※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
家族・旦那

義母に謝ってもらいたいんです。私は結婚しても自分の姓を名乗りたく、…

義母に謝ってもらいたいんです。

私は結婚しても自分の姓を
名乗りたく、結婚する相手は
お婿さんがいいと思っていました。
旦那は次男だし、婿でいいと言ってくれて
義母も今の苗字は離婚した元旦那の姓
だから息子をお婿さんにだしても
いいよと言ってくれていました。
それなのに婚姻届を出した次の日に
やっぱりダメだ!婿には渡さない!
苗字をかえなきゃ絶縁すると言ってきました。

今思えば絶縁でよかったかなと思います。
けれど当時の私はこれから出産するのに
おおごとにしたくない、揉めたくないと
思う気持ちが強く、義母の言うとうりに
しなければと姓の変更を決めました。
手続きは、家庭裁判所か離婚して
再度再婚するかの2つしかなく
妊娠していたためゆっくり
姓の変更をやってる暇もなかったので
離婚しました。そしてすぐ再婚しました。

バツイチになった私と旦那。
それなのに私に一切謝罪がなく
なかったことの様に接してくる義母。

(私の両親とは話し合いの末解決済なので
話を省かせていただきます)

最近旦那から聞いたのは
義母の意思がいきなり変わったのは
友達に色々言われたからみたいです。

それから日が経つにつれて
謝罪をしてほい気持ちが強くなりました。

皆さんならこんな義母どう思いますか?

コメント

ゆぅや

夫婦の問題に首突っ込んでくんなババアって私は思います。

謝って欲しいは言わないと無理でしょうね、
Cさんは同意してかえたわけですから
悪い事をしたとは思ってませんね

  • c

    c

    同意してしまった
    から悪い事をしたと
    思っていないのですね。
    なるほどです😣
    今更ですが悔しいです💦

    • 4月22日
sa-ya

悪気ないから謝罪無いんだろうなと思います。
私なら、孫の顔も見せたく無いので連絡はひたすら無視、旦那の家には行かない、家にも来させないを徹底してしまいます。
訳は違いますが、うちはほとんど息子を会わせませんし、連絡も無視です

  • c

    c

    悪気がないから
    謝罪がない。本当そうですね😣
    悔しいです💦

    • 4月22日
まんまるしかく

謝らないならこっちから絶縁しますって言っていいと思います😟

  • c

    c

    そうですよね😣
    もうどうなったいいって
    くらいな気持ちです💦
    今更ですが
    怒りがふつふつしてます💦

    • 4月22日
ぷちぱん

友達に色々言われたからって
いきなり意見変えられて
巻き込まれるのはほんと
ごめんですよね(´・ω・`)
普通だったら謝るのが
正しいと思います(´・ω・`)
義母だから余計に
謝れよ!なんて言えないですもんね
モヤモヤします😱

  • c

    c

    はい😣ここ最近ずっと
    モヤモヤしています💦
    苦しいです💦

    • 4月22日
yui

私なら絶縁しますね!
その方が楽です☺️
というか、家同士の問題なのに義母の友人の意見で経歴に傷がつくとか無いわ💧
今後も変なこと言って来そうですね!

  • yui

    yui

    追記
    cさんのご両親にはもちろん謝ったんですよね?

    • 4月23日
  • c

    c

    その方が楽ですよね💦
    こんな気持ちをずっと抱えて
    しかも、息子と接する義母を
    みるとイライラしてまいます。
    これも全部、この件が原因
    だとおもいます💦

    • 4月23日
  • c

    c

    はい、ですが
    私は同席しておらず
    後々実母に聞いたら
    土下座して一生懸命
    謝ったのは旦那だと。
    義母はすみませんとしか
    言っていないみたいです💦
    ちなみに私の両親と同い年
    の67歳のいい大人ですよ💦

    • 4月23日
  • yui

    yui

    ものすごい自己中ババアですね💧
    人様の人生に傷を付けておいて何もなしとは💧しかも、親御さんにはすみませんだけ!自分が言い出した癖にあり得ない…

    これからは義母とケンカしたら一切謝らなくて良いですよ!
    こちらから
    「あそうですか、じゃあ絶縁しましょう。私の友人『も』アドバイスしてくれました。」
    って言えば良いです

    • 4月23日
ママリ

旦那さんはお母さんに何も言わなかったんですか??

自分の考えが変わったとかならまだしも、友人に言われてごちゃごちゃ言ってくるとか、正直胸くそ悪いですね。

私だったら、義母にもその友人にもボロクソ言いたいです😤
そして絶縁宣言するだろうな、、、。

  • c

    c

    胸糞悪いですよね💦

    旦那は絶縁でいいと
    義母にも強く言ってくれました💦
    けれど当時の私は本当に揉めたくない気持ちと、旦那が生れつきの持病持ちで大変な思いをしながら1人で育ててくれた母親だから内心は絶縁したくないんだろうなと思い、絶縁を避けました。けれど今はもうそんなのどうでもいいくらいです😣

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    何事もなく接して来られると余計に
    はっ?って思いますよね。

    気分悪い思いをさせた自覚がきっとないんでしょうね。
    またこの先揉めるのも鬱陶しいし、最初にはっきり言って、どういう事をしたら自分たちは腹立つのか、言ってもいいと思います💦

    • 4月23日
  • c

    c

    本当にはっ?です💦
    はい。義母にわからせたいと
    思います!ありがとうございます!

    • 4月23日
mi

初めからだめって言われてたならわかるけど、良いって言っておいて、あとからやっぱりダメは無しです!!子どもじゃないんだから!!しかも、離婚、再婚の手続きまでさせるなんて、おかしいと思います!!

ちえ

紙面上といえどバツイチにしておいて謝罪がないなんてありえません😭
旦那さんにとっては実母なので縁を切るのは難しいかもしれませんが、自分と子供は絶対に会わないように私ならします!

きなこ

義母は流されやすい人なんでしょうか。
私は嫌な思いをした、と言ってみて、反応をみてみては。。