※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

育児方法が虐待かどうか心配です。夜中に下の子を別室で泣かせていると実母に指摘されました。自分のやり方が虐待だったのか不安です。

実親に虐待だと言われました。

みなさん私がやってる事は虐待でしょうか…
自分では自覚がありません
なのでみなさんにもお聞きしたいです
もし虐待を無自覚でしているとしたら自分が怖いですし
これからの育児不安でしかありません

1歳3ヶ月の娘と新生児の娘がいます。

実親と私達家族4人で普通の一軒家に同居しています。

間取りが1階はリビング 和室 トイレ お風呂
2階は部屋が3部屋と小さいですが踊り場があります。

和室に実親
2階の一部屋に私達家族
もう一部屋に私の弟
3つ目の部屋は荷物置き兼洗濯部屋となっています。

上の娘が寝たあとに下の子が泣くと上も起きてしまいその後寝なくなり大変なので下の子が起きた時は荷物置きの部屋でオムツ替えをしてミルクができあがるまでその部屋で泣いてても待っていてもらいます。
(ミルクを作る道具は上の子が寝てる部屋に全て揃えてあります)

ですが昨晩は荷物置き部屋に旦那がゲームをするために使っていました。
なので踊り場でオムツ替えをしミルクが出来上がるまでの間寝かせておいたら実母が2階に来てこんなとこに寝かせてたら私の弟も疲れてるのに寝れないじゃないと言われました

重々承知ですが時間はまだ24時前でしたし弟もそんなにはやくは寝ていません

朝ご飯を作っていたら昨日私がやっていた事は虐待だと言われました。

上の子が起きるのは仕方ないしそれにも慣れた生活しなきゃいけない
起きたらトントンでもなんでもして寝かせればいいしそんなやり方じゃ部屋がいくつあってもたりないと言われました。

まず虐待というつもりはいっさいなかったですし
下の子が泣いてもミルク作る間泣いてしまい上の子も起きてしまい収拾がつかなくなり大変な時がありました
そのためオムツ替えをしてミルクができあがるまでは別室にというやり方にしたのですが

私のやり方は虐待だったのでしょうか

コメント

まったく虐待じゃないです
昔の人は考えが古いんですかね

私も同じ立場だったらそうしちゃうかも💧

• ☃︎だるま

☃︎だるま

母は40代で若い方だとは思うのですが意見が合わず古いなと私も頻繁に思います…

• 4月23日
ひなの

虐待とは思いませんが同じ部屋で寝てて起きちゃっても慣れるもので
1ヶ月くらいで起きなくなりますよ〜。
それにご主人下の子が泣いてるのにゲーム続けるって😣そこが理解できないですね〜。
注意するならご主人にだと思います。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

私もはやく慣れてほしいのですがまだ一週間ちょっとですし昼間から少しずつ頑張っているところです
    旦那はイヤフォンをしてゲームをしていたので泣き声聞こえなかったのかもしれません

• 4月23日
けー

全然虐待とは思いませんし、赤ちゃんの泣き声に大人が我慢するのは普通のことです。
別に一晩中泣かせてるわけじゃないですし…
上のお子さんのことも考えて仕方なくそうしていただけですよね。
個人的にはご主人がゲームしてて赤ちゃん見ないってほうがどうかと思います。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

1人目の時も泣かせていると可哀想などいろいろ言われることがあったので泣かれるとすごくドキドキしてしまいます。
    泣き声を聞いて気にしないでいられる人は少ないと思うのであまり長い間泣かせないように気をつけていますが

旦那は別室にいたので泣いてることすら気づかなかったのだと思います

• 4月23日

どの部分を虐待といってるのか
全く分かりませんでした。。
むしろ色々考えてされてるので
すごいなって思いました🙄🙄

トントンでもなんでもして
寝かせれたら苦労しないですよね、、

• ☃︎だるま

☃︎だるま

上の子1人だったら起きたとしてもトントンで寝てくれますが下の子が大泣きしてる中トントンで寝てくれるわけがないんですよね…

• 4月23日

退会ユーザー

たしかにそうですよね、、

私はまだ1人しかいないですが、それでもトントンで寝てくれない時あるのに、下の子大泣きの中のトントンで寝れるはずないですよね💦

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

生後3ヶ月でトントンで寝てくれるなんてすごいですね!

• 4月23日
ANGLE

虐待とは思いませんが
そんな所に出来上がるまで待たせるとゆうのは
ちょっと考えられません💦
家族の方にも迷惑かけてしまいますし、
旦那さんが抱っこして見るべきでは無いですかね?

• ☃︎だるま

☃︎だるま

やはり踊り場に寝かせておくことがダメだったんですよね

旦那に頼りにくく1人でやろうと思ったのが根本的にダメだったみたいです

• 4月23日
なちゃん

全然虐待じゃないですよ☺️
ゲームやめてーって感じですね😅

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那はイヤフォンしてゲームしてたので気づかなかったのだと思います

• 4月23日
あこ

みんなが元気で幸せなときも、自分以外の誰かと暮らすと、何か起こります。
一人一人に自分の感覚があって、譲り合いながらも、譲れない「これが普通でしょ」の考え方で、ぶつかりながら暮らすことだと思うからです。
実母や義母はもちろんのこと、例え親友でも、一緒に暮らすのは大変です。
彼氏や夫でもいろいろあります。

育児をしていたらそれが何十倍にもなります。

そのうちの1つの出来事というだけであって、これが正解という答えがあるものではないので、
権力関係とか、話し合いができる心身の状態かどうかなどで、
どこで折り合いをつけるかが変わってくるかと思います。

ご質問の件に私個人の感覚でお答えすると、ぜんぜん虐待なんかじゃないと思います。

うまく説得できるか、ご自身の考えを変えるか、何かしら、うまい方法が見つかりますように!
それでなくとも大変なときですから、穏やかな解決は難しいかもしれないですが、どうか質問者さまが傷付け合わずに解決できますように。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

母と話し合って解決などはできないので私がうまく立ち回れるように頑張りたいと思います

• 4月23日
ムーミン

ウチは全然虐待と思いません💦
1人でも夜中起きると大変な時あるのに……2人も起きたら更に大変だろうなぁと思います(><)
2人夜中に一斉に起きて泣いて……てなるとそれこそ逆に弟さんが大変じゃないのかなと思います!
ずーっと泣いてて別室赤ちゃんだけて言うなら言われても仕方ないかなと思いますけどミルクを作る間だけなのに……さーやか。さんは全然虐待してないです!ちゃんと子供ことを思ってママしてると思います!!大丈夫ですよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• ☃︎だるま

☃︎だるま

みなさんミルク作ってる間どうしてるんだろうと悩んでいました…

• 4月23日
  • ムーミン

ムーミン

ウチは別に泣いててもそのままにしてミルク作ってました!
    抱っこした状態でミルク作れなかったので……

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

私も同じです…
    お湯を注ぐときなんかまんがいち火傷させてしまったらと思うと怖くて…

• 4月23日
  • ムーミン

ムーミン

さーやか。さんがやりやすいやり方でいいと思いますよ!
    子供は泣くんだし言われた事は辛いと思いますが……大丈夫です!虐待じゃないです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*゜

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

ありがとうございます( ´・ω・`)

• 4月23日

虐待ではないですよ。
簡単に虐待って言葉を使う人は嫌ですね😫

• ☃︎だるま

☃︎だるま

1人目の時からいろいろ言われてきましたが虐待ははじめて言われたのでショックでした

• 4月23日
ゆう

子どもが1人しか居ないので想像しがたい所ではありますが、虐待とは違うと思いますが…🤔

私も2人目を望んでますが、2人一緒に泣く事は出来る限り避けたいですし、起こしちゃうのは上のお子さん可哀想ですよね…

状況によっては虐待ってボーダーラインがあいまいな所がありますよね(^_^;)だから赤ちゃんが泣く=虐待という言葉で攻めれば、真実がどうあれ母親はダメージを受けます((T_T))そこを責めるなんてお母さんズルいなぁ…というのが私個人の感想です。

そもそも気になったのは、ゲームしてた旦那さまは手伝ってくれないのでしょうか(・・;)?お母さんだって、言うだけじゃなく手伝ってくれれば?

虐待だと言うなら、そうさせない環境を一緒に作ってくれればいいのに。まぁ、そもそも私は虐待じゃないと思いますが(^_^;)

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那はイヤフォンをしてゲームしてたので気づかなかったのだと思います

母は口を開けば文句を言ってるような人なので仕方ありません

できれば話したくもないですし関わりたくもないので私がなにか言われないようにうまく立ち回れるように頑張りたいと思います

• 4月23日
ちびちびママ

虐待とは思いませんが、お母様の気持ちがよく分かります😰
踊り場の理由が、旦那様のが ゲームですよね?お母様もそこを言われてるのでは??子供をっと考える前に旦那をと考えることで、、それは違うんじゃない?それを当たり前にすることが虐待に繋がってくっと思って警告してるのかと思いました!
=部屋がいくつあっで足りないなのかな?って思いました😰

• ☃︎だるま

☃︎だるま

そうですよね。
    子供のためには私がやってることは間違っていますよね。

でも母からすると旦那にやらせるといろいろ言ってくるので都合がいいなと思ってしまいます…

• 4月23日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

間違ってないと思いますよ♡私も上の子のために別室で授乳してますし!
    でも、旦那を頼れって事なのかな、、って思っちゃいました!それか、実母頼ってもいいのでは?ごめん、ちょっと起きてたらミルクお願いとか🥺

でも、旦那にやらせると色々言うてくるのは、ただ、ただ、めんどくさいですね🤭🤭

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

頼ったら頼ったらで文句言うのに…と思ってしまいます。
    今日旦那は休みなのですが旦那に上の娘を外に散歩に行かせればいいのにと言われましたが普段私にはなにもやらせるなやそんな事させてお前は楽して何してるの?などと言われるので何をどうしたらいいのかよくわからなくなってます…

• 4月23日
。。。

ぜーーーーんぜん虐待じゃないです!
上の子を考えての行動だし私も同じ風にするかゲームをしてる旦那に作ってもらうかですかね!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那に頼れればよかったんですよね。

でも頼れないので私がうまく立ち回れるように頑張りたいと思います

• 4月23日
ˆ﹀ˆ

私も旦那さんが、抱っこして待っとけばいいと思いました。
そして、ゲームを辞めて。
いつも母親だけ責められるのはおかしいです。
弟も少しは、我慢をしないときえないし。それが同居するという事な気がします。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

旦那に頼れない私がいけませんでしたよね…

• 4月23日
cocolob

虐待は言い過ぎな気がします。

寝かしつけるのはとても大変ですよね(>_<)せっかく時間かけて寝てくれたのに、なにかの拍子で起きたらまた最初からやり直しですもんね(/ _ ; )
別のお部屋で‥というのもわかります!
でも、お母様がおっしゃるように、上の子と下の子と上手く生活するためには慣れも必要かもしれませんね!

なかなか難しいと思いますが、あまり考えすぎずに、これから徐々に慣れていくようにゆっくりマイペースにやってってください!!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

お優しい言葉ありがとうございます

• 4月23日
ゆでたまご

虐待ではないですね。何が虐待なのか読んでいて全く分かりませんでした!!
ただ、ご家族が多いのでお互いに気をつけなきゃいけないことはあるかなーと思いました。さーやか。さんだけでは無く、それは実親さんや、弟さんにも言えることです。今回は旦那さんがゲームの手を一旦止めてお子さんを見てくれてたら助かったと思います。子育てって一人で頑張るのは大変なので旦那さんにも、実親さんにも助けてもらいたいですよね。その辺りは理解してもらいたいよなーと思いました!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

私の配慮がたりないのは反省しなきゃだなと思いました。

旦那にも実親にも頼れないので私がうまく立ち回れるように頑張りたいと思います

• 4月23日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

いやいや
    充分頑張ってますよ。
    補足読みました。

自分の子なのに、働いてるから奥さんが見るとか言っちゃう旦那さん、正直ヤバイと思います。それを当たり前だと思ってる親も。

私なら子ども連れて出ますねそんな家。でも色々な事情があると思うので一度我慢せずにしっかり自分の思いを旦那さんに話して見るべきだと思いました。それでも無理ならサヨナラーって感じです。あくまでも私ならですが。
    我慢する必要なんてないですよ?だって、旦那さんとの子供です。親には感謝ですが、子供の親ではないので一番大事なのは旦那さんとの話し合いだと思いました。

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

普段認めてもらえることがないので涙がでるほど嬉しかったです。

旦那には言われたというより喧嘩した時にそう思ってるんでしょって言ったら否定されなかっただけなんですけどね。

私も引っ越したいのはやまやまなんですがお金がなく行動にうつせずいます…
    旦那に理解を求めることは簡単ですが両親が1番ネックなので両親が理解するなんて無理なんですけど理解してもらえないかぎり無理なのかなと思ってます

旦那も基本言えばやってくれますしオムツをかえる ミルクをあげる ご飯食べさせるなど基本的なことはやらせてきたのもありできるんですけどね。あ

• 4月23日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

そうだったんですね。さーやか。さんが少し育児の事に関してご両親に追い詰められて疲れてる感じがします。
    私の旦那もそうでしたが、男という生き物はどうもお母さんとは感覚が違う気がします。私は「俺だってやってるよ。」と喧嘩して言われた時に、そんなのやってるうちに入らない!!とブチギレましたw私なら、両親とはなんだか感性自体が違う気がするので、諦めて旦那さんを味方につけます。そして旦那にお金を稼いでもらい別居します。誰かと一緒住むってストレスかかりますよね。
    さーやか。さんが潰れないのが一番です。さーやか。さんが楽になる方法を取ればいいと思いますよ。

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

出産後でナイーブになってるんですかね…

私が働ければほんの数ヶ月で引っ越せるんですけどね…

• 4月23日
ママリ

虐待ではないと思います!

でも、わたしだったら踊り場で寝かせることはしないかなと思います。
上の子が起きても同じ部屋で待っててもらうと思います。
何かの間違いで赤ちゃんが階段から落ちる危険もありますし…。

それよりも旦那さんの無関心のほうが気になりますね😞

• ☃︎だるま

☃︎だるま

踊り場と言うとせまいんでしょうか?
    他の方にも万が一のことがあったらと言われました。
    我が家の踊り場は広く狭い物置部屋?ウォークインクローゼット?くらいの広さはあるので落ちることはないと思います…ベビーゲートもせっちしてありますし
    ただその広さがあるぶんここで済ませてしまおうと思ってしまいました…

旦那はイヤフォンをしてゲームしてたので気づかなかったのだと思います

• 4月23日
ぺんママ

どこが虐待なのか全然わかりません。だったらうちの年子の子供二人が泣き出した時に「うるせー!!」って怒鳴る私はどうなっちゃうんだろ?って思いました笑

• ☃︎だるま

☃︎だるま

その気持ちよくわかります。笑

• 4月23日
ゆき(o^^o)

踊り場って、階段のところですよね、、

万が一、コロコロして落ちたらと思うとさすがにそこではまたせないと思います。

というより、ご主人ゲームしていたんですよね、、

せめて、同じ部屋で見てほしい。
私なら、遊んでいるんでしょ。
娘をあやしていてといってしまいます。

日中、お子様はどちらで過ごすんですか?寝室ですか?

よく過ごす部屋にミルク道具を置いた方がいいと思います。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

踊り場といってもウォークインクローゼット?狭い物置部屋くらいの広さはあります。
    わりかし広いと思います。
    なのでまず落ちることはないですし広いので普通にいろいろなことができるのでここで済ませてしまおうと思ってしまいました

旦那に頼れればよかったんですが頼れなかったので…

いつも過ごしてる部屋と寝室が一緒なのでそこにミルクセットがあります

• 4月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

補足読みました。
    踊り場とは、階段と階段の間のスペースという認識でした。。

親にご飯を作って貰うってかなり面倒なんですよね、、

私の場合は、全く事情が違うんですが、、介護や通院の際の付き添いが出来るようにと、分譲マンション上下同間取りで個々に買い、母を呼んだんです。

とはいえ、母は子供はだめと言い続けた人なんです。メンタルが弱い人であれば、潰れている程。

だからこそ、娘には関わってほしくない、、

でも、呼んだからにはと、夕飯だけ母の家に。娘が産まれてからですが、、

娘のお風呂は、未だ主人に手伝って貰っています。
    娘の服を脱がせ、着させ、ミルクをあげるところまで。。娘をお風呂に入れたあと、私は、娘を主人に託して、ゆっくりお風呂に入るんです。

私にとっては、育児は夫婦でするもの、男は仕事しているから手伝わなくていいといわれたら、私はキレます。貴方にとっても子供でしょと。
    2ヶ月間休んでも貰いました。

育児に関わってもらうために、お風呂時間を21時以降にしています。

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

みなさんそう思われてるみたいです、、言葉不足でした…

何も言われず毎日美味しいご飯が食べられればいいんですけどね…
    文句や嫌味を言われてまで作ってもらいたくないですし私だって自分では不味いと思って料理してないですし旦那も美味しいと言ってくれることあるんで作れてるとは思うんですけど、、、

夕飯の時はゆきさんとお母さん2人で食べているということですか?

私は専業主婦ですし基本全て私がやることに不満はありませんが共同作業や何か少し手伝ってもらうことも母に文句を言われることがあったので価値観の違いとはじめは思っていました。

ですが娘が産まれてから1年以上言われ続けてメンタルぼろぼろです

この家に私の味方はいないんだなと思いました

• 4月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、夕飯は、母、私、主人の3人で食べています。20時すぎるようなら食べてきてもらいますが、、

私も、主人とキッチンに立つならいいんですが、、母と何か作るのは苦手です。

レシピ教えたら、まさかの毎週繰り返し、、

買い物さえしてもらえば、作るの苦ではないんです。しょ買い物は、主人もしてくれます。
    娘を母乳で育ててたいが、母の家ではあげたくないので、いつもギリギリまで家にいます。

虐待って基準が難しいんですよね。
    こんな小さな子を週末は夜まで連れ回している、これも見る人が見れば虐待と言われかねない気も、、

という私こそ、通告義務ありの人なので尚更。。

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

確かに虐待もその人次第ですよね…難しい

• 4月23日
こめ

虐待じゃないですよ。
じーじばーばは孫が可愛くて、何をしても可哀想。と思うみたいですよ。
うちも新生児の時に大泣きしていて、泣きやませようと抱っこしてるだけで、虐待してると言われました。ふざけて笑いながら言われましたが、その時は泣きましたねー。
自分では精一杯頑張ってるのにふざけてでも言ってはいけない言葉ですよ

• ☃︎だるま

☃︎だるま

それは傷つきますね…
    産後はとくにナイーブですし

• 4月23日
ゆめまま

虐待ではないです。。
うちはシングル、年子ですが、最初はやはり2人とも泣きまくったし。。
友達とかきても、泣かせっぱなしでミルクつくったりしてましたよ☆
仕方ないことだとおもいますし。。
昔の方が、赤ちゃんないても抱き癖つくから抱っこしないとかだったみたいですし、おそらく私たちの小さい頃は、いまでは虐待となることをされてました。。
今と昔はちがいますし、なんなら赤ちゃんないてるのにゲームしてる旦那さんにいうべきです。
眠れないとか言ってますけど、赤ちゃんは泣くものです。。
泣かない赤ちゃんのほうが、心配です

• ☃︎だるま

☃︎だるま

ミルク作る間は泣かせてしまいますよね

私の母は泣かせてる時間が可哀想という考えなので…

• 4月23日
  • ゆめまま

ゆめまま

ミルク作ってる間はしかたないのではないでしょうか。
    そこまでいうなら、お母さんが、抱っこするかミルクつくるかしてほしいですよね。。

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

そのように言い返したところでまた色々言われますし手伝ってほしいとも思いませんがね、、、

• 4月23日

補足を読みました。毎日育児大変ですよね💦
そんな精神的ストレスを感じてまで実家に住んでいるのは何故でしょう?
旦那さんとお子さんと4人だけで離れて暮らすことは難しいですか?
はっきり言いますが、ご両親、毒親だと思いますよ。
旦那さんもその影響を受けているような気がします。
家に子どもといること、そんな楽ではないですよね。ぐずったら家事も進まないし、言葉の通じない赤ちゃんのお世話って時々つらくなりますよね。
まずは離れて暮らして、旦那さんと話し合いをして、育児の大変さをわかってもらうのがいいかなと思います。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

住み始めた理由がいろいろ援助してくれるからという理由でした。
    私達夫婦は援助してもらったとしても精神的ストレスが増えるのが嫌で逃げようとしていたのですが逃げられず捕まり今に至る感じです。

出て行きたいのはやまやまなんですが現状出て行けないので困っています、、、

• 4月23日

退会ユーザー

そうなのですね…出ていけないとなると、ますますおつらいですね。
    さーやか。さんが心配です…産後間もないですし、まだまだ体を休めてなくてはいけない時期ですよね。
    今は産後のホルモンバランスも整っていない時期ですし、まずはご自身をいたわってください。決してさーやか。さんは虐待をしていませんので、自分を責めないでくださいね。
    体調と心が回復したら、旦那さんと話し合い、両親から口出されず、自分たちのやり方を貫けるようになるといいですね。
    あまりお母さんがうるさいようでしたら、医者や保健師さんなどから直接話してもらうのもいいかもしれません。

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

こうなったのは自分のせいなので自業自得なんですけどね…

母が3月で仕事を辞めてしまったのではやく復職することを願ってます

医師や保健師から話してもらうこともできるのですね…
    だけどその後が怖いですね

• 4月23日
なな

さーやか。さんがされてることは虐待じゃないですよ(ただ、踊り場に寝かせておくと、何か間違いがあって、他の人が踏んだり、お子さんが落ちたりすると思うので、やめられた方が良いかなと思います☺️)
逆に、さーやか。さんのご両親が、さーやか。さんを言葉によって虐待してるように見えます😓

• ☃︎だるま

☃︎だるま

踏まれないような場所に寝かせておいてもなにがあるかわからないですもんね、、、
    私が10代の頃から両親は私に対しての態度自分でも疑問に思っていました。
    8つ離れた弟がいますがその弟とは育て方が違うので私は失敗作と言われたこともあります、、

• 4月23日
ひまり

それが虐待というなら世の中虐待だらけじゃないですか?全然虐待じゃないです。大丈夫です。
義家族ではなく実両親ですよね?
もう少し寄り添って色々考えて発言して欲しいものですね。旦那さんに手伝ってもらうことができない、頼めないと言う状況もそうですが自ら手伝おうとしない、そんな状況でもゲームを続ける旦那様もどうかと思います😅
外で働いているからと行って子育てに参加しない、関わらないは違うと思いますし1人で子育てするのは大変ですよね?夫婦でお話する時間も設けたほうがいいかもしれませんね😢

• ☃︎だるま

☃︎だるま

実親です。

母には旦那にやらせてと文句言われることもありますが逆になんで頼らないの?お願いできない関係がおかしいとも言われました。
    母になにも言われなければ今まで通り頼めていたし育児に参加してもらっていたのにと思います…

• 4月23日
miiiik

そんなの虐待じゃありません!!!
上のお子さんのことを思ってやってる行動なのに、、
てゆうか、おばあちゃんが口出ししないでほしいですよね。さすがにアザとかできてたら口出ししてもいいですけど、そんなことないですし、気にしないでいいと思います!!!頑張って夕食作ってもまずいなんてひどすぎます。育児だって大変だから育休というものがあるわけだし、暇人扱いされると腹が立っちゃいます。私も旦那に言われるので気持ちがすごくわかります。家にいても子供のペースに合わせて生活しないといけないし、自分の時間なんてほぼなしですよ。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

共感してくださってありがとうございます。

自分では不味いと思って料理してないんですけどね…

旦那さんは私の親と同じ考えなんですね
    子供が常に一緒で思い通りにならない生活って慣れてしまえば平気ですけどはじめこそ本当に辛いですよね

• 4月23日
りーゆ

虐待ではないと思います!
実のご両親はさーやかさんの事を追い詰めているように感じます。
特にお母様からは理詰めでがんじがらめにされているようで可哀想です😥
あまり自分の事を萎縮して考えずに、堂々と反論していいんですよ!

• ☃︎だるま

☃︎だるま

どうしたらいいんですかね。
    出て行くしかないんでしょうか。

• 4月23日
Angel

上のお子さんがまだ小さいのに、新生児ちゃんがいるなんて、想像しただけでも大変そうです💦ママは夜もあまり眠れていない時期だと思います。人って産後や睡眠不足が続くと、ちょっとしたことでも落ち込んでしまったりして辛くなってしまうんですよね。まず周りの方の理解が足りない感じですね。そういう大変な時は、誰かがみてくれてもいいですよね。あまり助けを求められないような環境なんですかね。
私も食事作ったりどうしても面倒見れない時は、リビングの自力では出られないベビーベッドに入れておきます。泣いていても、どうしても、の時は。その方が安全だからです。
ちなみにおんぶってしますか?上のお子さんをおんぶして活動するのはどうですか?うちの子は家事しながらおんぶするとそのまま寝てしまうことが多いので、おんぶするのも一つの案です。重いですが💦

とにかく思いつめないで、出来るだけ家族の協力を得たり、どうするのが良いか家族に案を出してもらうのも良いかと思います。うちも3人いますが、子どもが増えた時点で、どうしたら良い方向に行くのか、試行錯誤してみると良いですね。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

確かに今はものすごくナイーブになってる気がします。
    こんな事なければもうすこし元気だったかなとも思いますが。

おんぶするほどの事がないと言いますか…
    ゼロ歳児の頃は抱っこ紐駆使してましたが1歳過ぎてからは抱っこ紐使う必要がなくなり家ではしていません。

• 4月23日
マァム

実親なのに酷いですね💦
古くさい頭の持ち主だなと思いました💦
全然虐待じゃないですよ!
ちなみに私も育休中ですが夕飯作ってないですお義母さんが作ってくれています
それでも旦那に子供頼んだりしてますよ!
仕事してるとか知ったこっちゃないです2人の子供です、2人で見るのが普通でしょう。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

私も昭和の考えなんだかと頻繁に思います。
    私もそう思っていますが母とはいまいち意見があいません。
    母も夫が子供に関わらなすぎるのはダメと思ってるみたいですが私と加減が合わずに言ってることもよくかわるのでどうしたらいいのかわかりません

• 4月23日
meeey

虐待ではないと思います。

実家?に住むなら主人の言う事に従う義務もあると思いますので、実家?を出るべきかと思います。
お母さんは主さんにとって生活しやすい同居人ですか?
料理も娘を楽させてあげたいって事で作ってくれてるわけではなく、不味いからって失礼な話です。(不味いなら主さんが教えてもらうなり、努力する必要があるとは思いますが)

普通に暮らしてても旦那に子供に大変なのに更に親からの精神的ストレス与えられて良い事ないです!
可能なら別居してはどうでしょう?

• ☃︎だるま

☃︎だるま

私と旦那にとっても生活しやすい相手ではないです。

料理も私は不味いと思っていないですし旦那も普通に食べてくれていたので両親に言われた時は本当にショックでした。確かに母と同じ味の料理は作れませんが…

別居したいのはやまやまなんですけどね…

• 4月23日
  • meeey

meeey

別居は出来ないのですか?しないのですか??
    晩ご飯、主さんは主さんの家族分だけ作ることは出来ないのですか?旦那さんは普通に食べてくれるんですよね?一緒に住んでても別々にしたらどうですかね?

旦那さんイヤフォンしてて気付かなかったとの事ですが、喧嘩したときに言われて言えないんですよね?
    イヤフォンしてなくて気付いてたら手伝ってくれるんですか?

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

家賃を払っていないのでそのぶんなんとか生活できている感じなので私が働けるようになるまでは難しいと思います。

別々にしようとも何度も思いましたがなんて穏便に伝えたらよいのかわからず怖くて言えない状況です。
    多分と言うより絶対に私たちの分は私が作ると言うと怒るので、、、

私が両親が言ってることは正しいと思ってるんじゃないの?と言ったら否定しなかったのでそうだと思ってました
    どうなんでしょう
    今は夫婦間の空気も私が悪くしているので手伝わないかもしれません
    なにもなければ手伝うと思いますが

• 4月23日
きいろキリン

虐待ではないですよ(^ー^)
旦那さんと主さんのお子さんなので、もっと協力して欲しいです。産後1ヶ月は特に慣れない育児生活で体力的にも精神的にも大変なのに、親のストレス。。
うちは旦那と子どもと三人家族で、旦那の帰りは22時すぎ、でも途中12時前に起きたとき子どもの所へよしよししに行ってくれたり協力してくれます。専業主婦だってらくじゃない!子どもといると、家事進まないし。
子どもが泣いてるのにゲームがありえない。。ミルク旦那さん作るか、作ってる間抱っこして欲しいです。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

夕飯も作らない女が家事の何が大変なのって両親は思っています。
    旦那もそれを聞いて確かにとでも思ったのでしょう

イヤフォンをしてゲームしてたので気づかなかったのだと思います

• 4月23日
  • きいろキリン

きいろキリン

産後は家事よりも育児で精一杯。育児に専念ですよ。
    8ヶ月になった今でも夕飯、子どもとの関わりで精一杯で作れない日々多いですもん。
    旦那様も、二人のお子さんなのだから、もうちょっと気にかけて欲しいし、手伝って欲しいですね!

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

8ヶ月だとまだまだ大変ですよね

旦那にはあまり期待せずにどうにかならないか考えます

• 4月23日
なっちゃん

旦那さんとの2人の子どもですよね?
仕事してるからなんですか?といいたいです。
さーやか。さんも育児を24時間頑張ってるのに。
お世話はスキンシップにもなります。
さーやか。さんに何かあってお子さんを病院に連れて行かなきゃならない時など何も答えれない親に旦那さんはなりたいんですかね。
実親さんは流してていいと思います。
流せないかもですが、私は聞いているふりして流してます。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

私自身24時間頑張れていないです…
    一日のほんの少ししかまともに育児家事してないと思います。
    なにが大変でなにが楽なのかわかりませんが私がやってることは確かに楽なんだと思います…

ずかずかと踏み込んでくる親なので…

• 4月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

すみません、言葉が悪かったですね。
    上の子が起きないようにしたりとか24時間の間で泣いたりぐずったりお子さんがしてる時さーやか。さんはお子さん2人のことを考えて育児されてると思います。
    凄く尊敬します。
    私はまだまだ2人目考えれません。
    むしろこんなしんどいなら1人でもって思ってしまってるぐらいです。

旦那は毎日仕事の時間決まってますが育児は決まってないじゃないですか?
    そういう意味で言いました、すみません💧

子どもは可愛いですがすでに仕事の方がよっぽど楽だなって私は思ってしまっています←

もう少し旦那さんが関心を持ってくれればいいのに…。
    実親さんは現代についていけない固定概念が強い人なんですね…。
    どうにか旦那さんが味方になってくれるようになれば1番いいですね。

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

優しい言葉ありがとうございます🙇⤵︎ ︎

母には男は仕事女は家庭を守る
    それで女も働き始めて男に文句を言うならわかるけど育児ができる幸せとかないのかねと言われてしまいました、、、

私が感謝の気持ちもなく旦那にたいしても酷い態度をとっているから旦那も家にいたくないだとも言われたりで。笑
    喧嘩をして長引かせてしまい旦那が家をあけていたのを夫婦の喧嘩なんてどっちもどっちとなんだと言いながらお前が悪いんだと最後はお説教されてしまいました。

お恥ずかしながら子供2人いながら貯金もなく引越しなんて到底できないのに無理にでも引っ越そうかと考え始めてしまいました

• 4月28日
みよん

虐待とは思いませんが、踊り場に寝かせておくことが理解出来ません。
まだ動かないとはいえ、今のままだといつか落ちると思います。
その間取りでなんで、それだけの人間が同居なんでしょうか?
旦那さんが協力的なら実親さんとは別居がいいと思いますが…
子どものことせずに、ゲームしてるような旦那様なら……
夕飯を作ってくれる以外は誰も何も協力してくれないんですよね?
ご両親とも一緒にいる意味ないと思います。
私も少し前、自分の実家で同居してましたが、価値観合わさなすぎて別居しました。
もともと実親とは合わないとは思ってましたが、出張の多い旦那がその方が安心だから同居したいと言われしてましたが、家事の仕事は増えるし何も手伝ってもらえないしストレス多過ぎでした。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

ウォークインクローゼット?狭い物置部屋くらいの広さはあるので落ちることはないと思います…ベビーゲートも設置してあるので。

別居したいのはやまやまです。
    昨晩はイヤフォンをしてゲームしてたので気づかなかったのだと思います

新生児で外に出れないので連れ出せない私のかわりに上の娘を外に連れ出してくれたりはしてくれてます。

私もはやく家をでたいです

• 4月23日
  • みよん

みよん

広い踊り場だったんですね!
    でも結局は部屋ではなくそこにしか寝かせておけないんですよね?
    核家族の間取りに感じます。
    旦那さまが協力してくださるならなおさら、早く別居出来るといいですね!

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

使える部屋もありますのでそこでずっと寝かせておくというのはないです。
    お恥ずかしながら子供2人いますが貯金もなく到底引越しはできないですが無理にでも引っ越そうかと考え始めてしまいました

• 4月28日
  • みよん

みよん

そうなのですね!
    ストレスが一番身体にも心にも悪いです!
    うちもお金があるわけではありません。私もフルタイムで働いてるので、時間に余裕がなかったり、疲れたりはしますよ。
    でも、肉体的な疲れは少し休めばいいですが、ストレスで疲れてしまってはちょっとの休みくらいでは回復出来ませんよね。
    なんとか、ストレスから解放されますように!

• 4月28日

補足まで読みました。
わたしは虐待ではないと感じましたし、
そもそも実母さんが毒親要素満載じゃないですか?💦
すみません人の親に対して…
けど、
専業で楽だとか
飯がまずいとか
働いたら子どもかわいそうとか
何やってもさーやか。さんに文句言いたいって感じに読み取れます。
旦那さまに頼るのも当たり前です、2人の子供ですよ。
仕事してることと育児は別物です。

全員納得して同居していくなら、みんなで協力しなきゃやっていけないですよね😢

• ☃︎だるま

☃︎だるま

毒親…上の娘が産まれた時にはじめて毒親という単語を知りママリで相談したことがあったのですがその時は親を攻める前に私がおかしいと言われることが多かったのでなんだか嬉しいです

ただなんかまわりから否定されすぎたのかみなさんが言ってくれる言葉を素直に受け止められなくなってます…

• 4月23日

退会ユーザー

そうなんですか⁉️ご相談読む限り、
    わたしは実母さんの言動が気になって仕方ないです💦
    可能なら別居した方がいいとさえ感じます。
    こんなふうに自分の母親を貶される姿を見て、
    お子さん達にいい影響を与えるとは思えませんし。
    お子さんまでもが、自己価値がないとか、自己肯定感の低い子に育ちそうでとても心配です。

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

別居したいのはやまやまなんですけどね。

8つ離れた弟がいますが私とは育てられ方が全く違うので社交的ですしビッグマウスで私とは真逆の性格です。

なので子供たちには自分に自信があり認められているってことをわかって育ってほしいと思ってはいます

• 4月23日
よしねこ

虐待ではないと思います。
それより問題はあなたの周りの環境です。
自分の赤ちゃんが泣いてるのにヘッドホンしてゲームしてる夫。
昔のやり方を押し付けて、孫である新生児よりも成人した息子を心配し、あげく虐待呼ばわりする実母。
そんな環境ではさーやか。さんが追い詰められて産後うつになってしまいますよ。

今は里帰り中ですか?自宅があるなら早く戻った方がいいです。
それから夫を教育しないと。あなただけのお子さんじゃないんです。もう二児の父なんですから、自覚を持たせないと。あなたが一人で全部やろうとする必要ないんですよ。

• よしねこ

よしねこ

すみません、里帰りではなく同居なんですね。
    他の方もおっしゃってますが、おそらくさーやか。さんのお母さんは典型的な毒親です。別居できればそれが一番の解決策になりそうですが、難しいですかね?(>_<)

• 4月23日
  • ☃︎だるま

☃︎だるま

イヤフォンしてゲームしてたので聞こえなかっただけだと思うんですけどね…

私の弟はまだ成人していないのです…言葉足らずですみません…現在高一でスポーツで高校に行ったので早朝から夜遅くまで往復何時間もかけて通っているので寝ていなかったとしても気づかえなかった私がいけなかったのだなと思っています。

今までは2人でやってるつもりでしたが両親からの言葉や旦那の本当の気持ちを知ってから頼ることができなくなりました。

この事を考えると涙がとまりません。

別居したいのはやまやまですが私が働けるようになってからでないと難しいと思います
    旦那と話し合いしっかりそれに向かい頑張れれば働く前に叶いそうですが…

• 4月23日
み

すごくすごく頑張ってますね。
同居してる実母や
旦那さんや、弟さんに気を使いながら
育児をするなんて、並大抵なことじゃないです。
人に気を使って育児をする
それが外に出てる時だけじゃなくて
家の中で24時間って
すごい体力、気力を使うと思います。
ほんと頑張ってる。
しかも産後3ヶ月で。。
めちゃくちゃ体も精神状態もわたしはボロボロの時期でした、、
すごい頑張ってますね涙。えらい!

虐待なんかじゃないですよ。
大丈夫。

今まで、旦那様も協力していてくれて、ケンカのことがきっかけで
頼りにくくなったのならば、
もう一度話す必要があると思います。
このまま、旦那に頼らず
2人を育児していくなんて無理です
2人の子なんだから。
特に今は産後間もないから
感性もいつもより敏感ですよね。

男は仕事、女は家庭!
なんて古いですし、
そもそも実母が思ってるような
ほかのお母さんは仕事して
育児もぜんぶしてる!ってのは
超一部だと思いますよ。
共働きが増えたから、イクメンとかいう言葉が世に出て、育児に積極的な旦那が増えたんじゃないでしょうか。
共働きの旦那は育児手伝ってるから
2人が働き、2人で育児
だと思います。

でも、働いてるからえらいわけではないです。
土日の休みの方が、子供の育児大変だから、仕事してる方がいい
と私の友達の旦那は言ってました笑

仕事は大体、対大人じゃないですか。話だって通じるし、常識の範囲内の行動しますよね。
育児は、対子供で話も通じなければ、
突拍子も無い行動(ある意味非常識w)をするから目が離せません。
どっちの方がとは言えませんが、
育児だって十分大変な仕事ですよ。
だから自信もってください。

もし、旦那様に、男は仕事女は育児という認識があったとしても、
さーやか。さんは手伝ってほしいですよね?てか手伝ってもらわなきゃだと思います!
実母にも同じことを言われているから、実母と同じ考えだからと萎縮しているのかも?ですが、
さーやか。さんたちは4人家族。
同居してるとはいえ、実母の意見はぶっちゃけ関係なしです!ムシムシ!
旦那様には手伝ってほしいと言うべきですし、その日あった育児の大変だったこととか共有していって、その認識を変えていってやる!ってくらいでいいと思いますよ^ ^

うちは、俺は亭主関白だ、皿は下げないから始まりました。笑
まぢ、は?って感じでした、、、
まだオムツ替えも数えるほど。。
ですし、お風呂いれる気分じゃないとか言われたこともありましたが、
徐々に成長していき、お風呂いれてくる!なんて積極性がみえてきました。

夫婦だから、想いは伝わるから大丈夫!前に色々やってくれていたのならば、少しは分かる旦那様なのかな?と思いました。

実母の言うことは
正直いって無視した方がいいです
何言っても曲げない人なんですよね?
同居ということもあり、気使いますよね
もう実母だろうと割り切って
心の中で無視しましょう。
100飲み込んではいけないですし
期待してはいけません。
自分が疲れてしまいます。
同居してるから、適当に上部では
いうこと聞いてる風はだしておいて
実際の行動や、心の中では言うこときかなくていいと思います。

いろんな思いがあるだろうから
勝手なことは言うべきではないとおまいますが、それがさーやか。さんが傷つかない方法なのかな?って。。

同居も早く解消するといいですね。

勝手な長文失礼しました。
陰ながら応援しています。
すごく頑張ってると思います。

• ☃︎だるま

☃︎だるま

私は実親と住んでいて少なからず精神的にキツいので旦那はもっとなのかなと思うと申し訳なくて旦那に気を使えない私がダメなんだろうなとも思います

昨日もお風呂に入ることが出来なかったので娘二人を寝かしつけたらお風呂に入りたかったんですが旦那は分かっていたにも関わらず寝てしまい声をかけても起きてくれず入浴することができませんでした、、、

母には男は仕事女は家庭を守る
    育児ができる幸せとかないのかねと言われてしまいました
    自分たちで金もないのに計画性もなく作ったんだろと
    お金もないのに産んだのは事実ですが母は私ならなにを言ってもいいし傷つかないとでも思ってるのかなと思いましたし最後には境涯?が狂ってるとまで言われました

お恥ずかしいですが子供2人いますが貯金もなく引越しなど到底できないのに無理にでも引っ越そうかと考え始めてしまいました

• 4月28日