※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

皆さま、旦那さんはどこまで手伝ってくれますか?我が家の旦那は、家事育…

皆さま、旦那さんはどこまで手伝ってくれますか?
我が家の旦那は、家事育児一切しません。
抱っこもこちらから頼まないとしてくれません。オムツはもちろん変えません。
でも仕事を頑張ってくれてるから、と思うと何も言えません。
私の我慢が足りないのでしょうか?

コメント

にゃん

ご主人が何もやらないことも問題ですが言えない関係にも問題アリですね😣

• あい

あい

要求を伝えたり、嫌だと伝えたりはしていますが、
    なんというんでしょう、強く言えないんですよね…
    結局私にまだ至らない点があるのか?と思ってしまって。

• 4月22日
まい

家事も育児もしますよ💡
家族なので、手伝うっていう感覚がまず違うとお互い思ってます。
里帰りもしなかったので、はじめから夫婦で協力する感じだったからかもしれません。

何故してくれないんですかね?💦
疑問です😖

• あい

あい

確かに、手伝うという感覚って違いますよね…
    我が家も里帰りはせず、同じスタートラインから育児頑張ろうと話していたのですが結局これです…
    最初の数週間だけでした…

• 4月22日
ma

うちもほとんど家事育児は私任せです💦
でも、着替えお願いしてもいい?とか
オムツ見てあげてほしいな😊とか下から頼むようにして出来るだけ動いてもらうようにしてます!
旦那さんは育児とかは何をすればいいかわからないから的確に指示するといいって何かで読んだことありますよ🌷!

• あい

あい

何をすればいいかわからない…それは考えになかったです😱
    やってみます(T_T)

• 4月22日
choco

育児に関しては言わなくても
してくれますよ~😂
仕事で疲れていよーが旦那の子でもあるので寧ろ協力し合うのが当たり前って感じです!(笑)

• あい

あい

ほんとそうですよね…
    あなたの子だよって…笑
    この状態を知らない義理家族からの2人目の話がしんどいです😂笑

コメントありがとうございます😢

• 4月22日
さらさら

専業主婦なので家事は基本的に私ですが、疲れてたり手が離せないときは洗物や洗濯干したりしてくれます!
ゴミ出しは日課です!
育児は帰ってきたらやってくれます!
2人の子供だから当然だと思いますが、時間が合えばお風呂に入れたり、オムツ替えやお着替え、離乳食を食べさせたり(苦手ですが…笑)、寝る前にずっと抱っこもしてくれます。
うちの子はおっぱい飲みながらでないとなかなか寝付けないので、寝かしつけは私ですが、出来る事は一生懸命にやってくれます!
その他にも私のマッサージもしてくれるので、感謝しなきゃなって思ってます😂🙏

• あい

あい

めちゃめちゃ優しい旦那さま…🥺
    羨ましいです…
    うちはお風呂も、俺は朝入る派だから、と謎理論で入れてくれません笑
    抱っこしてくれているだけでも違うのになぁと毎日思います…

コメントありがとうございます😢

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

手伝ってほしいことを伝えないとご主人も分からないのかもしれませんよ☺️
我が家も言わないとオムツ替えもしてくれませんでしたよ😅💦
泣いているとあやしてはくれるけどオムツチェックとかはしてくれなかったので「オムツ見てー」と言うと見てくれました。夫に聞いてみると、オムツを替えることが頭にないそうでした💦
やってくれないのではなくて、分からないのかもしれませんね💡
今はもう子供の相手だけしてもらってる方が何かと楽なのでそうしてもらってます笑

• あい

あい

一応、ちょっとやらないといけない家事があるから泣いたら抱っこしてね、と頼んだりするのですが、結局泣いても抱っこしてくれない、とか謎なことがよくあります…笑
    母親と父親ですから、全く同じ思考にはならないですよね…
    諦めず詳しく伝えてみます…

コメントありがとうございました!

• 4月23日
まめ大福

ひたすら言うしかないかなと思います。
うちの旦那もそうですが、パパはママ以上に育児初心者なので何をしていいのかわからないのかも知れません。
うちも、最初は言っても、今?とかオムツも替えてくれませんでしたが、
何度もしつこく言った結果
朝起きてきたらオムツ変えて、黙っていても、休みの日は離乳食の準備をしとけばあげて、娘の着替えを置いておけば着替えさせて‥お風呂入れて、寝かしつけもできるようになりました。今はオムツと一声かければやってくれます。
お出かけの時はもちろん、旦那がベビーカー押して、グズれば抱っこ。私が買い物中は娘の面倒を見てくれるって感じです☺️まだまだですけどね‥。

家事は食後の食器洗いだけですが‥以前はしていたお風呂掃除とゴミ出しは私が育休中なので、やらなくなりました😅
今は育休中なので、家事やっくれるなら、娘と関わってほしいなーと思っているので特に言いませんが、復帰したら家事の分担についてもバシっと言うつもりです☺️

頑張って旦那さんに頼んでみましょう。

• あい

あい

すごいです…!旦那さまをそこまで変えられるなんて…!
    まだ変えられる可能性ありますね😢!
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私も頑張ってみます(T_T)

• 4月23日
ダダンダン2号

うちも一切しません😫仕事で疲れてるだろうししんどいかなと思いこっちも無理に言わないから家事育児はノータッチです。

ほぼワンオペですが、さすがにこっちが手あかない時は「悪いんだけど」と先に言ってお願いします。
うちの旦那は調子乗りなのでおだてるのが面倒ですが、してくれたら助かった!ありがとうと言ってます(^^;;

• あい

あい

すごく同じです!
    そうなんです、無理に言えなくて…

やっぱりこっちが下手に出て、おだてて…しかないんですかね😢

• 4月23日
ひよっこママ

うちの旦那は俺らの子供なんだから当たり前のことをしてるだけと言ってくれて育児はミルク、オムツ替え、お風呂、抱っこ、たまーに夜泣きまで対応などしてくれて助かっています😊

家事は私が普段してますが休みの日は晩ごはん作ってくれます。

• あい

あい

元々の考え方が違うんですかね…
    すごく助かりますね😭
    羨ましいです…

• 4月23日
みな

毎日お疲れ様です◡̈⃝︎
旦那様は古風な考えをお持ちなのでしょうかね?( ´•௰• ` )うーん

うちは洗い物、ごみ捨て、掃除、洗濯、ミルクにオムツ、などオールマイティに申し訳ない位動いてくれます。
子育てに関しては、以前、大変さが全く伝わっていないと感じたので、半日1人で見てもらったらそれからはかなり協力的になってくれました❁
もっと強気にでても良いと思うのですが( ´•௰• ` )

• あい

あい

ありがとうございます😢
    たくさんして下さるんですね🥺
    私も、一回大変さをわかって欲しくて預ける話をしているのですが、その日に何かしら予定を入れてきて結局預かってくれないんです…
    そのお話聞くと、より見てもらいたくなりました…
    このゴールデンウイーク、絶対やってもらってみます…

コメントありがとうございます!

• 4月23日
ぷー

共働きなので旦那も家事育児やってもらってます。
今は育休中ですが。
専業主婦で、食べさせてもらってるならしなくても文句言いませんが父親なら抱っこしたり遊んだりくらいはしてほしいですね。

• あい

あい

私も育休中ですが共働きです!
    復職後が思いやられます…
    よく考えたら、手当が入って以降は生活費は私が出してました…
    入院費は助けてもらいましたけど…もう少しやってほしいですね😭

• 4月23日
ハイジ

娘さんまだ3ヶ月なんですね😃
うちも、長女が産まれたばかりのころは
どう抱っこしたらいいか分からない
何をしたらいいか分からないとか
ありましたよ

オムツ変えてくれないかな?
◯◯お願いしてもいい?
って言わないと基本しませんね😅
たまに、暇だと手伝ってくれたりしますが
「ありがとう!!めっちゃ助かる」
「やり方うまいなー」とかめちゃくちゃ褒めると
男なんてやる気満々になりますよ🤣

まあ、会社では役職で色々大変なの知ってるし
お金の心配しなくても
3歳までは家で見られるし
休みの時くらい、ゆっくりさせてあげたいので
「いいよー疲れてるでしよ」
「私やっとくよ」
って相手を労れば
相手も労ってくれます
今は専業主婦だから仕事だと思って割りきってますし
やってくれるのは当たり前だと思わず
やってくれたら感謝してます☺️

• あい

あい

何をしたらいいかわからないはありそうですね…
    お願いしないとやってくれない、お願いしてもやってくれない…みたいなのがすごくストレスになりましたが、それはもう受け入れて下手に出るしかないんでしょうかね…
    今までずーっと労ってきたつもりで本人も優しくしてくれてると言ってくれましたが、向こうは返してくれませんでした。知っていて結婚しましたし自己責任ですが、なんとかしたくなってしまいました。

• 4月23日
コナン

ほぼ全部やりますね🤔
抱っこは日中会えなかった分、
娘が嫌がるほどしてます💦
休みの日は気付いたら毎回
旦那がオムツは変えてる感じです。

仕事頑張ってても
育児は別だと思いますよ!
我慢しなきゃいけない関係って
なんか変じゃないですか😭

• あい

あい

羨ましいです!!
    1週間実家に帰ったことがあるのですが、帰る前は寂しいと思っていたけど実際1人になったら全くさみしくなかった。いつでも帰っていいよ、と言われてショックでした…笑

育児は別ですかね😢
    もう少しちゃんと言ってみます(T_T)

• 4月23日
mi

我慢が足りてないことないと思います!旦那さん、もっと関わるべきですね!疲れてやりたくないのですかね?やり方がわからないのか、気が利かないのか、気がつかないのか、、原因を探って一緒に子育てできるように話し合えると良いですね☺️

M

うちの旦那は仕事から帰ってきたら、いつもありがとう今日も大変だったでしょあとは俺がやるからゆっくりしてていいよって言って全部やってくれますよ!
旦那が休みの日は私は育児にノータッチです!

家事も育児もやってくれてます!
それもお互い感謝の気持ちを何をしてもらうにも伝えてるからだと思います!

• あい

あい

すごく優しい旦那さまですね😢
    私はかなりまめに感謝を伝えていますが(食器流しに運んでくれてありがとうとか)あちらは感謝など伝えてくれません笑
    難しいですね笑

ありがとうございました!

• 4月23日
kou

旦那は仕事帰りに食材買って
きて夜ご飯と息子のご飯を
作ってくれます😀
強制ではなく料理が好きみたいで。
私は専業主婦ですが😂
掃除、皿洗いと洗濯は私がします!
あとオムツやお風呂も私が
しています。
オムツやお風呂入れしてほしいな
と思って言ってるけどたまーーーに
しかしてくれないです😤
夜ご飯作らなくなったら育児
もっとさせます‼️

家事育児してもらうには最初が
肝心ですよ‼️‼️‼️
仕事頑張ってるは当たり前です。
2人の子供だから2人で協力して
いかないと!手伝ってほしいでは
なく、育児してほしいって感じで
話し合い必要なレベルですね💦

きなこ

育児は協力するもの!と言ってもしてくれない旦那さんは大勢いますよね。

ひとりではさすがに大変だと思うので、自分が楽になる方法を考えた方が良いです。
朝まで寝てくれるように夜間はミルクにする、時期がきたら一時保育など利用して自分の時間をもちリフレッシュや休養をとる、美味しいものを自分のために食べる、など。

協力してくれないと悲しくなります。協力してくれる家族が羨ましくもなります。が、正解はないですよ!
大丈夫です!

ねっこ

最初は言わないとやりませんよー!
言って言って言ってようやく自発的にできるようになってきました😅
わたしも最初は強く言えませんでしたが、やってらんねーと思ってやらせたいことははっきり言うようになりました(笑)

ママリン

うちは旦那の方が私より家事育児をやりますよ!

自分がどんどんやらないのが鍵です🔑笑笑
私がサボりがち…旦那にまかせがちなので旦那が進んでやらざる終えないんだと思います笑笑

仕事でも家事でも育児でも、言い方は悪いですが「人を動かすには、役割を与えて任せる」これにつきますね。
部下や旦那… 動ける人材を育てるには任せることも大事です。

なんでもやってくれる人がいれば、人は自分から動かなくなくなります。
何もしなくても大丈夫な環境下にあれば、人は自然とさぼりだします。

協力的な旦那にしたければ、あいさんが全てやってしまってはダメですよ🙅‍♀️「私は寝かしつけするから、あなたは食器の片付けおねがーい」「料理したいけど、娘ちゃん見なきゃだから、娘ちゃんみるのと料理するのどっちかおねがーい」ってどんどん役割を与えましょう❤️

^_^

うちもほぼノータッチ…
泣いていてもスマホばかり。
たまにあやしてくれても
泣いちゃったから。と直ぐに止めてしまう。
オムツも気がのった時だけ。
お風呂は会社の人が一緒に入ってる。
て聞いたらしく、
なぜか、入れてくれるけど…
家事だって、土日はご飯作るよ!
って言ってたのに、
作ったのは最初だけ…
そして優先順位は犬が一番。
疲れた…😩

協力してくれるご家庭が羨ましい😫