※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

粉薬をあげる方法について相談です。1歳の赤ちゃんが薬を飲む際に吐いてしまう状況が続いています。他の方法があるか相談したいです。

粉薬のあげかたについて質問です。
1歳0ヶ月。昨日風邪で粉薬を処方してもらいました🙌
1回目(昨日朝)水に溶いてスポイトであげる→えずいて胃液ごと薬を吐く
2回目(昨日夜)ミルクに溶いてあげてみる→10ccほどあげたところで数時間前にあげた離乳食ごと大量に吐く
3回目(本日朝)病院に相談したところ「薬をダンゴにして上顎に貼り付けてミルクあげてください」と言われたので実践。またしても離乳食ごと大量に吐く
という感じで全く飲めていません💦💦薬を飲んだタイミング以外吐いたりしていないので薬が原因かと思います。他に良い方法無いでしょうか。よろしくお願いします💦💦💦

コメント

おくすり飲めたねはどうですか?
粉薬もおくすり飲めたね少量に混ぜちゃえば1口ごくんで住みますよ✨

• かりん

かりん

アドバイスありがとうございます🤲薬局で見かけたことあります!
    試してみます!!

• 4月23日
めぐ

プリンやチョコアイスに混ぜると良いですよ!とにかく、お薬飲めることが優先なので💦味の濃い、甘いものであげてみてください✨

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!
    味の濃いものですね!試してみます!!

• 4月23日
SOMAMA

ヨーグルトとか
ゼリーに混ぜてあげてます👌

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!
    ヨーグルト好きなので試してみます!!

• 4月23日
  • ねりわさび

ねりわさび

うちもヨーグルトであげてます(*^_^*)

• 4月24日
ふーちゃん

私も皆さんと一緒で、ヨーグルトやゼリー、おくすりのめたねなどで飲ましています😊

• かりん

かりん

おくすりのめたね結構効果あるんですね😳✨

• 4月23日
きなこもち

薬を処方してくれる薬局の薬剤師さんに、練乳やチョコアイスをオススメされてたので、小さい頃は混ぜてあげてました🙌🏻💕

• かりん

かりん

濃いめの甘いものが皆さんオススメのようですね😳✨試してみます!

• 4月23日
raachan

家は薬はいつもバナナヨーグルトに混ぜてますよ🎶
美味しそうに食べます😂

• かりん

かりん

好物に混ぜちゃうのが一番ですね!😳✨ありがとうございます!

• 4月23日
ゆきえ

お薬飲めたねであげています!
飲み終わった後ももっと欲しそうに口開けます笑

• かりん

かりん

おくすりのめたねって美味しいのですね!🤣✨試してみます!

• 4月23日
ちたん

うちはバナナをとろとろにして混ぜてます!

• かりん

かりん

バナナですね!😳ありがとうございます✨

• 4月24日
まいやー

練乳やジャムだと味が濃いから少量でごまかせますよ!

• かりん

かりん

なるほど!ちなみに練乳はそのままあげるのですか?果物にかけてますか?😳✨

• 4月24日
  • まいやー

まいやー

そのままあげてます!
    ちょうど2人とも熱出ておくすりのめたねとかヨーグルトとか買いに行くのが大変で冷蔵庫にあるもので!って(^-^)
    練乳とジャム思いついてあげたらアッサリ飲んで?食べて?くれたので良かったです!
    苦い抗生物質も味濃いから飲んでくれました(^-^)
    ただ、甘すぎるのであげた後はお茶か水飲ませた方がいいかもしれないですよ!
    虫歯気になりますしねσ(^_^;)

• 4月24日
  • かりん

かりん

なるほど!詳しくありがとうございました!🤗✨

• 4月24日
まー

抗生物質のお薬ですか?
抗生物質は苦いので病院で単シロップだしてもらって、哺乳瓶の乳首に入れてチュッチュ吸わせてます😅
小児科で言えば単シロップ出してくれますよ✨

抗生物質のお薬以外は、お薬自体に味がついてるらしく、水にといてから乳首で吸わせてます😅

• かりん

かりん

抗生物質ではないみたいです!なんか妙に甘ったるい匂いがするのでなんかの味が付いていると思います😅
    スポイトが嫌なのかもしれませんね!乳首試してみます!

• 4月24日
(•'-'•)

練乳でコーティングしてから、プチダノンと一緒に飲んでもらいましたよ!
練乳が味が濃すぎて拒否な感じだったので!

• かりん

かりん

ヨーグルトやプチダノンだと酸味に紛れて良さそうですね!ありがとうございます😭

• 4月24日