※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりー
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどんな感じなんでしょうか?ウチは主人が仕事、私が家…

皆さんの旦那さんはどんな感じなんでしょうか?

ウチは主人が仕事、私が家事・育児と完全に分担しており、ミルクを飲ませる、オシッコの時のオムツ替えは片手で数える程度、お風呂やウンチの時のオムツ替え、離乳食、寝かしつけなどは今までに1度もしたことがありません。
元々仕事が不規則(シフトなどではなく、営業や契約次第で仕事が決まる)ような勤務の為、出産前からこのスタンスになることは理解しており、私自身育児がノータッチなことには全く不満はありません。

ですが、夜息子が寝言泣きや眠りが浅くなりおしゃぶりが取れて泣いたりします。
または朝方にグズグズ泣くことがあるのですが、そうすると主人が大きなため息や、「あーうるせー」や「全然寝らんねー」とイライラします。
抱っこしてもおしゃぶりでも泣き止まない時は「なんで泣いてんの?」と聞いてきます。

正直息子はあまり泣かないんです。
後追いは少しありますが、人見知りや場所見知りもなく、お腹空いた時や眠い時は泣く前にジェスチャーがあるのでわかり易く、性格も穏やかなんです。
しかも泣いてもギャン泣きすることはほとんど無く、悲しそうにうぇーんと泣く感じです。
それでも主人はイライラして、ひどい時は外に出ます。
早く帰れた時には私がお風呂を済ませるまでリビングで相手をしてくれたり、外出の時は荷物を持ってくれたり、息子を抱っこしてくれたりはします。

ダラダラと書いてしまいましたが、主人は手を出して手伝ったりはしないですが、心配したり等メンタルの方はかなり過保護です。
ただ自分の機嫌が悪い時や眠い時に息子が泣くと、すごくイライラします。

赤ちゃんが泣くのは仕方のないことなのに…
主人に対してイライラはせずとにかく悲しい気持ちになります。
こんな状況なんですが、どうしたらいいでしょうか。

コメント

あじゅ

寝る部屋を別々には出来ないんですかは

• もーりー

もーりー

コメントありがとうございます!
    寝室は別です!

• 4月24日
みちゃ

私も寝室を分けた方が
いいかな〜と思いました😳

• もーりー

もーりー

寝室は別です!

• 4月24日
ぱん☺︎☺︎

うちはわたしが専業主婦、旦那が会社員ですが、仕事早く終わったら自分から今日娘お風呂にいれるからいれないでね!とか言ってくれますし、おむつ、掃除、食器洗い、ゴミ出しとか出来ることあれば全部してくれます。
寝かしつけは完全わたしですが、寝る寸前まで隣でトントンしたりしてくれます。泣かれてイライラするとか当たり散らされたらわたしならお前が別の部屋いけよっていいます。笑
寝かしつけもなにもできない、なんで泣いてるのかもわからないやつが偉そうに上から物を言うなといいます。笑

• もーりー

もーりー

お仕事終わりに家事を手伝ったり、お風呂や寝かしつけ頑張って下さるいい旦那様ですね✨

ほんとにその通りですよね…💦
    寝かしつけしてくれて、途中で起きちゃって泣いてたならまぁフォローできますが…

• 4月24日
空色のーと

そうですねー、やはり寝室を分けるのが1番かと思います🤔

うちも主人が激務なので、極力起こさないようするのが大変でした‪‪💦‬毎日お疲れ様です😊

• もーりー

もーりー

寝室は別なんです!

うちも極力起こさないように気をつけてはいるのですが😢
    何か工夫されたりや、旦那様と事前にお話されたりしていることはありますか?

• 4月24日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、基本子供の泣き声じゃ起きないタイプだったので、そこは大丈夫でした‪‪💦‬

• 4月24日
  • もーりー

もーりー

そうだったんですね!
    激務でお忙しかったと思うのですが、育児や家事などの関わりはいかがでしたか?

• 4月24日
  • 空色のーと

空色のーと

どちらも、ほぼノータッチですね‪‪💦‬
    休みの日にたまにオムツ(オシッコのみ)をしたくらいでした 笑

1歳までは、父親にできることはない!が主人の育児論で…😅

• 4月24日
  • もーりー

もーりー

本当にワンオペ育児だったんですね🙈💦

1歳過ぎてからは育児には積極的になったんですか?

• 4月24日
  • 空色のーと

空色のーと

土日にお風呂たまにいれてくれたり、公園で遊ぶようにはなったので、以前に比べれば…ですかね😊

その結果、子供たちがスーパーママっ子なので、何かあった時はかならずママの味方になのでそこは優越感です✨

• 4月24日
ごまる

うちの人も最初は、イライラするほど何にもしてませんでした。

でも最初の方からお風呂だけはお願いしていたので、子供と接する機会がなかったわけではありません。
今のまちこさんくらい時から、なんだか話しはじめたので、オムツとか離乳食とか私のを見てたのかやってくれるようにはなりました。

何にもしないのに文句言うのは、おかしいですね。
私も不規則の仕事していましたが、子供ができたら別だと思いますよ。
うちの旦那より酷い人がいたのかと思いました。

• もーりー

もーりー

最初何もしないことにイライラはしなかったですが寂しい気持ちにはなりましたね。
    お風呂に関しては絶対にやりたくない(時間的にも出来ないことが多い)と言ってたので頼んだこともないです!

オムツに関しては鼻が良いので、オシッコでも臭いと感じると替えてーと息子を連れてきます。笑

• 4月24日
ちっち

旦那さん以上にまちこさんがイライラしてるフリをされてみては!?
うちはそれでイライラしてる時
旦那が夜中の寝かしつけ変わってくれるようになりました!

• もーりー

もーりー

1度イライラしてる振りではないですが、「なんで泣いてんの?」というイライラの旦那に「私もわからないよ」といつもより強めに言ってしまったんですが、その後物に当たり電気ストーブ壊れ、息子もさらにギャン泣きってことがあったので、私はイライラせず(イライラした事ないんですが…)冷静に宥めるようにしています💦
    夜中の寝かしつけやってくれるのは助かりますよね😭

• 4月24日
  • ちっち

ちっち

なんて幼稚な旦那様なんですか…
    物に当たられると何も言えなくなりますよね

• 4月24日
  • もーりー

もーりー

多分私の言い方が少し癇に障ったのもあると思うのですが、主人も仕事が忙しく睡眠不足が続いていたからなのもあるかと思います。。
    息子を大事にしているのは分かるのですが、自分の気持ちをコントロール出来てないなと感じました😭💦

• 4月24日
は

耳栓でもしてればいいと思います。

• もーりー

もーりー

耳栓すると仕事の電話や、自分のアラームが聞こえないのでそれは難しいです。

• 4月24日