※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

ご意見お願いします。今、マイホームが欲しく色々検討中なのですが、お…

ご意見お願いします。

今、マイホームが欲しく色々検討中なのですが、
お義父さんが、家買ってやるよと言ってきました。

旦那の家はお義父さんが大企業とまでは言えませんが会社のトップという事もあり、私からするとかなり裕福です。

なので、家を買えるお金があるのだと思います。

とてつもなく有難い話ではありますが、色々と問題があります。

元々お義父さんはかなり癖がつよく、基本的に自己中心的な考え方です。

今回の家の件もいきなり、物件を見ると言い出して、欲しいか??

と聞いてきました。

お義父さんが買う家というのは、中古物件です。
中でも特に進めて来たのが築15年の家で、確かに外観は可愛らしいお家でした。
お家の中は当たり前ですが、床や壁紙のキズや水周りが気になりました。
間取りもすこし気になる部分がありました。

そして、その物件と同じ位の値段で新築を買えると説明しても、俺が決めた家じゃないなら勝手に自分達で買え!

との事でした。

ワガママかも知れませんが私は、ローンを組んででも自分たちの住みたい場所に住みたい家を建てたいです…

もしそこで買って貰ったら、絶対何かしら不満もあるだろうし、これからも一生買って貰ったら恩で言いなりにならなくてはならない事になると不安があります。

もちろん、買って貰うにしても、お金は月々返していくつもりでした。

旦那は、買って貰えるなら買った方がいいだろ!
金だって返さなくって良いんだよ!

と言っています。

たしかに、ローンが無いことは金利も発生しないのでとても有難いことだと思います。

でも不安だらけだし、一生住むつもりでいる家をこんな風に決めて後悔すんじゃないかと思ってしまいます。

これは私のわがままなだけなのでしょうか…

皆さんならどうしますか?😞

コメント

りお

えーやだ。笑
買ってもらって後々『買ってやったんだから』とかグチグチ言いそう…
自分たちのことは自分たちでなんとかすべきです!
個人的に、家を買ってもらうなんて考えないです。
高額だからこそ、他人に頼ることじゃないかなー。
絶対なんか言ってくるだろうし!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!

やっぱりそう思いますよね😭
    私も買ってもらう気なんて無かったのでいきなり言われてびっくりしました。

急に今日、家見に行くから!

って連れていかれて、家いる?
    とか聞かれてもかなり困りました😞

それに何かしら言ってきそうてますよね!

• 4月22日

そもそも希望するエリアではなく、立地や設備等の希望は叶ってないということですか?

中古をリフォームするのも却下されそうですか?

• まいまい

まいまい

場所は悪くは無いと思いました。
    場所も家も全体的にまぁまぁって感じです。

リフォームも考えています。
    旦那は、とりあえず買って貰って、浮いた分リフォームすればいいじゃん!

と言っていました:(´◦ω◦`):

• 4月22日
きなこもち

私だったらローン組んで好きな家にします🙌🏻‼️

そのタイプの義父は、恩着せがましそうなので。
後々、家買ってやったんだから!ってのを口実に強気に出てきて色々要求されそうな気がしちゃいます😅
家買ってやったんだから老後世話しろよとか言われたら、たまったもんじゃないので(笑)

• まいまい

まいまい

私もそう思います!
    今後も何かと言われそうで怖いです😭

• 4月22日
ユイコ

それめちゃくちゃめんどくさいですね😰
私も自分たち夫婦でちゃんと考えて決めたいです!
なぜお義父さんはその中古物件をすすめてくるのでしょうか?
何か誰かのツテとか知り合いに頼まれたからみたいなやつが絡んでたりすると色々めんどくさそうですよね。……とか考えてしまう私です…。
お金を払ってもらえるっていうのはすごくありがたいし、旦那さんのそうしたい!って気持ちもわからなくはないですが、お義父さんが亡くなった後も自分たちが住む家ですから。
後悔する前にしっかり旦那さんと向き合って話し合った方がいいと思います!

• まいまい

まいまい

めんどくさいですよね😞

多分、知り合いづてって感じては無さそうですが、今後の関わり方とかがめんどくさそうだなぁ

と思いました😭

私は自分の家は自分で建てたいと言っていますが、旦那は、こんな事ないぞ!

他の人は毎月ローンで火の車の中、俺達はその分余裕が出来るし、子供とかにあてられるだろといわれてしまいます…😞

• 4月22日
まま

んー、私も嫌ですね💦
なんかそのタイプの義父さんだと買ったあと周りに俺が買ったんだとか言いふらしそうだし😓
家族で住むために買う家を義父と住むわけじゃないので、自分たちの意見はあまり妥協したくないです!

• まいまい

まいまい

やっぱりそうですよね💦
    ほんと、周りにも言いふらしそうです😭

ご意見ありがとうございました!

• 4月22日
マミー

買ってもらったあとずっと「誰が買ってやったと思ってる」と言われてもやだしネチネチされるのもやだし自分達で買いたいですね😓
旦那さんは自分の親だからいいじゃんって感じなのかもしれないけど😅

• まいまい

まいまい

そうなんですよね、
    旦那は自分の親だからそう思うんですよね😭

私はどんな顔して会えばいいのよ!
    って感じです😞

• 4月22日
みぃ

わたしは最近マイホームを建てて今住んでいます。まいまいさんとは少し違うのですが、今のマイホームは旦那の母が昔建てたプレハブの家に住んでほしくないということで義母が建てるお金を全額払うから家を建てると言って建ててくれましたいえです。もちろん私達にはなにも権限がなく住宅メーカー間取りまで勝手に決められてしまいせめて内装外装は旦那と2人で決めたいとお願いし同意してもらったはずなのですが、いざ内装外装を決める日になったらついてきて口出しされてほぼ義母が決めた内装外装になってしまいました。こんふうになるのならもっと早い段階で旦那を説得しアパートを借りればよかったとその時思いました。家が建って住み始めてからも私が建てた家だといって鍵をくれと言われたり子どもが寝ているので必ず来る前には連絡するようにいってもお構いなし。家を建ててやったのだから将来私の面倒を見てほしいと言われたりとここ最近精神的にやられてます。もちろん義母がローンなしで家を建てたのでローンもなければ利子もないいい条件ですが、住んでみて凄く住みづらい家の間取りです。なのでまいまいさんは嫌だなと思うのであれば旦那さんとよく相談して断ることをおすすめします。

• まいまい

まいまい

そうだったんですね💦
    やっぱりなんだかんだ、お金出すのは自分だからと思ってしまうんですね…

しかも、将来の面倒までみなきゃいけないってプレッシャーをかけられるのも辛いですよね…

色々教えて下さりありがとうございました😭

• 4月22日
  • みぃ

みぃ

そう思ってしまうみたいです😭
    しまいには嫌なら実家に帰っていいと言われてしまう始末です…

将来の面倒は旦那にも見なくていいと言われていたのでかなりのプレッシャーです…

参考になればいいです☺

• 4月24日