※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャリを越した母ちゃん
子育て・グッズ

幼稚園での英会話や体操費は保育料と別に請求されることがあるのでしょうか?保護者同士で気になっています。

幼稚園に通われてる方に質問なのですが、幼稚園で行う英会話や体操費って、保育料と別に請求されてますか?
幼稚園で最初に聞いていた話には、諸雑費の金額とか書いていなかったのに請求がきて、みんながそうなのか気になりまして🤔

コメント

空色のーと

教育充実費という形で別途請求されてますよ😊

whisky

保育時間外の園外授業のことであってますか?
うちの場合は、集金袋が別に有り、体操の時間に直接先生にお渡しします。

まぬーる

学研みたいに業者委託して部屋を貸しているものは、保育料とは別になります😃

諸雑費の内訳も普通は提示するかと思いますが、内訳ってなんなんですか?

私転職します🎵

スイミングは別途かかっていましたが、体操はかかりませんでした🎵

はじめてのママリ🔰

保育時間内で行われるものは
全て保育料に含まれていましたよ💡

英語、音楽、体操、スイミングは
外部から先生が来てくれますが
別料金はかかりません😌✨

あんず

保育時間後にってことですか??それは、別途請求されます!

みい

幼稚園の保育時間内でカリキュラムに組んである英語教室、体育教室は保育料に含まれています🙂

幼稚園が終わってからの課外活動は希望者だけの習い事なので、それぞれ月謝が発生しています🍀

みなさん、説明足りずですみません😅
保育時間内にやるコンピュータ遊び、体操、英語の活動費なのですが、最初の説明会でその金額の説明がなく、保育料とバスと冷暖房、給食費、行事費しか紙に書かれてなかったのに、請求書みて、保育料別途で保育時間内にする活動費がきて驚きまして😅💦
それプラスで保育料も3000円値上げしていたので、いったい保育料の詳細とは?って疑問に思いまして🤔💦
保育料とは別途で請求が来てる方もいらっしゃったり、込み込みだったりで幼稚園によって違うのですね🤔💦

一気に返してしまい、すみません🙏😭💦