※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が急に食事や行動に問題が出ており、他の子供と比べて違和感を感じています。夜泣きもひどく、毎日がつらく感じています。この状況について相談したいです。

ここ最近、
ご飯も嫌。着替えも嫌。オムツ替えも嫌。
今まで好きだったおもちゃも嫌。
ご飯も投げます。吐き出します。
全く食べないときはご飯三口程。
そのあとは拒絶。なので片付けると『まんま』
というので試しに一口あげるも拒否。
なので次からはまんまと言われても出してません。
栄養不足ですよね。

もうイヤイヤ期入ってますか??
1歳4ヶ月になったばかりです。

急にギャン泣きします。
わけもわからず。

落ち着きありません。
常に動いてわめいて、
奇声出して。

うちの子変ですか?
同世代の子供がいる、イベント?
に参加してもうちの子だけ違う事したり、
常に落ち着きなく動いてて。
誰の話も聞かず。
なので他のママさんから痛い目で見られます。

比べてはいけない事はわかってます。
けど、心配というか不安というか。
毎日、嫌すぎて。毎日が怖い。
同世代の子供と遊ばせるのが怖い。

人見知り、場所見知りありません。
パパママ居なくても全然平気。
誰に抱っこされようが全然平気。

未だに夜泣きひどいです。

毎日生きているのがしんどくなって
暗い事考えてしまう。子供に申し訳ない。

コメント

なたでここ

私の娘も落ち着きなく、他の子供と比べてしまうことあります!外食してもずっと動いてるし、YouTubeが無かったら外食も買い物も出来ないくらいですー。まずカートやベビーカーに5分と乗ってくれないので。笑
一歳になった途端、ご飯も拒否して口から出したりして全く同じやりとりをしたことがありますよ!
私自身イラチなので腹が立って仕方なかったです。笑
でもいつかはマシになる時が来ますよ😀うちも最近やっと少しずつ理解できるようになってきてわずかながらマシになりました。私も拒否されることに慣れて余裕ができてイライラすることも減りました!
ご飯食べないくせに、オヤツ食べたりもしてました。べつに今の時期甘やかして死ぬわけじゃあるまいし、自分が楽できるように育児しても私はいいと思います😉

モンブラン

イヤイヤ期の前兆だと思います。お気持ちすごくわかりますよ。振り回されてママはめっちゃ大変ですが、そうやって自己肯定感も高まるみたいです。

うちも落ち着きないタイプなので、1歳半検診で相談したことあります。
障害ではなく、興味関心や好奇心が人一倍強くて、周りが見えなくなるようでした。
大事な話をしたいときは別室や静かな部屋で2人きりで話したほうがいいと教わりました。

変じゃないですよ。今だから思えることなんですけどね。

1歳4ヶ月で周りと同じようにできるほうがすごいんです。奇声出すのもまだ言葉の出始めだから仕方ないですよ☺️
まだまだ理性ではなく本能で生きてますから、これからルールやマナーを覚えていく時期です☺️

大丈夫大丈夫!

かちこ

うちもえっ?!なんでそこで?みたいな嫌がり方はしますよ😓イヤイヤ期の前兆かと思います😫
イラッともするし、時々強く怒ってしまったり罪悪感ありますよ💧
色々な物事に興味がありすぎてコロコロ変わっちゃうのかもですね🤤うちの娘もご飯自分で食べたい、スプーン貸せ!すくって器に置くな!途中で喚き泣き出してなんだと思ったら疲れたから食べさせろ、みたいな🤤
本当にめんどくさい。でも成長ですよね💦
周りより自我の出る時期が少し早い子なんですね☺️

chel**

うちもイヤイヤ期に足を突っ込み始めました!子どもには悪いけれど、本当面倒くさいですよね〜毎日イライラです😭💔

以前支援センターで働いており、1歳児対象の親子遊びを担当していたことがあるのですが、最後の読み聞かせなんて座って聞いてる子3組でしたよ!参加者20組近くいたのに😂💓みんなそれぞれ、興味のある場所に散りました。(笑) (うちはゆる〜くやる感じだったので全然OKでした🙆‍♀️) 座ってられる方がすごいです!ちなみにうちの子も脱走の常習犯です😂(笑)

気に入らないことがあるとひっくり返るわ、見せしめのように泣きわめくわ、叩くわでまじ暴君!!!と思いますがお互い頑張りましょう😭💓