※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
ココロ・悩み

公立病院で呼吸困難で受診し、専門医の受診を勧められたが、忙しくて予約せず。再度勧められるが対応困難。症状が続くため、病院への早めの受診が必要か悩んでいる。

もし公立病院に従事している方いましたら教えてください。

私が呼吸困難で公立病院の救急外来にかかりました。レントゲンや血液検査などを処置してもらいましたが、肺に影が見つかり専門医の受診を勧められました。まとまった時間が取れず、予約せずに帰ったのですが、後日、呼吸器内科の看護婦さんから連絡が入りました。レントゲンの影が心配なので受診してくださいという内容で、日時の調整が難しいので再び断りました。でも、何度も何度も勧めてきて、私も検査は受けないと心配になっかんですが、子供を預ける人がいないことがあって応じられませんでした。言葉が悪いかも知れませんが、以前、ネズミ講のビジネスに勧誘された時のような粘り強さで話しされてすごく疲れてしまいました。私が予約を突っぱねるからしつこくされたのでしょうか?それとも、患者にはきちんと受診させる正義感からでしょうか。ちなみに、血液検査から炎症してる可能性の値が高く、それも心配だといわれました。看護婦さんが熱心なのは、普通に仕事しただけだと思いたいですが、病気だったらと思うと怖いです。

いま咳する度に肺が痛み、まさに異常がある肺の辺りが硬くなってて、おまけに腕も肩も動かすのが痛いです。異常なくらい疲労感もあります。

すぐに病院は行くべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ならいけばいいし気にならないならいかなくていいのでは?

• はなまる子

はなまる子

自分のことを心配するのも忘れて気にならない時期もありました。息子を入園させてようやく自分の体が気になってきたんですが、参考までに、医療従事者のご意見ですか?

• 4月23日
COCORO

医療従事者ではありませんが…

お子さんも大切です。

しかしお母さんの体が元気じゃないとお子さんも心配しますよ??

ファミりーサポートとか?自治体にあるか調べてお願いするとか?

一時保育とか検討されてみてはどーですか??どちらも有料ですけど病院に行く時間はつくれますよ??

レントゲンの影が心配と再検査と言われてるなら早めに行くべきです。
万が一手遅れになったら お母さんも治るのに時間かかりますし、お子さんもお母さんと離れる時間が増えますよ?

早く病院に🏥行ったがいーです。
ご自身が1番体で解っておられるとは思いますが…

• はなまる子

はなまる子

ご心配をありがとうございます!ファミサポの存在は知っていたのですが活用していませんでした。面倒でも利用登録から進めてみようという気持ちになってます。やはり、早めにかかった方が余計な心配せずに済みますよね。まだ入園したばかりの息子に余計な負担もかけたくないなと、先延ばしするつもりでいました。

• 4月23日
  • COCORO

COCORO

公立病院🏥悪いようにはされないはずです。

再検査となると行きづらいかも?知れませんが…とりあえず行きましょう!

お子さんの為にも!お母さんの為にも…。ファミリーサポートも登録しておきましょう!なんかあった時のために準備することは悪いことではありませんから♡

お子さんもお母さんの事心配だと思いますよ!なので早めに病院に足を運んでくださいね!!時間より健康を大切にしてください!時間は取り戻せます!健康はその都度維持しないとですね♡

お大事に…

• 4月23日
ママリ

医療関係でも何でもないですが…
そこまで連絡来るってことは、かなり深刻な状況だからじゃないですか?
お子さん3歳なら誰かに預けなくても、一緒に行けると思います。暴れるとかならご主人に休み取ってもらって病院行った方が良くないですか?
受診の予約拒否し続けてもう手遅れでもいいのでしょうか?

• はなまる子

はなまる子

深刻な状況は避けたいので、受診する気持ちはあります。
    歯医者や皮膚科なら子連れで行ってますが、公立病院の検査で少なくても3時間かかると考えているので、幼稚園が午後までに延びてから、または一時預かりの申請して受診できるかと思います。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

痛い症状が出ているなら連休前には行っておいた方がいいと思います。
    とにかく早めに行った方がいいですよ。連休中に悪化したらそれこそ手遅れだと思います…

• 4月23日
もちもち

私なら行きますし、影あると言われた時点で怖すぎてなんとしても日程調整しますけど…
看護師さんが熱心だったのは、それだけ悪い兆候って事じゃないですか?💦
私ならそう感じちゃいます。
看護師さんとネズミ講を一緒にしない方が良いと思います。
子供預けられないと書いてありますが、一時保育やファミサポなど探せばどこかあると思いますよ。
病院関係者では無いし、不安を煽るようで申し訳ないのですが、お子さんの為にも早めの受診が良いかと思います( ; ; )

• はなまる子

はなまる子

看護婦さんに電話いただいて半年は放置してます。あまり緊急性は感じられなくて後回しにしてました!

ネズミ講、良い例えではなかったです。私の経験値が浅く不快にさせてすみません。

• 4月23日
810

医療従事者ではないですが実母が似たような症状を我慢して我慢しきれなくて病院にかかったら乳がんの肺転移でリンパにも転移、手術も抗がん剤もしましたが亡くなりました。
同じとは限らないですがお若いのでもし同じ病気なら実母よりも進行が早いのではないかと思います。

病院の方も全員に電話するほど時間に余裕があるわけではないと思うので深刻な状態だからとかではないでしょうか?

検査や手術も受ける受けないの最終決定は自分なのでどうしても受けたくなければ受けないという選択もあるとは思います。

子どもを預けれないと診察を受けずに重大な病気でもし亡くなってしまったらお子さんを残してしまうのではないでしょうか?

• はなまる子

はなまる子

救急外来で専門医が不在で、後日再検査の電話が来ました。全員に電話してるような電話なら緊急性が無いかなと判断して断りました!

今は、息子が入園してるし、託児に預ける選択肢が出来たので、時間を調整し行けそうです。

首から胸全体のリンパ節が膨張している気がします。余計な憶測のし過ぎなのか、病院に行き辛くなってましたが、歯医者に行くくらいの気持ちで予約してみます!

• 4月23日
  • 810

810

不安にさせてしまったら申し訳ないです🙇🏻‍♂️
    でも、実母が似たような症状だったもので実母のようにはなってほしくなくてコメントしてしまいました。

行って検査して何にも無ければ安心!でいいと思うので😊

• 4月23日
あいり

そこまで受診を勧められても、行きたくないなら無視していればいいと思いますが。
ファミサポや託児所、シッターなど預ける方法はあると思いますし、自分の健康と天秤にかけてどちらが重いかじゃないでしょうか。

ちなみに再診に訪れない、検査結果によって受診が強く勧められる等の場合、医療機関は患者の状況を確認したり、受診を促したりする義務があります。これは、特に病院機能評価を受けているようなきちんとした病院ほどしっかり実行します。
病院ポリシーとして明記されているからだと思います。 

• はなまる子

はなまる子

ファミサポを頼る方法、その他の託児施設がある事は知ってます。が、息子を預けるのが難しいと思え尻込みしてたんです。今は状況も少し改善されて、託児サービスを有効活用したいと思ってるところです。今は体が辛いですが、調子良くなれば忘れてしまうので、早いうちに手続きしよいかなと思います。

評価付け、教えてくださりありがとうございます!

• 4月23日
●

医療従事者です。
そこまで電話くるようなら、事は重大な気がします。

まぁ、患者本人が受診を拒否するなら仕方ないですけど、ある程度大きな公立病院から電話くるって、普通じゃない気がします💦

あなたが倒れたら、子供や旦那さんが悲しみますよ。

旦那さんは、あなたが病院に行きたいと言っても、仕事休んでくれないのでしょうか❓

お子さんに負担がかかると書いてありますが、あなたが倒れたら、お子さんと離れ離れで入院して会えなくなっちゃったりするかもしれませんよ。

なるべく早く、病院で再検査してもらってください。

あなたがもし本当に病気なら、悲しむ人はたくさんいますよ。

もっと早く病院行けばよかった……って後悔しないように、早めの決断をしてください。

• はなまる子

はなまる子

ご心配をありがとうございます! レントゲン検査や血液検査の結果はあまり気にしてなかったけど、看護婦さんが電話してきて、病気が進行中なのかな?焦っていました!
    結局、忘れて半年以上は放置してました。息子の入園が済んで一段落してから体調を崩してしまい、今は非常に辛いです。現実に引き戻され多感じです。早めに行きます!

• 4月24日
m

医療従事者じゃないですが、コメント失礼します。

産後の体調不良から始まり国立病院での検査で肺に影がみつかりました。
当時再検査にいけなかったのですが、電話は一度もきませんでした。
電話がくるほどであれば心配ですね(..)

ファミサポに預けるのが心配であれば、病院に一緒に来てもらってそこで見ててもらうようにしたいですね(*´-`)

どうか何もありませんように。

• はなまる子

はなまる子

有料のキッズランドなどで保護者役を頼んだり、ファミサポの利用の仕方も様々みたいですよね。息子も高熱が出て今もリンパ節を気にしたり、熱は引きましたが咳き込んでいて辛そうなので、一緒に病院に今〜数週間はいけないです。幼稚園にも入ったばかりで緊張や疲労もありますし。

どうやら、電話で受診を促すのは稀なケースみたいですね。託児の問題が解消できれば、すぐに私も予約入れたいです。

• 4月24日
☆彡

看護師です。
症状あるなら行くべきです。
怖いならここで聞くよりも行った方が安心しますよ。
何もないならないでいいじゃないですか。
医療従事者とか公立病院とか関わりがない方でも心配されているのですから、やはり一度受診された方が良いですよ。

• はなまる子

はなまる子

昨日の夜のことですが、動きが取れず、不安感から投稿しました。行けば済むという感想は、ごもっともですね!現状では今すぐに受診出来ない理由があり、私自身が大きな病気と無縁で楽観してました。ここで投稿し、病気を軽視して現実に気づけてないのはよくわかりました。

昨日、思い出しましたが、公立病院で再検査をすすめられで断りましたが、咳が止まらず予約の要らない内科を受診したら、喘息のような気がすると診断されました。レントゲン写真はなかったですが、血液検査の結果は持参しました。私は喘息持ちとかではないのですが、産後に体質が変わるとかも聞きました。診断結果を信用しきれず、病院はそれきりでした。

• 4月24日