※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使いながら保湿を続けているが、繰り返し出てきて困っています。月齢が上がると自然に治ることもあるので、今はできることをやりながら様子を見ることが大切です。

3ヶ月半の男の子がいます。
乳児湿疹が治ったりまたひどくなったりをずっと繰り返しています。プラスものすごく汗っかきで汗疹と湿疹が広がっています。
皮膚科を三箇所まわり、どこも同じような薬を処方されステロイドなので塗り続けて良くなってきたら回数を減らし徐々に綺麗になっていくを毎回繰り返していますがまた出てきます💦
朝晩保湿と薬を塗り、暑がりなので綿100%の通気性の良い服で薄着にさせて寝る時もタオルケット一枚にしてますが、汗疹もなかなか引かず湿疹も良くなったりマシになったり…。もうなにがいいのか分かりません😭

症状はブツブツポツポツというよりも蚊に刺されたようなかんじのゴツゴツしたやつが多いです。顔と背中にはなくお腹、腕、足です。
保湿はヒルドイドローション、薬はプロペトとロコイドが1:1に混合されているものです。これを塗ると割とすぐ綺麗に治りますがまたすぐ出てきてしまいます。

どの医師もアトピーではなさそうだから、とにかく保湿を薬を塗ること。清潔に保つこと。綺麗に治ったと思ってもまたどうしても繰り返してしまうのは確かだから、長く付き合うしかない。5・6ヶ月になったら自然と治っていく場合もあるからとりあえず今は今できることをやる。といったかんじでした。

なかなか治らなかったけど月齢が上がるにつれ自然と治った方いらっしゃいますか?ステロイドをやめて保湿をしっかりしてたら治った!とか、これがオススメ!こうやるといい!などあったらぜひ教えて頂きたいです(T_T)

コメント

BOY

追記です。
お腹は全体的にですが、と足は右に多く、抱っこマンなのとミルクの時に息子の右側と私の体が密着して擦れるので余計に治りづらいんだと思います💦

まる

うちは顔に湿疹が出たり治ったりでした😣
気になるのか、自分の手でも引っ掻いたりしちゃって
余計になおらなかったですが、
アトピタとベビーワセリンでかなり治りました☺️
肌もきれいになってきて、湿疹も出なくなったような
気がします❗️
もしよかったら😊

• BOY

BOY

うちの息子も顔は湿疹はないんですが、乾燥してるので寝る前にベビーワセリンで保湿してるんですが確かにツルツルになりますよね‼️
    体もヒルドイドローションの上からベビーワセリン塗ってみてもいいかもしれませんね🤔ありがとうございます✨

• 4月23日
lily

2ヶ月弱から出た乳児湿疹、月齢上がるにつれてどんどん治ってきました!
今ママアンドキッズのクリームローション保湿のみです👍
ステロイド塗るの辞めて治ったんじゃなく、湿疹の出方が減ってきたからステロイド塗る回数減っていきました。現在でも多少は湿疹出たり治ったりしてます。貰ったステロイドはリンデロンで、効果は抜群の即効力なのでけっこう酷くなるまでは塗らずに本人の治癒力と保湿のみで現在様子見ていま〜す!

• BOY

BOY

こんにちは!コメントありがとうございます😊
    早速ママアンドキッズのローションチェックしてみたいと思います!
    まだまだ湿疹が出てるところに薄くステロイドを塗って治ってまた塗っての繰り返しではありますが、子供の治癒力と保湿でうちも徐々に治ればいいなぁと思います💡
    ありがとうございます♩

• 4月29日