※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

お子さんの入院中に夜間の搾乳が少なかったことが原因で、おっぱいが張らなくなった可能性があります。完母で育てたいと思っている方は、専門家に相談してみてください。

生後1ヶ月男の子のママです。
完母で育てているのですが最近おっぱいが張らなくなってきて搾乳しても手で絞ってみてもあまり出なくなってしまいました😱
普段は両方で200ccほどは搾乳できていたのですが…
息子がヒトメタニューモウイルスにかかり5日間入院していて昼間は授乳できたのですが夜はできなかったので張ったら搾乳するようにしていたのですが夜はあまり起きられず一回くらいしか搾乳できませんでした。
それが原因でおっぱいが出なくなってしまうことはあるんでしょうか?
完母で育てたいと思っていたのですごくショックです😓

コメント

ちゅる(29)

搾乳だとしっかり絞りきれないので
母乳量が減ることもあるって聞いたことはあります💦

それか差し乳になったとかですかね?

  • ミニー

    ミニー

    2日間だけ大部屋だったので夜搾乳にしたんですけど2日で急に出なくなることなんてないと思ってたからびっくりです😱

    おっぱいあげてるとき両方のおっぱいがつーんって張ってる感じはあって反対側のおっぱいからぽたぽたと母乳は垂れてきますが前ほど垂れなくなってます😓

    • 4月23日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    まだ1ヶ月で
    母乳も安定してない状況だと思うので
    2日で出なくなることもあると思います😭
    だいたい安定するのは3ヶ月くらいかかるみたいなので( i _ i )

    ツーンとしてるなら、また元に戻る可能性はあると思います!
    とにかく泣いたら吸わす!ってしたらいいと思います😊

    • 4月23日
  • ミニー

    ミニー

    そうですよね…😰

    頑張ってみます!
    飲み終わった後は気持ちよさそうに寝てるのにげっぷさせたら起きてもう一回おっぱい探す感じなので授乳時間が長くなりそうです😭

    • 4月23日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    多分まだ体力なくて
    一気に飲めなくて疲れて寝ちゃうんだと思います😂
    うちの子がそうでした!
    あと男の子は女の子よりも
    おっぱいマンなので、
    ずっとおっぱい吸ってます(笑)

    おしゃぶりも併用してみると
    少し楽かなと思います!

    • 4月23日
カスミ

私は1人目産後1ヶ月弱、子供が入院してて直母授乳は面会した1、2回程度であとは搾乳器で搾乳、夜は眠くて24時頃~7時位までサボってました💧
私は搾乳で母乳量の増加と維持が出来ていたので、みなみさんも決して出なくなった訳では無いと思います🤔
私は1ヶ月弱の入院から退院してから新生児期にやるはずの授乳にお互い慣れる、頻回授乳(母乳は量出てましたがそれに赤ちゃんの求める量もリズムも合わないから)、張り詰まり、白斑出来ちゃった血豆が出来たとかおっぱいトラブルを経て、産後2ヶ月頃に安定しました😄

たぶん1ヶ月過ぎて、母乳の生産過多が無くなったor体が子供の求める量のリズムに順応したから張らなくなっただけかなと思います。最近では差し乳ってのは実は無いらしいという見解なので、後者の説が私としては有力だと思います。

私も授乳の際はふにゃふにゃ状態で張らなくなりましたが、座れればちゃんと出てます。それでも長時間(4、5時間以上)あくと少し張ります😀
そして溜まり乳(張ってる)状態じゃないと搾乳では直母に比べてあまり出てこないらしいです🤔
たぶんちゃんと授乳してあげればお腹いっぱいになるんじゃないかなと思います。
赤ちゃん今のところ200mlも飲めないですよね?100mlちょっと位だと思います。赤ちゃんは成長する毎に飲む量も増えるし、足らなくなったら頻回授乳を数日頑張れば母乳もそれに合わせてどんどん増えます。
これからもまだまだ増やせるので、不安なら頻回授乳を心がけてされればまた増えますよ!🙌

  • ミニー

    ミニー

    とてもわかりやすくアドバイスいただきありがとうございます😊
    夜お風呂に入った後すごく張っていつものようにポタポタ垂れてきました🤩
    泣いたらおっぱい吸わせていたら搾乳して、いつもよりは少ないですが絞れました◯

    • 4月23日
ママリ

まだ1ヶ月でしたら頻回授乳やマッサージで復活する見込みありだと思います!!
母乳外来で相談してみるのが1番いいかもしれないです!

  • ミニー

    ミニー

    頻回授乳って泣いて欲しがったときにあげてよいのですか?
    母乳外来って出産した病院でできますか?

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    泣いたらとにかくおっぱいでしんどいですが、軌道にのるまでは頻回授乳を勧めます!

    母乳外来はクリニックによると思います💦
    母乳外来や産後ケアが整っているクリニックだとマッサージや授乳指導をしてくれると思いますよ!

    • 4月23日
  • ミニー

    ミニー

    頑張ってみます!
    飲んですとき機嫌悪くなったり途中でおっぱい吸ってくれないとかはないのでできる限り吸ってもらうようにします!

    出産した病院に問い合わせてみようと思います🍀

    • 4月23日
きなこもち

搾乳だと、直接吸われるよりも出る量が少なくなると思いますよ!

片方のおっぱいあげてて、あげてない方からポタポタ母乳垂れてくるくらい出てるなら、まだまだ大丈夫だと思います🤔
このまま、泣いたらおっぱいあげるを繰り返してたらいけると思います😊💕

  • ミニー

    ミニー

    そうなのですね!
    今日、搾乳しようとしたら全然出なくて手で絞っても滲み出るほどしか出なくて…

    前よりはポタポタしなくなったけどまだポタポタしてるのであきらめずにたくさん吸ってもらおうと思います!

    • 4月23日