※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
子育て・グッズ

娘と旦那が道路族になりつつあり、公園での遊びが難しい状況。代替案を模索中。安全や子供の自由に悩み、他の親とも相談できず困っています。

道路族に悩みます。また、娘と旦那が道路族に戻りつつあります。いっときは、大人しくしてくれてたのですが。
幼稚園から小学生くらいのお子さんをお持ちの方で、似たような悩みを持った人がいたらお話したいです。

友達と遊びたいようなので、代替案を出したいのですが、娘の学校の仲のいい子はみんなそれぞれの家の前で道路族してるみたいで、公園で約束するのも難しいようです。家族で公園に行っても、もう楽しくないようです。
とはいえ、家に招くのも…帰宅したら15時半、宿題をしたらそんなに遊ぶ時間もありません。だから家の前が都合がいいのだと思います。

公園も、広い上に、不審者も多い場所なので、私がこの範囲と決めているのも嫌みたいです。(図書館や体育館も出入り自由ですし、ミニホールもあり、散策路、お山もあって広大です。遊具のあるところと、広い芝生のエリアと、静かにできるなら図書館も。と言っていますが、子供たちは公園中を探検したいようで…)
また、家から子供の足で20分はかかる上、まだ自転車も危ないと思うので1人では乗らせていません。
いつも約束するお友達にはお姉さんがいたり、親がわりと自由にさせてる人なので相談できないです。

人より私が慎重なのは分かっていますが、どうにも譲れなくて。
何度話しても、隙を見て家の前で遊びます。帰宅した時に誰かいたら、ランドセル置いて遊びに出る。旦那もです。

コメント

5人のmama(29)

ウチも公園が遠いので
遊ぶ場所は家の前の道路です。
幼稚園の娘も
中学生の息子も
家の前の道路に座って友達とゲーム
とか自転車ゃ色々あそんでます。

私は公園とか目の届かない所に行かれるより家の前の道路で遊んでた方が安心です。

車とかには気おつけて端っこ避けなさいとよく言いますが
毎日外にいるせいか
通る車も減速して通ってくれます。
子供達も
「車来たよー」っと声掛け合ってるのでそれはそれでいいかなっと思います

• onigiri

onigiri

お返事ありがとうございます。
    まいさんちの家の前は、袋小路ですか?
    私道路ですか?
    私の家の前は通り抜けのできる市道なのですが。

道路は道路なので、気をつけていても夢中になった子供が本当に気を配れるとは思えません。
    実際にひかれそうになったことを3度目撃、そのうち1回は本当にぶつかりました。

毎日遊んでいて、ゆっくり走るということは、ほかの通行者に気を使わせてしまっていると思うのですが。
    それを通報されるほど、誰かに迷惑をかけたり、子供達に何かあってからでは遅いと思っていて…

• 4月23日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

すいません下にコメントしてしまいました

• 4月23日
5人のmama(29)

普通に市道ですね。

実際、ウチも子供達は
車の運転手に
危ねーぞ!っと怒られた事も何度もあります。
ひかれそうにもなった時も

そのつど、外で遊ぶなら
ここは車が通るから
気おつけて遊びなさい。
って言うしかないと思ってます。

けど、ウチもそうですけど
歩いて20分以上かかる公園に
学校終わってから友達と行ってと言っても行かないし
それこそ、行き帰りで何かあっても
それこそ怖いので
だからと言って
私が一緒に毎回着いて行く訳にもいかないので

結局、家の前しかないので
家の前で遊ばせてます。

学校から帰って来て
外に出るな家にいろってもの
それはそれで可哀想だし

家の前なら
ご飯作りながら何しながらでも
気にすれば見えるし見られるし
スグ声掛けれるし
スグ出れるから

ダメダメ言ってたら
子供にうっとおしがられ
自分の家の前ぢゃなく
誰かの家の前で遊ぶと思います。

実際、ウチのジジとババも
1年生だから低学年だから
危ない危ない子供に言い過ぎて

ウチの子ゃ子供の友達が
ウチの前じゃなく
違う子供の家の前で遊ぶ様になりました。
だが、旦那が
ダメダメばっか言ってんな!
制限ばっかさせたら
子供が遊べなくなるだろーが!
って言ってくれてから
ジジゃババも言わなくなりました

下の子が幼稚園年長になり
外で遊ぶのが大好きなので
幼稚園終わってから
今は家の前で遊ぶ様になり
長男も学校帰りに友達と
家の前で野球の素振りなど
して遊んでます。

なので
どこかしら
妥協するしか無いと思ってます。
なので、車に気おつけと
毎回言いながら
手の空いた時は
私も外に出て子供達を見てます。

• onigiri

onigiri

たしかにダメダメ言うだけでは、よくないので、代替案を探しています。
    ダメダメ言ったらかわいそうだから、危ないけど道路で遊んでいい、と私は言えないです。

まいさんは付き添ってるんですね。
    園児だからですか?
    その都度注意したり、車を見張ったりしてあげてるんですよね。
    それが人それぞれなので、結局わたしだけ見てる感じになったのもあってすごく疲れて、そもそも道路で遊ぶのが良くないんだと気付きました。

よそんちの子が来て、危ないと思ったら私はその子に注意してます。
    たいてい来なくなります。
    (親がいたら放っておきます)
    そして娘にもひとんちの前はもっとダメと言ってあります。
    そんなに我慢できないなら、下の子がいるのは無理だからパパがいる日に少しだけ、というのを挟みました。(いきなりナシにするとキツイと思ったため)
    それでも旦那が良しとしていて、ぶり返してしまい困ってます。

今の年齢ならば車で公園に送り迎えします。ほんの30分のためでも。

• 4月23日
5人のmama(29)

毎回必ずでは無いですけど
極力、見れる時は出てます
私も下の子がまだ小さいし
妊娠中なので、私自身もそんなに
ズーとは見れられませんが

園児だから出てるって訳でもないです
5歳児と3歳児2人で外で
道路にチョークでお絵描きしたり
シャボン玉してたりしてる時もあります。
中学生の長男が友達と家の前で
ゲームしてたりしてる時も
外に出て何してるか様子見に出たりもあります。

ウチの周りはお年寄りも多いので
私が外に出てない時は
隣りゃ前の家の人が
犬の散歩がてら見てたりしてくれたりするのでそこはありがたい事です。

ウチは旦那が平日は仕事なので
見てくれても
日曜日しか見てくれません。。。

ウチの場合は
旦那が仕事で車乗っていくので
私は基本自転車なので
公園に送り迎えも出来ないので
結局、家の前なんです。。。

もし、車があるのなら
公園に送り迎えも考えますね。

息子の友達は
お母さんが
学校終わってから車で
公園に送って
夕方5時とか何時って決めて
迎えに行ったりもしてる家もあります。
息子も何度か送り迎えしてもらって
お世話になったりもしました。

なので、それもアリかと思いますよ

• onigiri

onigiri

そうなんですね…
    ご近所の方が見守ってくださってるんですね。
    お子さんがたくさんいらっしゃる方が、連れて行けないというのは確かにそうですね。
    地域で子育てされてるのは素敵なことと思います。

私たちの家の前はほかに大人がいないことの方が多いです。
    ぶつかってしまったのがお向かいの方なので、申し訳なくて遊ばせようと思えなくなったのもあります。(うちの子がぶつかったのではないんですが、いっしょくたに見られて当然なので)

土日見ててくれた方が丸一日なので私は助かりますけど、隣の芝生でしょうかね。
    代わりに土日は私が遠くの公園とか動物園とか連れて行ってます。
    でも限界があったので、習い事をさせたり、いとことたくさん遊ぶ機会をつくったり、なんとか家の前の道路遊びよりも楽しく過ごせないか模索してきました。

• 4月23日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

低学年の時はそれこそ
    学校近くの塾に通わせてました
    学校終わってそのまま
    塾行って自転車で迎え行って
    一緒に帰ってきたり
    週一でスイミングとかも
    そうすると
    平日は外で遊ぶ機会減りますからね

高学年になると
    サボるのも覚えて
    辞めさせましたけど。

土日旦那が見てくれると
    助かるのですが
    ウチは日曜日しか休みないので
    せっかくの休みは
    休ませろって感じなので

土曜日は家の外で遊んで
    日曜日は
    私が運転して公園とか連れてってる感じですね。

旦那は子供が外に出でも
    一切見ない人なので……。

むしろ家の中で遊んでると
    外で遊べって言うので……
    子供達は家の前で遊んでる感じです。

• 4月23日
  • onigiri

onigiri

やはり、家ごとに事情があるものですね。
    だから家によってルールがあって、それぞれでいいのだとあらためて思いました。
    ありがとうございます。

• 4月24日
どんぐりこ

解決案は出せませんが、お気持ち分かります。
世の中物騒だし、テレビニュースは悪い情報ばかり流れますもんね😫
うちは小学校から徒歩1分なんで、放課後少し残って遊んで発散してくれれば‥って思います。(完全下校)

本心は子供を自由にのびのびさせてあげたいんですよね!でも、我が子や周りの人に何かあったら‥と思うと、そこまで解放してあげられないし😫

ですが、自転車の件でしたら
自転車の指導をしっかりする→お子さんを先頭に後ろから運転の様子を見る
→近所だけなら一人で自転車乗せてみる。
→何度か行けたら、もう少し範囲を広くしてみる。
と徐々に、進めてみてはいかがですか?

闇雲に駄目と言われても、お子さんの年齢ぐらいになると少ならからず納得もしないでしょうし、質問主さんも子供の手放し方が分からないのかなーっと感じました。

色々想像すると、怖いですよね。
全てを許すわけにいかないなら、怖くない程度に落とし所を見つけましょ。

• onigiri

onigiri

ありがとうございます。
    そうですね。伸び伸びさせたいですが、なかなか難しいところに家を建ててしまいました。
    放課後、学校を開放してくれたらいいですよね…

自転車は、運転の様子を見ていますよ!
    斜め横断など、まだまだ免許は渡せずです💦
    そもそも徒歩で1人で出かけるのもまだしてないです。登下校も集団ですから、まだそういうものと思ってますが…
    自転車講習のある地域の話ですが、三年生だか四年生だかにならないと一人で自転車で出かけてはいけないと聞いたことがあり、それを参考にして長い目で見ようと思っていました。

公園で友達と約束して、というのも小学生になってからです。一つずつokにしています。
    はじめは児童館のみでした。
    あと友達と一緒に歩きなら公園までokにしてます。ただ友達と約束がうまくできてません😅
    一つ切り開くと、問題がまた出てくるので(立ち入り禁止のところに入ったとか)その都度本人と話し合って…です。

地域柄などもあると思いますし、私の育った環境、私の性格もあるかと思います。

• 4月24日
じじじじん

私は断固反対派です。もうすぐ子供たちを幼稚園に入れますが、多分どんなに成長しても道路は道路だし遊ぶ場所では無いと言うと思います。空気読めないとか頭が固いとか言われるかもしれないけど私はそこは曲げれません。私が小学校の頃も親には道路で屯する、遊ぶのは禁止されてたのでダメでした。せめて友達や自分の家の敷地内やお庭に入って遊ぶのが当たり前でした。小学校や担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• onigiri

onigiri

ありがとうございます。
    私も元々は断固反対でした。
    旦那がokで、近所の人たちもみんな遊ばせています。また、学校のお便りですら、道路での遊びに気をつけましょう、と書かれています。
    まとめて建つ家が多いため、その場所で道路族が増えていく印象です。
    この点を考えたらぽつんと越してきた方が良かったように思います…
    近所に子供がいるからって道路は公園ではないので、一緒に育つとか遊べるとか意味のないことだったと思いました…

• 5月3日
リリカ

前の投稿のようですが、同じような状況なので投稿させて頂きます。
うちも同じでうち以外は道路で遊んでいます。
見かけるとうちの子も出たいと言って困っています。
旦那もオッケーで、私だけがという感じです。
そして、うちはママ達も井戸端してるので威圧感もある感じです💦
公園に行くにしても、みんなが遊んでいる所を出るのがと思うと外出も億劫になっています😭

• onigiri

onigiri

まだまだ変わらず困ってるので大丈夫です!
    うちは主人とこの件で大揉めしてから、娘は言わなくなりました💦
    そのかわり、今は下の子が遊びたがるのを阻止するのに必死です。
    まだ抱えて帰れるのでいいのですが…

私はよその子に何かあっても嫌だし、私が車を運転するときも困るし、道路で遊んでいいと思って欲しくないので反対ですが、よそはよそだと思って過ごしてます…

• 7月8日