※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんママ
ココロ・悩み

イライラが止まらず、子育てや家事で疲れている女性がいます。周囲の支えが足りず、心の余裕がないと感じています。どうやって乗り越えているか悩んでいます。

イライラが止まりません、、。
娘のイタズラに注意するのも疲れました。私のことはいったい誰がフォローしてくれるんでしょうか?全部全部私がやるのにちょっと疲れてしまいました。世の中のお母さん達はすごいなぁと、、。夫は仕事があるし、育児は2対8くらいだし、家事は0対10だし、その上自分の持病とも向き合い、娘は多指症で生まれてきたためその病院もあったり、、。まぁリハビリだけなんですが。
実母は2つ市をまたいでおり遠いし、向こうの親も頼りになりません。
夫に、話したところでなにもかわりませんでした。
自分の心の余裕がなさすぎて、、情けなさに愕然とします。
イライラして子供が泣いているのに(イタズラして私に怒られて)なだめてられないやんてだめな母親だなぁと思います。

ただのグチになってしまいましたね。
みなさんいったいどうやってのりきっているんでしょうか、、。

コメント

いつもおつかれさまです。
遠いですが、1度実家に帰りゆっくりするのもいいとおもいます!
旦那さんと相談してリフレッシュするのもいいとおもいます、、

ままり

うちの子だけかもしれませんが、困らせてやろうって感じでのイタズラはあまりありません。
ただ本人がしたかった、などで失敗みたいな感じはあります。
わざとじゃなくお茶をこぼしたなど。
お絵かきしてて間違えて机まではみ出してしまったなど。

そんな時はあらーやっちゃったくらいで次は気をつけようねくらいで終わります。

あと泣いていてなだめられないときや、イライラしている時はなにも言わずにとりあえず抱きしめます。

いやいやがすごくて、今日もですが、暑いのにトレーナー着ていくとか、雨降ってないのに傘さしたいとか、もうそんな時はどーぞ好きにしてってさせてます。
前までは、だめよ!雨降ってないのに傘なんてささないよとか注意してましたがイライラしてしまうのでやめました。
やめたら少し楽になりましたよ(・∀・)

いつもお疲れ様です。大変頑張っていらっしゃると思いますよ😭💓
頑張りすぎないでください!

ぽにょ汰

お疲れさまです(*^^*)
一人で全部なんて、ロボットじゃない限り無理しないとできないと思います(゜ロ゜)
旦那さんは子育てしないんでしょうか??

1度実家に身を寄せるか、一時保育を利用してみてはどうでしょう??

旦那さんにも
「協力してもらえないなら、それなりの掃除、料理になりますから。私は家事育児ロボットじゃないから、壊れたら困るでしょ?それが嫌なら協力してね。」
って言いますね、私なら(*^^*)

私の元旦那は
「育児って家事でしょ。お前がやって当たり前だから。」
っていう名言を吐いたので、即断捨離してやりました(笑)

自分からのSOSにもちゃんと応えてあげてくださいね(*^^*)