※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中の2人目妊婦です。義母が仕事で子供を保育園に預けることについて悩んでいます。義母との関係が気になり、どうすれば仲良くできるか相談したいです。

相談させてくださいm(_ _)m

切迫早産で自宅安静中の2人目妊婦です。
32週頸管24ミリです。

26週から28週ちょっとまで
2週間ほど入院していましたが
内服にしても張りが落ち着いていたのと
上の子も心配なので退院させてもらいました。

切迫早産と診断されてからは
義実家にお世話になっていて
家事や上の子の面倒も義両親が
みてくれて寝たきり生活をおくれています。





前回の検診まで1週間に一度
頸管を診せに通院していたのですが
前回の検診では頸管長をはかられることなく
赤ちゃんも下がってないから
通常検診に戻しましょうと言われ
明後日その検診に行きます。




今まで義母がどうしても仕事に
行かなくてはいけないときは
息子は保育園の一時保育を利用していましたが
絶対安静というわけでもなくなったので
昨日と今日、午前中だけ息子をみてました。

やっぱり誰もいない中
息子をみているのは大変で
お腹もいつもより張ってしまうし
どうしても安静にはできなくて

前回、頸管測ってもらえなかったのと
退院後初めて2週間あくので
また入院になったらどうしようと
毎日不安で、なんとか明後日の検診まで
安静にしたいと思ってたのですが、
義母が明日仕事になってしまって
朝早くから夕方の6時半まで帰ってきません。
もちろん主人もです。

私も何かあると困るし
一日中見ているのは辛いと判断して
保育園にお願いしたいと義母に言ったら
たった1日も見ていられないの?と
ちょっと気まずい感じになりました。

息子が保育園を嫌がり
義母もイヤイヤ行くのが可哀想だからと
預けることに前から反対でした。

今まで仕事のスケジュールなど
なるべく預けないで済むように組んでくれていて
GWまでもうすぐだし
(昨日、今日、明日の3日間だけ義母は仕事です)
私も絶対安静じゃなくなったので
1日くらい見てられるだろうと
仕事を入れたっぽいです。

たった1日なのですが
私的にも検診のある明後日までは
なんとか安静にしていたいという思いがあり
今日ちょっともめてしまいました。

その件を話した後から
義母の一言一言が気になってしまい
イライラします。
義母も私もわかりやすい性格なので
機嫌が悪いとすぐわかりますし、
向こうもわかってると思います。

今まで珍しいほど仲良くやっていましたし
ご飯、洗い物、洗濯、掃除、上の子の世話
全てやってくれていてとても感謝しています。

いつもは可愛がってくれてますが
やっぱり血の繋がりのない人を
3ヶ月も世話するとなると
ストレスもたまると思います。

義母の言う通り
絶対安静でもないのに
嫌がる息子を保育園にあずけるのは
ひどい母親でしょうか?
皆さまも1日くらい面倒みれば?と思いますか?

主人は気にすることないと
言ってくれていますが
このまま義母と気まずいのは嫌です。
どうすれば前みたいに仲良く
できるでしょうか。


長文読んで頂きありがとうございます。
義母の悪口みたいになってしまうので
主人にも言えず一人でモヤモヤ
していたので相談させていただきました。

コメント

ママ

絶対安静にしてたから状態落ち着いてるんですもんね。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなのでお母さんの気持ちを尊重されたらいいと思います☺️
なんの解決にもならないコメントですみません😭

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    何かあってからでは遅いので
    保育園に預けることにしました😄

    • 4月23日
きのこっこ

今は赤ちゃんのことが優先ですよ。間違ってないです。でも、体調のこととか義理のお母さんだと言いにくいですよね。
息子さんのこと見てあげたい気持ちと赤ちゃんを守りたい気持ち、両方あることをお母さんにも分かってほしいですね。

  • きなこ

    きなこ

    私も義母もちょっと気が強い
    ところがあるので
    意見が違うと面倒なんですよね😅
    無事保育園に連れていきました!
    ありがとうございます😊

    • 4月23日