※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
産婦人科・小児科

子どもが2歳で花粉症か心配。黄色い鼻水と痰が出るが、熱もなく肺の音も問題なし。アレルギーのお薬を飲んでいるが、鼻水の色や症状について不安。花粉症でも黄色い鼻水は普通?

子どもが今、2歳なんですが、花粉症かな?でも血液検査は3歳からだから確定ではないけどアレルギーのお薬を出されて1ヶ月、朝方に大量の黄色い鼻水と痰が絡んだ咳をしています。
でも熱もなく肺の音も綺麗、やはりアレルギー?という感じで引き続き同じお薬出されました。
私も花粉症なのですが、鼻水は透明のサラサラなんですが、黄色い鼻水はウイルスとかではないのでしょうか?
朝方だけすごい鼻水で、昼間は薬が効くのか鼻水は粘りもなくなります。
本人は食欲もあり熱もなくケロッとしています。
アレルギーでも鼻水って黄色いもんなんでしょうか?

コメント

がおー

黄色の鼻水ときいて1番に思いつくのは蓄膿症ですね(T_T)💦
私も実家族(8人)全員花粉症ですが、その誰一人もが黄色の鼻水出したことありません😓💦
ちなみにうちの息子は一歳半でアレルギー検査しましたよ!

  • にゃん

    にゃん

    蓄膿症かもですよね💦
    CMで見て黄色い鼻水って言っててあ!って思いました😓
    一歳半でアレルギー検査出来るんですか?
    希望したのですが血液取るからって言われて耳鼻科はダメでした😓
    小児科ならできるかもって言われました。

    • 4月22日
Hinami

色が付いた鼻水はアレルギーではありません。
痰がらみ咳は鼻が原因なのでひどくなる前に吸ってあげてください。

アレルギー検査はしてくれる病院としてくれない病院があると思います。
アレルギーは遺伝するので心配なら1回してみてもいいかもですね。

少し寒い時だけ鼻水が出たりしませんか?

  • にゃん

    にゃん

    やはり色のついた鼻水はアレルギーではないのですね!
    小児科行って見てもらいます🙌
    私が重度の花粉症なので遺伝したのかもしれません🤔
    朝方いっつも鼻水出ます!温度差もあるのでしょうか?

    • 4月23日
  • Hinami

    Hinami

    温度差のアレルギーもあるのでそうかもしれませんね🤔

    • 4月23日
  • にゃん

    にゃん

    参考になりました!アレルギー検査できる小児科探して行ってみます😀

    • 4月23日
deleted user

うちの息子、アレルギー検査7ヶ月と1歳半でしましたよ!

  • にゃん

    にゃん

    出来るんですね!😳小児科ですか?それとも耳鼻科ですか?

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    開業医の小児科と総合病院の小児科でやりました!

    • 4月23日
  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます!小児科行って診てもらおうかと思います!(^^)

    • 4月23日
もえさん

うちの子供も今、青鼻を出しています。
うちの子は、アレルギーとゆうよりも、中耳炎になりやすく青鼻が出る時は必ず中耳炎になっています。
痰切りの薬と、中耳炎の抗生剤でいつもすぐによくなっています。
北区の末宗小児科にうちは通っていますが、相談すればアレルギーの検査もしてもらえると思うので、一度行かれてはどうでしょうか。
小児科のアレルギーの専門医の先生ですよ😃

  • にゃん

    にゃん

    中耳炎の可能性もあるのですね!なるほど!
    末宗小児科、アレルギー検査してもらえるんですね😀
    行ってみたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月24日