※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

抗うつ薬を飲んでいるとハイになったりしますか?また、双極性障害との違いって何かありますか?

抗うつ薬を飲んでいるとハイになったりしますか?また、双極性障害との違いって何かありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はハイになったことはないですね🤔躁鬱は、もう全然テンションが違うみたいですよ!知り合いが躁鬱で入院しましたが、躁の時はもうなんでもできる!!サイコー!!ってなるらしいです🙄

• りあ

りあ

回答ありがとうございます。
    その知り合いの方は入院されて今現在はどんな感じですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもう病院には通っておらず、普通に生活してますよ😊ちなみに入院期間は、1ヶ月くらいでした!

• 4月22日
  • りあ

りあ

そうなんですね❗ありがとうございました😂

• 4月22日
ねこ

双極ですが、ハイの度合いによりますかね🤔私は双極性障害Ⅱ型の方です
数ヶ月前に躁に入ったのか、もう私は病気じゃないもう治ったんだ!無敵だって長年通っていた精神科を勝手に辞めまーすって言って断薬もしました
でも今になって鬱期になったのか辛くて明日精神科に出戻りします😂笑

• りあ

りあ

回答ありがとうございます。
    双極性かどうかって精神科にいけば検査でわかるのですか?

• 4月22日
  • ねこ

ねこ

双極ってすぐに診断が難しいらしく、(先生によっては簡単に診断しちゃうかもですが😥)
    特に検査で数値化することは出来ないので、経過観察ってところですかね💦
    最初は私も気分変調症で診断されて、その後双極になりました!

• 4月22日
  • りあ

りあ

症状で先生が判断する、という感じなんですね。
    ちなみに、セルトラリン25って薬わかりますか?

• 4月23日
  • ねこ

ねこ

はいそんな感じです😅
    私の元主人も双極でしたが、躁状態の方が大きくて金銭の感覚が無くなって自己破産までしました笑
    分かりますが飲んだことはないです💦
    今私が飲んでるのは、ラミクタール、サインバルタ、テグレトールです🙂

• 4月23日
  • りあ

りあ

ネット見ると、浪費や暴力などもする場合もあると書かれていますもんね💦
    そういうのはなくて、とにかく喋りたい‼️って感じなんですがそれも双極性になるんですかね…
    じゃあセルトラリンの薬についてはわからないですよね😣

• 4月23日
  • ねこ

ねこ

躁状態はとにかく我を忘れるみたいな感じですかね😥

うーん難しいですね💦
    私じゃ判断出来ませんが、人によってはお喋り大好きな人って捉えるかも知れません関西人みたいな😥💦

セルトラリンはどちらかと言えば鬱とかパニック障害に効く薬じゃ無かったでしたっけ?🤔
    なので躁状態に効くかは微妙かも知れません

• 4月23日
  • りあ

りあ

そうですよね…元々人と関わるの嫌いなタイプではなかったのです今は異常にそれがしたい‼️ってなっちゃってます😰

年末あたり鬱っぽくなって落ちてた時にセルトラリンを処方されて飲んでいたら徐々にハイになった感じです💦
    薬が効きすぎてるだけなのか双極性なのか😣

• 4月23日
  • ねこ

ねこ

なるほどそうなんですね💦
    双極だと躁と鬱が繰り返されますしね😥
    セルトラリンは飲んだことないので何とも言えませんが、薬によっては鬱は抑えられる代わりに副作用で躁になる物もあります💦
    双極が1番辛いのは躁と鬱の波なので、私の飲んでるラミクタールはどちらも効いて波を無くし水平にするのでそれを主に長年飲んでます!双極の治療で飲む人も多いそうです
    なので先生と相談して場合によっては薬を変えて自分に合ったものがいいですね😰💦

• 4月23日
  • りあ

りあ

やはり薬でハイになってる可能性もあるんですね。
    とりあえず先週あたりにその薬の量を減らしてもらって様子見ている感じなのですが…
    鬱病と双極性とじゃ薬が違うみたいですもんね💦

ラミクタールというお薬をのみだしてからは上がったり下がったりはなくなった感じですか⁉️

• 4月23日
  • ねこ

ねこ

なのでいろいろ試しても躁と鬱が繰り返されると多分双極と診断されると思われます😥💦

双極は何故かてんかんの薬が効くみたいです😅

そうですね!たまーに爆発しますが私には合ってるので効いてます
    ただ徐々にミリ数を上げないと全身に発疹が出てとんでもないことになるので注意が必要です(医者はよく分かってるので大丈夫ですが笑)

• 4月23日
  • りあ

りあ

そうですよね。じゃあ次また鬱っぽいなと思ったら双極性を疑った方がいいってことですよね。

てんかんの薬が効くなんて何か不思議ですね‼️

精神的なものは特にお薬重要ですよね❗
    いちごさんに合った薬が見つかって良かったです✨
    たくさん質問してしまいましたが、
    丁寧にご回答頂きありがとうございます✨
    もしまた何か疑問に思ったことがあったら、
    ここでお聞きしてもよろしいですか😣❔

• 4月23日
  • ねこ

ねこ

そうですねすぐに判断は難しいと思うのでやはり長く通って判断してもらうって感じですね😰

薬漬けになるってやはりみんなに言われますがやむを得ないですしね💦

いえいえ何もお役に立てずで💦
    私の経験談で良ければ笑

お大事になさってください😭🙏

• 4月23日
  • りあ

りあ

焦っちゃだめですよね。

薬飲んでたら症状がおさまるなら自分も家族も安心ですしね✨

ありがとうございます❗
    周りに聞ける人がいないのでとても有難いです😃
    また何かありましたら、よろしくお願いします🙇❗

• 4月23日
あんこ

うつでも双極性障害でもなくパニック障害で抗うつ薬を服用していますが、(SSRI)ハイになったりはしませんでした。