※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

流産後、ほぼ4ヶ月が経ちました。少しずつですが、できることをやってい…

流産後、ほぼ4ヶ月が経ちました。
少しずつですが、できることをやっていこうと思い、ダイエット(流産後、体重がすごく増えてしまいました)や資格勉強など始めました。

祖父のお葬式やいろんな事が重なり、まだ次の妊娠には至っていません。

もう4ヶ月も経っているのに、少しずつよくなってるとは思いたいのですが、落ち込みがあまり改善することもなく(何かに集中していればまだマシ)、月末が近づくと寝れなくなったり生理は順調にきているものの、前までなかった吐き気や出血量がおかしかったりします。
この間聞いた妊娠報告は、私が妊娠継続してたらほぼ同じ月数で笑顔でおめでとうと言い後で泣くという…ちょっとしたきっかけでこういったことを思い出し、心からおめでとうが言えなかった自分に性格悪いなぁと自己嫌悪に陥ります。

なかなか抜け出せないです。
妊娠関連の話題はできる限り全力で避けていますが、話題にふれるだけで、マタニティマークを見るだけで心臓から血の気が引くというか…胸がすーっと冷たくなります。
そこもまた自分が嫌になります。

未だにしがみついてる私も私です。
早いとこ次に行けと頭ではわかっているのですが、心がついてきてない気がします。
一回婦人科か精神科にかかった方がいいのでしょうか…?

乱文失礼いたしました。

コメント

ぷうたん

私は5ヶ月後に妊娠しました。
旅行の予定をたてていて、来月行くというタイミングでしたので、旅行はキャンセルになりましたが、あまり気にしなくなったときに妊娠できたような気がします。
有名な不妊治療医も、妊娠するにはニュートラルな気持ちが大切だと言ってましたよ。
赤ちゃん、早く来てくれますように⭐️

  • aya

    aya

    気にせずってほんと大事ですよね。。
    旦那の仕事の都合上、今がチャンスなんで考えない、気にしないということが出来ず…
    早く来てほしいです。がんばります。
    コメントありがとうございます。(>_<)

    • 4月23日
keはじめてのママリ🔰

気持ち良く分かります。私も去年8月に流産をし、立ち直るのに3ヶ月~4ヶ月は経っていました。頭では、分かっていても気持ちが追い付かず…毎日酷かったです。ですが…人生色々な事あるのも当たり前、毎日泣いて過ごすより、笑って前向きに過ごした方がいいですよね🍀少し力を抜いて、どうしようもなかった事を…理解し、やれる事を1つ、1つ無理なくやって自分ルールを作り、割り切ってやっていたら私は、半年後に授かりました。
ayaさん、流産したら誰しもが通る道だと思うので精神科まで行く必要はないと思います。旦那さんや友達、気が許せる人に話しをして心を整えてみてはいかがてしょうか?私は、悩んだときは必ず、旦那さんや信頼出来る友達に話しを聞いて貰って寄り添って貰います。人それぞれ、やり方はあると思いますが、希望の光を捨てず前向きであって欲しいと思います。なぜなら、「妊娠出来た事は、希望の光」だからです。私は、この言葉を旦那さんと看護師さんに言われ、救われました。
ayaさんに幸福が訪れる事を祈っております🍀

  • aya

    aya

    こんにちは、コメントありがとうございます…!
    話してて旦那はどう思ってるのかわかりません。。
    母親にも相談したりしています、しかしまだ引きずってるの?っていう感じが伝わってきて話しづらいというか…
    旦那の仕事の都合上、今が一番チャンスで…でも、なかなか妊娠できないしこの焦りを旦那に伝えてもきちんと伝わっているのかどうか…という状況です。。
    引っ越して直接会ってお話できる友達もいません。。
    でも、がんばります。焦りは禁物なのでとにかく気にしないようにしていこうと思います…(>_<)

    • 4月23日
ままり

こんにちは。とてもお辛かったですね。私も今年の2月に赤ちゃんを流産で失いました。何故私なの?と何回も思いましたし、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで術後も1週間は一日中涙が止まらなかったです。

私の気の持ちようかもしれませんが、私は逆の発想で乗り切りました。悲しさで泣くより、泣くなら笑顔で泣いた方が赤ちゃんの為にもなると考えました。

赤ちゃんを失ったのは確かに悲しかったですが、せっかく私を選んでくれてお腹に宿ってくれたのに、泣いてばかりでは赤ちゃんに失礼だ!赤ちゃんが居てくれたことは悲しい出来事じゃない!感謝なんだ!と、自分に言い聞かせたら楽になれました(o^^o)

私は手術もしましたが、よく痛みに耐えた!自分偉い!と、自身のことも褒めて、自分の体にも感謝しました。ayaさんも大丈夫です。気持ちに余裕がなくても、体はちゃんとまた赤ちゃんをお迎えするのに準備出来てますよ🌸

ayaさんも、ちょっと辛かった時、わざと笑ってみてください☆気分が落ち込んでいると、本当にもっと辛くなってしまいます(><)

精神科にわざわざ行かなくても大丈夫ですよ!大なり小なり、流産を経験した方たちは同じ気持ちです。あまり自分を追い込まないように!今回経験した気持ちは必ずプラスとして次に繋がりますよ!一緒に頑張りましょうね(*´∀`*)

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます( ;∀;)
    すごく辛いですよね。
    私もそういう感じで言い聞かせて、だいぶ普通に過ごせるようになったのですが命日が近づくとコントロールできなくて落ち込んでしまいます。。

    あまり追い込まないよう、口角あげて過ごしてみようと思います(>_<)
    ありがとうございます…!

    • 4月23日

「ココロ・悩み」に関する質問