※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が急に多めのうんちをしたが、熱や嘔吐はなく、機嫌もよい。ロタウイルスの症状かもしれないが、病院で診てもらう予定。同じ経験の方いますか?

5ヶ月の男の子です。
普段は便秘体質で、3日に1度綿棒浣腸をしてうんちを出しているのですが、今日は

12:00(1回目)緑がかったうんち
20:30(2回目)黄色うんち、粘液多め
21:00(3回目)黄色うんち、粘液少し
22:15(4回目)若干クリーム寄り?黄色うんち、水っぽい部分とボソボソした塊の部分がある

とうんちの回数が多めです。しかも夜から急に。
ヨーグルトが発酵したような、ツーンとした酸っぱい匂いもします。
熱なし、機嫌よし、ミルクも飲む、22:40にいつも通りに寝ました。
2回目うんちのときに#8000にかけたら心配ないと言われましたが…調べたらロタの症状に合うような??
でも熱も嘔吐もなし…。
ロタリックは摂取済みです。

明日受診しようと思いますが、同じような感じになった方いますか?

コメント

ちえ

水のウンチが10回/日以上なら下痢してるなぁと思います。
もともと便秘くんだったみたいなので、タメ出ししたのかなと思いますし。
なによりも機嫌がいいなら様子見て問題ないかなと。
多分ロタとかノロとかの胃腸炎症状ならお腹痛くてグズグズ、ビービー泣いてるとおもいます。

いずみ

前の職場でそのようなお子さんがいらっしゃいました。胃腸炎まだ流行ってるみたいですし、うんちの変化的にも疑わしい気がします……ロタリックを接種済みなので軽症なのかもしれませんね。
違うに越したことはないですが、このまま酷くならず早く良くなりますように。たいちゃんマンさんもお疲れが出ませんように。お大事になさってください!