※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝から夜までのスケジュールを教えてください。眠りに関して不安があるようです。

生後7ヶ月のお子さんの生活リズムが知りたいです!
うちはこんな感じなのですが…

朝は6〜7時に起床、お茶をあげて離乳食、授乳
お昼までに1〜2時間の朝寝
お昼に授乳をして、午後から抱っこ紐で散歩(買い物)
この時に1時間弱のお昼寝。
おやつに授乳、17時ごろまた眠くなるようで夕寝
18〜19時に離乳食、授乳
20時半前後でお風呂、授乳
22時ごろ就寝

夜間授乳なし、夜泣きはありませんが眠りが浅くなるタイミングがあるようで1、2回目泣きかけますがトントンすると寝てくれます。
日中は2時間ほど経つと眠くなるようで寝かせてくれ泣きが始まります💦夜は添い寝で寝ますが日中は抱っこじゃないと寝ないのでこのままで大丈夫か不安です😅
なにか変えたほうがいいこととかありますか😣?

コメント

FuKa

下の文章全くおなじです😆笑

うちは今日で8ヶ月になりました♥
6時頃起床 母乳
9.00-10.30朝寝
そのあと離乳食 ミルク
12時頃 買い物
たまに30分寝ます
14.00-16.30昼寝
そのあと離乳食 ミルク
19.00お風呂
20.30 母乳 ミルク
21時までに寝る とゆう感じです☺️

  • とたた

    とたた

    ありがとうございます!
    全く同じですか😂
    お昼寝は2時間半抱っこしてるんですか!?あと、お昼寝から起きたら就寝まで寝ぐずらないですか?

    • 4月23日
  • FuKa

    FuKa

    お昼寝は抱っで寝て布団に下ろしてます😅
    ぐずります(´・_・`)
    なんとか8時過ぎるまでは持たすようにしてます笑

    • 4月23日
たか

同じ7か月です〜

7:00起床 授乳
9:00〜10:00 朝寝
10:00離乳食
11:30 授乳
12:00〜15:00昼寝
15:00 授乳 散歩
17:30 離乳食
18:30 お風呂
19:00 授乳 就寝

夜中は今までは夜泣きなしで3、4時に授乳、オムツ替えで一回起きる感じです〜

たか

生活習慣は各家庭でそれぞれでいいとは思いますが、もうちょっと早い時間に寝かした方がいいんじゃないかなー?とは思います🤔

夜の睡眠時間が足らなくて日中2時間ごとに眠くなっちゃうのかな?と思います

あと夕寝は5か月ぐらいには卒業した方が良いらしいですよ😊
その分昼寝を2時間半〜3時間取れると良質な睡眠になるらしいです。

昼寝難しいですよね〜
夜はすんなりですが、昼寝はグズグズの時が多いです。
ハイローチェアにお任せしちゃってます😓

  • たか

    たか


    すみません、謎に分割投稿になっちゃいました😂😂😂😂😂

    申し訳ないです😵😵

    • 4月23日
  • とたた

    とたた

    ありがとうございます!
    主人の仕事の帰りが遅めなのでどうしても難しく…💦せめて21時には寝かせたいですよね💦
    午後に1時間を2回なのでこれがまとまってくれると嬉しいのですが😂

    • 4月23日
  • たか

    たか


    うちも帰りが遅めなのでむしろ7時まで寝かせて、寝かせた後に夕食作りしてます😁
    1人の時間もできるし笑
    旦那が帰ってきたら、旦那とのんびりテレビ見てます〜

    でも旦那と子供の触れ合う時間は少なくなっちゃいますよね〜。
    その分土日のお世話は旦那任せにしてますが笑

    • 4月23日
レイン

何だか皆さんが羨ましい(;゚Д゚)!
うちは保育園に行き始めたのですが、
朝は7時から8時起床し8時半頃授乳
9時に保育園
11時過ぎに離乳食+ミルク50位
3時におやつ
保育園で30分~40分の睡眠を1~2回
16時お迎えの帰ってきてから授乳
18時に離乳食+お茶
19時から20時の間にお風呂
22時頃授乳しながら寝る
夜中は4回から6回位起きてトンして寝たり添い乳して寝たりです。
しかしほぼほぼトントンでは寝てくれず抱っこして寝せたり添い乳がメインです。
寝る前にミルクを200やっても夜中おきるしかなりしんどいです。
寝る時間も早めたく9時前には寝る体勢を作っても、上の子達は寝るのに1人だけ寝ない(。•́•̀。)💦
保育園に行きだしてこれでも早く寝れるようになった方で、保育園に行く前は12時ぐらいまで寝てくれず。
3人目にしてかなり手を焼いてます笑

とぷ

同じ7ヶ月です!だいたい同じ感じです!

〜7時起床 離乳食と授乳
お昼ご飯までに30分〜1時間の朝寝
11時 離乳食とミルク
おやつまでに30分〜1時間昼寝
14時半 おやつとミルク
夜ご飯までに30分〜1時間夕寝

17時半〜18時 夜ご飯の授乳
20時頃 お風呂
お風呂のあとミルク飲んで21時には就寝

夜間授乳なしですが、うちも眠りが浅くなった時に泣きかけて起こされますがそのままおしゃぶりさせてトントンか手を握ったら寝てくれてます。
日中は寝ぐずりすごかったのですがおしゃぶりを習得してからましになりました!あとはいつも同じオルゴール鳴らしてます!

これからが大変

うちはかわいそうですが、6時頃に起きても相手もしないです。
必ず七時になってから起床します。
なので、

7:00  起床+ミルク
    
    遊び

9:00  朝寝(1時間)

10:00  起床 

児童館や散歩

11:00 離乳食+ミルク

13:00 昼寝(2時間)

15:00 起床

    買い物+散歩
 
17:00 離乳食

18:00 風呂

18:30 最後のミルク

19:00 遅くても20:00までには就寝

だいたいこんな感じです。
昼寝は15時か遅くても15時30までには起こします。
夕寝はなしです。
ワンオペで風呂も狭くて大変なので期限が悪くならないように公園など散歩を多めにして昼寝もしっかり3時間させてます。
散歩ばっかりこっちはしんどいですが家にこもってるとあまり眠くならない感じがするのでそこに気を使ってます。
週末は臨機応変に対応してます。

はじめてのママリ🔰

就寝時間が遅いと思いますよー!
うちも4ヶ月くらいまでは大人の生活に合わせてそのくらいの就寝でしたが、赤ちゃんは遅くても20時台にと保育士さんや助産師さんに言われて直しました。
6時起床で授乳、7時に離乳食
8時〜9時台に40分ほど昼寝
お出かけ
12時〜13時 離乳食&授乳
14時〜16時台に1時間ほど昼寝
18時〜19時半 お風呂
19時半〜20時半 就寝
3時頃 泣いて起きるため授乳

こんな感じですー!
完母で、授乳は昼間は3時間毎くらいです。

とたた

まとめてのお返事ですみません💦
皆さんの参考になります!
やっぱり寝る時間が遅いですよね💦早速少し早めて、最後の授乳を21時前までにはするようにしました😅
あとは真っ昼間にしている散歩を午前か夕方にずらさないと夏が大変ですよね🌴
ありがとうございました!