※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お金・保険

旦那の扶養から外れるか心配です。転職先が業務委託で社会保険なし。月収28万で12月まで130万超えると扶養外になりますか?他に規定は?

無知な質問してすいません!

旦那の社会保険扶養についてです。
現在扶養に入っている状態で、フルタイムで働こうと思い転職。
しかし転職先が業務委託だったため、社会保険がおそらくありません。おいおい転職は現状考えております。

この際、社会保険は旦那の扶養に入ったままでも適応されると思いますが、四月現在までで収入合計が28万程度。四月入社で給料時給がまだなのですが、扶養外になってしまう130万のライン12月までの収入だけで考えても大丈夫ですか?!

それとも、ほかに何か規定がありますか?!

宜しくお願いします!

コメント

mine

社会保険の130万については、税務上の扶養とは違い、年度という考え方はありません!
これから先1年間で130万以内(超えるか)の働き方か?という見方をしますので、現職で1年見込み年収130万以内であれば、旦那様の扶養のままでいいかと。
転職先が決まったらそこでもらう給与で社会保険加入日となる日から1年見込みで年収130万以下か(超えるか)を見ればいいと思いますよ😊🧡

• べべ

べべ

ご丁寧にありがとうございます!
    重ねて質問いいですか?!

現職に入社したものの、ブラック企業なようで、雇用契約書も書いておりません。

現状正規雇用されていない状態です。いわゆる日雇いな感じ。。。

見直しというのは、雇用契約確定してからなものですか?!

この会社は辞める方向性で考えています。自分の雇用証明?みたいなのも現状ないので、転職するとなると今の期間ニート扱いですよね?笑

• 4月23日
  • mine

mine

なるほど。
    法的には雇用契約書は交わさなくてもいいですが、労働条件通知書は交付してもらわなければいけません。(それを職場が怠っていると確か60万とか罰金あったような…)
    労働条件通知書のようなものも交付されてませんかね❓
    そこには会社が必ず記載しなければいけない多数事項がありますので、それ見れば現職の雇用形態がはっきりわかるのですが…

雇用保険なども加入してないですかね❓💦

見直しは、年金事務所に聞いてもその人により少し回答違ったりしますが、大体は、働き方が変わったり、給与が時給から月給に変わったりした時と教えてもらいました⭐️

• 4月23日
  • べべ

べべ

2週間試用期間みたいな感じで働かされ、入社初日から何も書類の手続き等がなく、今に至ります。。。

試用期間的なの過ぎると業務委託契約みたいなのを書かされてるのを見ましたが、それですかね。。。。

給料や勤務時間や福利厚生のことなんて書いたものなど見たことないです。。。

やばい会社です。

• 4月23日
しのすけ

総務で経理もしていましたのでコメントさせて頂きます。

社会保険によって年間見込み130万以下なら大丈夫なところと、月収108333円を、3ヶ月超えたら扶養脱退しないといけないところがあります。後者の方が多いので、まずご主人の会社の総務に確認すべきです。
うちの会社は後者で、途中で扶養から抜ける人がいたこともありました。
毎月扶養者の収入をチェックはしませんが、運悪く引っかかることもあるので、気をつけた方がいいかと。

• べべ

べべ

ご回答ありがとうございます!
    すごく助かります!

現状は10万も声なさそうな給料の雰囲気なので、、、
    というか、昨日聞いてみたら研修終わったら月給5000円に歩合付くとか訳わからない事言われたので、絶対稼げません。普通にパートしてた方がマシな会社と気づき。。。

転職します!

• 4月23日
  • しのすけ

しのすけ

労働条件の通知書もない、雇用契約書もない、怪しいところなんですね。
    給与は手渡しですか?

月給5000円!?どこの国でしょうか…笑

• 4月23日
  • べべ

べべ

契約書も給料説明もなしで、口座振込も出来るだとか、社会保険もあるみたいだよとか言う割にお願いしてもすぐ回答が返ってこず。。。

月給5000円は笑いましたw
    適当にがんばります!!!みたいに返信しときましたけど、どうやったら20万も稼げるのか謎ですw

どーやらDS MAXにハマってしまいました泣

• 4月23日