※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

経済的に余裕がないけど子供を産みたい気持ちと、子供の幸せを保てる自信がないことで悩んでいます。14週目で毎日泣き、親の反対もあります。

経済的に余裕がなくても子供を産みたい気持ちと
子供の生活を幸せにできる自信がないのと
色々な気持ちでここまできてしまって
気づけば14週…
毎日泣いて死にたいと思うだけ
断固反対していた親にこんな事を言われれば
余計にわからなくなる

コメント

ぽぽりん

親御さんの言ってることは最もだと思います。

産みたい気持ちも分かります。
でも産むだけではお子さんは育ちません。
お金はかかります。
どうにかできる!と無責任に言う人もいますが
どうにもならないこともあります。

旦那さん?お相手…はどうしているのでしょうか?

親御さんが援助してくれるのならば可能性はあると思いますが文面を見る限り、少し難しいのかと…

しん

どんな問題があるのかわかりませんが、親の協力も旦那の協力がないのはキツいかもしれません。でもシングルの人はたくさんいます。自分の強い覚悟があれば大丈夫。でも不安があるのなら、それも仕方ないのかもしれないですね。私も1度、おろしています。
相手の協力も得られず、まわりからも賛成してくれる人いなくて、1人で育てる覚悟も持てませんでした。
でも今は結婚も出産もして幸せです。
今回諦めたからといって、あなたがこの先、不幸になることはありません。
幸せはきっとあります。でも育てられないのに産むと、それこそつらいですよ。

たま

私は小さい頃貧乏で、かなり辛い思いをしました。
結婚した今も、経済的に余裕があるかと言われればそうではないです。
けれど、私も今妊娠12週になりました。
確かに経済的に余裕がないと、子供を育てるのは難しいと思いますが、どうにかするのが親の務めだと思っています。せっかく選んでお腹に来てくれた命なので精一杯愛してあげて下さい。

にゃー

ごもっとも!な意見です、、。
ぴ。さんがそんなに弱気な気持ちで泣いて死にたいと思ってばかりでは子供は幸せになりません。まずは、自分で何があっても幸せにするとゆう力強い気持ちが子育てには大切じゃないかなと思います。

みぃ⠒̫⃝

経済的に余裕がなくても子供を産みたい気持ちはすごくわかります!
でも、今子供の生活を幸せにできる自信がないに繋がる一番の理由も経済面なのでしょうか…?
この先の妊娠中も大変なこと沢山あります。
産まれてからはまずは睡眠ストレスなど、いろんな面でもっともっと精神的にも大変なことが、覚悟していた以上に山ほどあります…

旦那様や家族の支えが大切です。
死にたいなんて思わないでください。
どうゆう形でさえ、今お腹の中にいる子の母親はあなたです。
どうゆう選択でも相当な覚悟が必要です😭

まま

親御さんが言っていることもよくわかります。

私が親に対してそんなふうに思って育ちました。

でもそれを決めるのは
他の誰でもない子供です。

私は母親に捨てられ
養子に出され
そこでもひどい仕打ちを
受け暴力もありました。

あんな母親の元に産まれたくなかったと思ったこともありました。

確かに産むことが責任ではありません。

主様の状況がよくわからないですが
お金が無いからとか
不自由だから不幸かと言われたら
そうではないと思います。

私はもっと愛されたかった、
と心から思っています。
今は自分で家庭を築き
そんなことも理解してくれる
旦那と出会い子供を授かり暮らしています。

昔は死にたいとか
産まれてこなきゃよかったとか
そんなことばかり思って生きていましたが今はそんな経験があるからこそ今の自分が居るのだと思えています。
環境で人生は決まらないこと。
その環境を自分自身でどう変えていく努力をするかだと思っています。

確かに状況や経済状況は大切です
でもそれが整っていないから
子供が不幸ではないです。

お金が無くても
苦労をしても
大変なことがあっても
それを旦那さんと一緒に
助け合って子供に愛情を注いであげられたらいいと思います。

確かに子供を育てるのは
お金が必要です。
でもお金さえあればいい訳でもないと思います。

辛いと思いますが
応援してます。

ri

親御さんの文面からは反対の意思を受けました。これは応援するという意味ではないと思いますよ?
断固反対しても意地になって反発するから、冷静に考えてみてって意味じゃないでしょうか?
どの程度経済的に厳しいのかはわかりませんが、どうしても産みたいのであれば仕事するなり福祉を活用できるよう調べ上げるなり行動が必要だと思います。赤ちゃんのお父さんはどうしてますか?
産みたいから産んだけど育てられないはそれこそかわいそうだと思いますが。同じように経済的余裕がなく、援助もなく子供を産んでいる人はたくさんいると思いますが、ちゃんと子供のことを考えて産んだ人は少なくとも泣いて死にたいと思ってズルズルと時間が過ぎてはないと思いますよ!

うゆ

経済的に余裕がなくても産みたい気持ちがあれば産めます!なんて無責任なことは言えません。出産はお金がかかります。まず健診だけでも思ってる以上にお金がかかりました。
産んだ後もオムツやらどんどん着れなくなる服やらミルクやら離乳食やらでお金がかかっていきます。

それでもやっぱり息子は可愛いです。
確かに今も余裕があるかと言ったらありませんが、なんとかやりくりしてます。

ぴさんは今産みたいと思ってますか?
断固産んで育てる!って気持ちがないと産んだあと後悔すると思います。

何も準備がないまま産むのは子供にとって残酷で不幸せなことかもしれませんが、堕ろすのだって子供とったら悲しいことだしぴさん自身も辛いと思います。

rey

私は経済力のない母親と私2人で生活してきて大人になりました。
ですがそれでも頑張って育ててくれた母の元に生まれてよかったと思っています。
経済力をクリアしてない人の子供(私)を残酷で不幸せな人生と言われるのは悲しいです。
お金があったって寂しい思いをしてる人も知っています。
あなたの人生を決めるのは親でなく自分です。
幸せになるにはそれなりの勇気と努力と愛が必要だと思いますがいつかきっと報われます。
それと子供の生活を幸せにできるかは年齢、経済力関係なく自信ないのが普通だと思います。

まま

妊娠・出産って奇跡だなぁと
日々思います。
どんなにほしくても
赤ちゃんが来てくれない時期
産むことが怖いとも
思った時期もありました
今では、この子育てで良いの?
毎日が不安で心配です。

でも、この子たちを
産んで良かったって
寝顔を見ながら毎晩思います。

決して、経済的にも
裕福ではないですが
精一杯生きています。

よく考えて、納得のいく
意見を出してくださいね。

親の言うことも、最もだけど
もうあなたはひとりの母
なのだから
自分で決める事も必要です

ルイ

なんで死にたくなるんですか?
無責任じゃないですか?
経済的に余裕がないのにどうして
避妊しないんですか?
経済力もないのに避妊しないで
子供作って死にたいって自分勝手すぎるなと思います。
子供が一番の被害者です

🧚🏻‍♀️

私も一度おろしました。
私は産みたいとずっと言っていましたがその時私は学生で、収入もアルバイト代だけでした。
産みたいと思ったらおろす事なんて考えませんでしたが一度冷静になると先のことを考え色々不安になり精神的にも辛くなりました。
ぴさんのお気持ちすごくわかります。
親御さんはぴさんとお腹の子のことを第一に考えておっしゃられていると思います。
今たくさん泣いてたくさん考えられて結果を出すのが1番だと思います。

ささまる

たしかに子育ては覚悟が必要です。
おやだからこそ心配な面もあり、
厳しい言葉を投げかけているのだと思います。
私は、結婚式をあげた数週間後に妊娠が発覚しました。
夫婦揃って、貯金は結婚式の時に使ったのでほぼ0に近かったですね(笑)
つわりや切迫早産で会社もたくさん休んだので、お給料が高校生のバイトの方が金額高いんじゃないかな?というくらいの月もありました😅

旦那の給料も低いわけではないですが支払いなどもあるので贅沢できる程ではありません。
元々、共働きですので2人で働いて余裕がうまれる形です。
それでも毎日、工夫しながらもやっていってます。
娘を第一に考えて、支払いを見直し今までは特に考えていなかった無駄を見つけては、改善しています。
ぴさんが今、おいくつかは分からないですが人間、やる気になればなんでもできます。
可愛い我が子のためなら、身を粉にして働くこともできると思いませんか?
今は、ご無理をされたら体に障りますので支出の見直しをしたり、節約できる所は節約することは可能ですか😊?

今はホルモンバランスも崩れやすく感情のコントロールも難しいかと思います。
今、ぴさんに必要なのは覚悟です。
親になる覚悟、育てる覚悟を決めてください✨
お腹の赤ちゃんを幸せにするのはぴさん夫婦ですよ🎶

まんもす

私も時々、責任感に押しつぶされそうになります。

血の繋がった子供。
切っても切れない親子になった。
私がこの子を幸せにさせないといけない。
お金で不自由になってほしくない。

いっぱい考えます。

そんな風に悩んでいる時、親から追い打ちをかけるように厳しいことを言われるとしんどいですね。親心なんでしょうが…。ぴさんだってそれをわかッタ上で悩んでいるんですからね。

周りはとやかく言いますよ。これからもずっと。ぴさんがAといえば周りはBといいます。Bを選べばAだと言ってくるでしょう。でも孫が産まれたら、孫だ孫だと喜んでやってくると思います。

おおいに悩んで下さい。どちらが自分にとって幸せか。幸せになれる方を選んで下さい。損得勘定じゃなく、あなたの気持ちを大切にするんです。結局はそこですよ。お金があってもなくても不幸だと思えば不幸になります。日本で野垂れ死にはほぼありません。これをどう思うかです。

そしてどちらにせよ、自分の選んだ選択に自信を持って下さい。より良いと思う方を選択したら、結果的に不幸になったとしてもその時は良いと思ったんだからそれは正解なんです。

過去に戻って違う方を選んでも、後悔はするときはするんですから。失敗しない幸せ続きな人生なんてありません。応援しています。

ぴ

皆さん、ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に考えてみようと思います。