※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園での様子や疑問点について情報共有したいです。

ありがたい事に、4月から認可保育園に入れる事になりました。
待機児童さんが多い中で、こんな事言うのは悪いとは思うのですが、少し ん? と思うところがあり、限られた保育士さんで見てるから私が気にしすぎなのか、他の園でもそんなもんなのか、と気になってます。
保育園の良いところ、疑問に思うところ、いろんな情報共有したいです🙇‍♂️🙇‍♀️

フルタイム(8:30〜17:30)で預け出したのはまだ何日かなのでまだまだ確定するのは悪いな、とは思ってるんですが😳😳💧

①今日会った事、園での様子、給食の食べ具合、あんまり教えてくれず、お迎えに行っても、笑顔でこっちの帰り支度を待ってるか、スムーズに行けばそのままバイバーイ!また明日ね!って感じです。聞いた事には答えてくれますが、一言二言で終わりで、忙しいのはわかるし、明るく対応してくれるので嫌な気分になってるとかではないんですが、そんなもんなのですかね??
一応連絡帳に、今日はどこに行きました!みたいな一言があるのでそれで汲み取って欲しい、って事なんですかね?

(例えば、今日泣いてませんでした??とか聞いても大丈夫だったと思います😃 とか、、今日はどんな感じでした?と聞いたら、今日は公園に遊びに行きました😃など。)

②オムツ替えが少ない気がする。だいたい5枚持って行き、2〜3枚減ってるかな、って所です。

③入園初日に1時間後迎えに行ったら、娘(砂遊びしてた)とお友達1人(泣いてた)の周りには保育士さんがおらず、近くにはいましたが、放置?されてた
(たまたま私が行ったその時に何かの用事で居なくなったのかもしれませんが)

④これはママリで見て知ったのですが、朝送りに行った時の対応で【今日はどんな様子ですか??】などの声掛けは普通あるんですか??
うちの園はなく、こっちが行ったことを聞くだけか預かって、バイバーイってだけ。
先日、初めて朝預ける時に対応してくれた先生(多分他の組の担任)は聞いてくれました。

思い返せばこのレベルでの気になる点はまだあるんですが、気にしすぎですか???
保育園のイメージをよく持ちすぎてたせいなのか、あれ??こんなもん???と思うことがよくあります😂😂

ワガママで不快にさせてしまった方がいたらごめんなさい😭💧
皆さんの体験談や、うちも同じだよー、ここは違うよー、など色々お話したいです🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️🙇‍♂️

コメント

mmks

1歳から通ってますが、うーたんさんと同じ感じです。
朝送っていったとき、チラっとみてみると、壁にはりついて怯えている感じでしたが、ほっとかれてました。
オムツも1日3枚とかあります。たぽんたぽんです。
前にうんちに血が少しまじってたので、園でうんちしたら様子みてくださいと口頭でも伝え、連絡帳にもかいたのに、え?あ~たぶん大丈夫だったと思いますよって感じで、、、そーゆことがたまりにたまって、体調のことくらいはしっかりしてほしいなと思い、この前担任の先生に相談しました。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!

相談されたんですね😭😭
    その後改善はありましたか??

やっぱりそんなもんなんですよね😭
    うちはまだ指摘?相談?はしたことないんです😔
    嫌われたりして娘の扱いが雑になったら嫌だなぁ、とか不安で‥。
    もちろんそんな事があったら問題なんですが😢

• 4月23日
  • mmks

mmks

1日どう過ごしたとか、オムツの替える回数や放置などはまだ気にしないとしても、体調のことだけはやっぱり心配ですし、病院に連れてったり仕事を休んだりしないといけないので、、、
    言い方によっては指摘ととらえられて、先生も嫌な気分になると思ったので、連絡帳や口頭で伝えたのにという怒りはなかったことにして、普通に先生に深刻な感じで「相談があるので、少しお時間ありますか?」と、、、それで、心配している体調の件を少し大げさに話して、、
    初めての子供なので右も左も分からずで。とか、先生のお力が必要なんです。的な感じで伝えました!
    その後、改善され
    朝送っていくときに、体調面のことをいうと
    迎えにいくときに教えてくれるようになったり連絡帳に書いてくれるようになりました。先生によって教えてくれない方もいますが、そうゆー時は自分からきいてます。とりあえず、たぶん大丈夫だったと思います。ってゆー返答がなくなったので良かったです(笑)
    長い文になってしまい、すみません。

• 4月23日
takpan

うちの息子も今月から保育園に行っています。

①うちもそんな感じですよ。
お迎えに行くと全園児が年齢関係なく一部屋にまとめられてて、息子の担任の先生が居ないこともあります。
連絡ノートには給食バクバク食べてました。とか砂場で遊びました。とか書いてあるので、特に変わった様子はなかったのになって判断してます。

②うちの園はオムツは5〜6枚常備で毎日持っていかないので、どのくらい替えてるかは分からないです。

③私も迎えに行ったとき、息子1人で隅のほうに居て、先生があれーどこ行ったー?って探してたことありました。
ずっと見ていたわけではないので、その瞬間だけ見て、放置?とは思わないです。

④私の方から元気です。お願いします。って言って預けてます。
伝えることがあるときは、鼻が出てます。とか、ちょっとうんちがユルイです。とか言ってます。

私は今のところ園に不満はないです。
日中楽しく遊んでるならいいかなと思ってます。

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!

一つ一つの項目に返信いただいてありがとうございます😭

なるほど、、、やはりどの園も、同じような感じなんですね!
    確かに、私も待つだけじゃなく、私から今日はこうです!とか様子を教えた方がいいですよね😳

確かに、娘が楽しく過ごすのが一番なので、私も歩み寄るというか、気になる点を完全してもらえるように頑張ってみます!

• 4月23日
  • takpan

takpan

間違って消しちゃいました💦

あくまで私は…なので、うーたんさんが気になるなら言った方がいいと思います。
    オムツ2〜3枚はちょっと少ないかなと思いますし。
    オムツあんまり減ってないみたいですけど…とか🤔
    せっかく入った園ですし、安心して通わせられるといいですね😊

• 4月23日