※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です。授乳時間が短いと言われましたが、5分ずつが普通なのか、成長に伴い変化するのか気になります。最近の授乳回数が6回程度で、体重増加も問題ないか心配です。

授乳回数と時間について🍼⏰
2ヶ月(生後70日)の娘がいます!
先々週に助産師訪問があり、授乳時間は片乳5分ずつの計10分と伝えたら、短いねー!!と驚かれました⚡️
・体重は増えているので母乳不足はしてないかな?とは思うのですが、世間的には5分ずつって短いんですか?
・今後成長と共に飲む量って増えると思うんですけど、そうしたら授乳時間って長くなりますか?それとも飲むのも上手になるから短くなるんでしょうか?

授乳の回数は最近6回程です🍼
夜まとまって寝てくれるようになったので日中約3時間おきの授乳です🙌これも体重がちゃんと増えてれば回数少なくないという解釈で大丈夫なんでしょうか?
助産師訪問の時は7回程だったのですが、それ以降6回になったので気になって🥺

まとまりのない文章でごめんなさい💦💦

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

娘もそんな感じでしたよー!
今じゃ両方合わせて10分もかからないですが日中、授乳間隔も4時間はあき体重も順調に増えてます(^^)
1日の授乳回数は5回とかです💡

あまり気にしなくていいと思います☺️

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

10分かからないんですね!
    私もひぐまくんさんのお子さんの月齢になったらそうなるかなぁ?☺️
    同じような方がいらっしゃって安心しました❤️
    気にしなくて大丈夫なんですね🤗
    ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ

五分五分でしてたんですけど遊び飲みが始まり、片方4分とか3分とかで十分切るようになりました!すぐ欲しがる時もあるけど、お腹は持ってる時もあります!そこまで気にしなくても体重増えてるならいいかなと思います!

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

遊び飲みなんてあるんですね😳⚡️
    うちの子もするのかな?🤔遊び飲みってされてる時わかりますか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

片方は真面目に飲むのに、チェンジしてもう片方にすると咥えてすぐ離してニコニコしてもう飲んでくれません(笑)めちゃくちゃ可愛いけど困ってます(笑)

• 4月23日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

遊び飲みってそんなんなんですね!😳たまに咥えてすぐ離すことされるんですけど、ニコニコはされてないのでまだ遊び飲みはされてないのかな🤔でも絶対可愛いですね!すごく困るのはとても想像つきますが(笑)

• 4月24日
たむのすけ

私も左右5分ずつですよー‼︎助産師訪問でも体重増えてるし問題ないです😊って言われました。
1日の授乳回数は5回〜6回です。
おっぱいの吸う力が強くなって短時間でもしっかり飲めてるんだと思います✨

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

助産師さんに問題ないって言われたんですね⭐️私は短いねー!って言われたのが印象強すぎて、大丈夫かどうか聞き忘れちゃって(笑)
    左右5分ずつの方いらっしゃって安心しました❤️ありがとうございます!!

• 4月23日
とよ

うちも先週赤ちゃん訪問があって保健師さんに片乳10分は頑張って、栄養のあるおっぱいはあとから出てくるから!と言われました。
しかし母乳の出もよく、上手に飲めてて体重も増えてるし、6~7回は授乳しています。
3分3分は短いかなーと思いつつ、せめて5分~7分で飲ませるようかなと思っています。

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

片乳10分も頑張ったらうちの子確実にリバースコースです🤮(笑)
    でも栄養のあるおっぱいって後から出るんですね😳⚡️それだと栄養あまりないおっぱい飲んで体重ばっかり増えてることになっちゃう😭💦

• 4月23日