※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんが落下しましたが、怪我はないようです。小児科で診てもらうことをお勧めします。

赤ちゃんの落下について質問させてください。
本日12時半頃、生後5ヶ月の赤ちゃんを38㎝程の高さのソファーに寝かせたままベビーカーを外に出していた間に、フローリングに落下してしまっていました。
落下の音も聞いておらず、どのように落ちたかもわからず…うつ伏せの体勢で顔の下に手がある状態で泣いており、抱っこするとすぐに泣き止みました。
すぐに体をチェックしましたが、頭や顔含め赤いところはなく、唯一テーブル下の棚に足が当たっていて擦れたように赤くなっていましたが、触ってみても痛がる事はありませんでした。
他にも押して痛がるところはなく、機嫌も良くおっぱいの飲みも問題なく、よく動きよく寝てよく喋っています。

小児科に電話したところ、レントゲンもないので様子を聞いて様子を見てもらうしか、ということで今は様子をしているところです。
少しの間でも、外に出る際ソファーに寝かせ離れてしまいとても反省しています。。

このような場合、病院で診ていただいた方が良いのでしょうか。
また、受診する場合は何科を受診すれば良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

▶6人の怪獣

私なら心配なので受診します。
総合病院に電話して何科か相談します。

• まな

まな

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    総合病院に問い合わせ確実ですね!

• 4月22日

経過観察のポイント

まず理解しておくべき原則は、出血の始まりはあくまで受傷時点と言うことです。後から突然出血が始まるわけではありません。従ってもし出血があって、その勢いが激しければ、受傷後短時間(1~3時間)で症状が出現しますし、逆に受傷後無症状が長く続いているということは、出血していない可能性が高いことを意味します。このことから受傷後最初の1~3時間は特に注意する必要があり、6時間、12時間さらに24時間と時間が経っても元気なら、安心して良いと言うことになります。その際、乳幼児では症状がわかりにくいので、

①機嫌がよい。
②ミルクの飲みや、摂食量に変化がなく、普段通り。
③元気に遊んでいる。
④周囲に対する、こどもらしい注意や関心が充分ある。

とのことです!☺️

ひとまず24時間様子をみて、異常、異変があれば小児科にかかることになるとおもいます。
脳神経外科にかかろうとしたら、まずは小児科といわれましたが、やはり専門は脳神経外科なので、何かあればお近くの脳神経外科に聞いてみるのもいいとおもいます。

• まな

まな

経過観察のポイント、とても分かりやすくありがとうございます😭
    ポイントとしては大丈夫そうですが、24時間様子を見て脳神経外科に問い合わせしてみようと思います!

• 4月22日
ままり

心配な部位によりますが、頭が心配でしたら脳神経外科、身体の骨なら整形外科とおもいます!

娘が同じくらいのとき、もう少し高いところから落ちてしまったことがあり救急を受診しました。
様子見でもいいかなと思ったのですが念のため。
検査などはしませんでしたが、先生に診てもらっただけで安心することはできましたよ😊

その後問題なく娘は元気に過ごしてます✨

• まな

まな

脳神経外科か整形外科ですね!身体の方までありがとうございます😢
    何もないにしろ、診てもらえれば安心ですよね!😭
    大丈夫だと思っても…という事もありますし、モヤモヤしているくらいなら受診してみようと思います!

• 4月22日
みな

機嫌がよくミルクをいつも通り飲めていたら大丈夫だと思いますよ。

吐いたら脳内出血の可能性があるので病院に行った方がいいと思います。

• まな

まな

今のところ嘔吐もなくスヤスヤ寝てくれているので、明日もしっかり様子を見ていこうと思います😣

• 4月22日
りな

うちの子もその月齢の頃にソファから落下させてしまったことがあります。
落ちた直後にすぐ泣き、まなさんと同じように全身の状態を見て触って確認しました。オッパイもよく飲み、機嫌も良かったのでその日は病院は行きませんでした。3日後の19時に多量にオッパイを吐きグッタリし、呼びかけにも反応がいつもより薄かったので、救急外来に急いで行きました。結果原因は分かりませんでした。病院に着いたらケロッとしてました。それから1年以上経ちますがとても元気いっぱいです。落下なんて心配ですよね!
救急を受診されるなら、小児科専門の先生が確実にいる病院を受診された方がしっかり診察してくれ、安心できますよ。

• まな

まな

りなさんも同じご経験をされたんですね。多量の吐き戻しや反応が薄かったとは焦りますよね(T_T)
    お子さん何事もなくお元気でなによりです!
    そうですよね、小児科専門の先生だとより安心ですし今後の事なども聞きやすそうですね😫
    脳神経外科などで小児科専門の先生がいらっしゃる病院も探してみようと思います!

• 4月22日
ママリ

私も同じようなことが生後4ヶ月の時にありました。

偶然、その日は別件で小児科に行く用事があったので、先生に聞いてみると
視点がおかしかったり、吐いたりしなければまず大丈夫、最初の6時間よく観察して、そのあと48時間何もなければ問題ないでしょうと言われました!
症状を見る限り我が子とかなり一緒なので大丈夫そうだとは思いますが素人判断になってしまうので心配であれば小児科に行ってみてもいいかもしれません!
お医者さんに大丈夫と言われれば自分も少し安心できるので。

私もかなり反省しましたが小児科の先生には、
私も小児科なのに自分の子どもが落下したことあるよ。大切なのは同じことが2度と起きないためにどうするか考えること。
と言われました。
まなさんも自分を責め過ぎないでくださいね。
あってはならないけど、どうしても起きてしまいやすい事故ですよね😭

• まな

まな

そして優しいお言葉に涙が出ました😭ありがとうございます😢
    アイコさんも同じご経験をされたんですね。お子さん大丈夫で良かったです!
    症状がかなり一緒だという事とお子さんが大丈夫だったと聞いて、気を緩めてはいけませんが少し安心しました。。
    気になって仕方ないと思うので、小児科受診も考えてみます!

小児科の先生でもあるんですね。
    今回はたまたま大丈夫だったとしても今後分からないですし、同じ事が起こらないよう安全第一でしっかり考えていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月23日
ぷう

私も昨日、ソファーから転落させてしまいました(;_;)一瞬目を離した隙に寝返りして落ちたみたいで、本当に反省と後悔でした…。日曜だったので#8000に電話をしたら、嘔吐やひきつけ、視線が合わないなどの症状がないかを聞かれ、とりあえず様子見となりました。お風呂は念のため入らないでと言われました。脳内に出血があった場合、出血が酷くなるからだそうです。
結局その後もいつも通りでしたが、今朝やはり心配でかかりつけの病院に行きました。全身状態を診てくれて、大丈夫そうでした。その時言われたのは、やはりすぐに泣いたか、泣かないでぼーっとしてたりするのは危険。嘔吐や痙攣の有無、あとは体の動かし方に違和感はないか。知らないうちに骨折していることもあるからだそうです。そして、このままあと2日くらいは様子を見てねと言われました。
結果様子見でよかったのですが、やはり病院できちんと診察してもらえて安心しました。私は内科と小児科の先生がいる病院で診てもらいましたよ。
少しの気の緩みが本当に危ないですね(>_<)お互い気をつけましょう!

• まな

まな

ぷうさんも前日に転落があったのですね(;_;)しかも同じ月齢ですね。
    調べが足りず私はお風呂に入れてしまいましたが、今のところは元気で特に変わりはなさそうです。。
    知らないうちに骨折している事もあるんですね😭
    やはり一度診てもらった方が安心できますね😣内科と小児科の先生がいらっしゃる病院ですね!

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!
    本当気を緩めず安全に気を付けたいですね😫お互い何もないと良いですね!

• 4月23日