモンのせいだし仕方ない、と割り切って過ごせたらラクなんだろうなと思います。当事者にとっては難しいんですけどね😂