※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyr
子育て・グッズ

1歳の息子が寝ぐずりで困っています。昼寝は短く、夜は深夜に起きるパターンが続いています。寝ぐずりの原因や対処法について相談しています。

1歳になった息子がいます!
7ヶ月ぐらいのときから夜寝る時は添い寝したら自分のタイミングで寝てくれてたのに、昨日からまた寝ぐずりが始まりました💧
夜型の子で深夜寝ては昼頃起きる最悪な循環です💧

昨日今日は暑くて外出る気にならなくて一日中家にいました。
それが原因なんですかね?
昼寝は毎回30~1時間程度で起きます。

抱っこしても反り返って暴れ、添い寝の形でトントンしたり歌ったりしても座り直してギャン泣きです。

木造なので近所の方にも迷惑だろうなって感じたり(有難いことにまだ苦情はきてません)、旦那は旦那で泣き声にイライラして息子に文句を言います。言っても意味ないのに。
それがまたストレスで早く泣きやませなって思ったらそれが伝わってか中々泣き止みません。

寝ぐずりは何しても泣き止まないのでしょうか?
1時間程泣いたら大体眠気に負けてくるのでそれまで待つのがいいのでしょうか?

コメント

ひなた

今日中暑いですよね💦
外に出る気無くすのわかりますよー!
今次男が1歳なんですが
寝ぐずりが最近頻繁にあります
抱っこしてゆらゆらしてあげたり
逆に遊んであげたり!
そしたら疲れて眠ると思いますよ!
それかその時は軽く空腹を感じて
眠いけど少しお腹空いたし
泣いておこー!って感じかなーって
思います😁
大人もお腹がいっぱいになったら
眠くなるし子どももそうなのかなー
って感じで最近暑いんでゼリーとか
あげたりしてお茶飲ませて
抱っこして寝かせてます!

ひなた

すいません
補足なんですがクッキーなど
食べるならですが…
クッキーって意外とお腹いっぱいに
なるのでご飯を食べたあとに少し
お菓子とかってどうでしょうか?
あげてると思うんですが💦

  • kyr

    kyr

    おやつとしてはあげてますが、夜はあげてません💧
    少しあげたら空腹満たしなりますかね?

    • 4月23日
  • ひなた

    ひなた

    もう全然あげても構わないと
    思いますよ!
    たまーにおにぎりとか作ってて
    それを食べさせたりしてます!
    お菓子ばっかりよりかは
    お米を食べた方がまだいいかなー
    って私は思っているので(笑)
    フォローアップミルクを飲んでる
    ならクッキーとフォローアップで
    結構お腹はいっぱいになると
    思いますよ☺️
    それかご飯の量が少しだけ
    足りてなくてお腹が空くとか!

    • 4月23日
  • kyr

    kyr

    そうなんですね!
    明日からそれ取り入れてみます!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
  • ひなた

    ひなた

    我が子の成長はめまぐるしいので
    悩みますよね😭
    お互い頑張りましょ!

    • 4月23日