※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ
ココロ・悩み

出産後、掃除に神経質になりました。常に掃除をしている自分に疑問を感じています。眠れないほど気になります。同じ経験をした方いますか?

出産してから、ものすごい潔癖になりました。もともと、きれい好きでこまめに掃除はしてましたが、出産してから自分でもおかしいなと思うくらい日中ずーっと掃除をしています。床に少しの髪の毛やホコリが落ちてるだけでも気になって仕方ありません。授乳中でも、どこかにゴミが落ちてないか目で探しているくらいです。旦那が寝ていた枕や布団なんか特に気になって毎回コロコロを使ってゴミを取りファブリーズをしています。赤ちゃんがいるので掃除機をかけるほどではないですが、常に掃除をしている自分はおかしいでしょうか?(;_;)あまり神経質にならないようにしようと思うのですが、掃除をしてからじゃないと気になって眠れないんです。同じような経験された方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

ぴーちゃん

私は産後三ヶ月くらいから始まった抜け毛で、かなり潔癖のように汚れやゴミなど気になるようになってしまいました😭

めいち♡ᐝ

私もです!
妊娠でにおいに敏感になり、出産してゴミもですが雑菌なども気になり、毎日掃除ばかりしています。旦那の靴下や靴なんて、菌だらけ!子供が触ろうとしたら、全力で止めます。苦笑
掃除機も毎日。洗濯も毎日。アロマ機能つきの空気清浄機も常につけています。笑
最近は暖かくなってきたので、ベランダや玄関も隅々まで掃除しています。
妊娠までは、そんなことなかったので、異常!と言われますが、綺麗が1番と思っているので、やめる気ありません!笑

ぴぴ

出産してから暫くは
私も潔癖のような感じになりました…。

でも今は戻りました。(笑)
むしろ子どもたちが散らかすし…
のような大雑把になりました:;(∩´﹏`∩);:

産後は、神経質になったり
するものだと思います。

それに
きれい好きになったのなら、むしろ
良いと思いますよ(♡˙︶˙♡)

じゃがりこ

皆さん回答ありがとうございます!同じような経験をされた方がいて安心しました。
ありがとうございます。