※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
子育て・グッズ

1歳の娘の手づかみ食べについて悩んでいます。毎日3食必要か、手づかみだと量が少ない。食べさせると食べないことも。2日に1回でも大丈夫でしょうか?

1歳の娘を育ててます。手づかみ食べについて教えて下さい。お菓子はもちろん手づかみで食べます。ご飯も好き嫌いやその日の気分で、食べたり食べなかったりもします。私が疑問に思ってるのは毎日3食ともする必要があるのかと言う事です。1歳時健診では1歳の平均より小さかったので親としてはご飯を食べて大きくなって欲しいのですが手づかみだと食べる量が少なく感じます。ならば食べさせてあげた方がたくさん食べるのにと思うと手づかみ食べが面倒になります。途中、ご飯で遊んで食べないようになるときに私が食べさせようとすると食べなかったり。もちろん手づかみ食べの必要性はわかってます。私のただのわがままだとわかってますが、2日に1回とか夕飯だけとかでも大丈夫だと思いますか?皆さんどうでしたか?

コメント

コナン

うちは、夕食だけですよ(´・ω・`)
しかも2日に一回です(>_<)
お菓子しか手づかみ食べ
しないっていうのもありますが
夕食時にご飯ついで
そのうち3つくらい小さな
おにぎり作る感じです😅

あとは、朝食時にパンを
手づかみであげるくらいです💦

するめちゃん

全然いいと思います!どうせ最終的には手づかみじゃなくてスプーンフォーク、お箸で食べるんだから、おやつで出来てたらそこまで無理に手づかみ食べでしなくてもいいと思います!
私は一回の食事の中で全て手づかみにするんじゃなく、1品だけ枝豆とか蒸し野菜やハンバーグなど手づかみしやすいおかずにして、ご飯と汁物はスプーンで食べさせてってしてます!

はじめてのママリ🔰

うちは一時期スプーン拒否で手づかみでしか食べない時期があったので、その時は3食手づかみでした。
手づかみ以外でも食べてくれるなら、ママさんの負担にならない範囲でいいかなと思います☺️

基本夕飯の1,2品だけです。あと時々朝ごはんのパン系。
手づかみだとメニューも限られてて献立考えるのがどうにも大変で😂
必ず手づかみさせないとダメなわけではないですし作る側も負担にならない程度で大丈夫だと思います。

れいまる

深夜にコメントありがとうございます。月齢近いママさん達のアドバイスで精神的に楽になりました。毎日はキツイから余裕ある日にしますね。